SSブログ

テイク&サンズ三兄弟のコーディネートを。(2019.06.19) [COORDINATE]

みなさん、こんにちは。141です。

昨晩はビックリしました。

ちょうど床に就いたところでしたが、いきなりスマホの警報が鳴ったとおもったら、
いきなりユサユサきました。

幸いにもわが家も、そして新潟市内もそれほど大きな被害はなかったようです。

震源地は新潟県と山形県の境目あたりだそうで、県北や山形県にお住まいのかたは、
充分にお気を付けください。

これ以上の被害が出ないことを切に願いつつ、これからに対しても
しっかり備えをしていこうとおもいました。

多くのかたよりご心配のお言葉をいただき、ほんとうにありがとうございました。

やはり大事なのは普段からの備えとと助け合いの心ですね。






t&s sIMG_3756-001.JPG

昨日、一昨日はキャンプ・ツーリングへと。

その時着ていたテイク&サンズのキャンプ・シャツがなかなか調子よかったものですから。。。

ts s (31).JPG

今日はテイク&サンズ+αのコーディネートをご紹介したいとおもいます。




ts s (1).JPG

TAKE & SONS BAYHEAD CLOTH VEST "NORTHERN SPECIAL" ¥42,120

パラフィン加工を施したベイヘッド・クロスで仕立てたノーザン・スペシャル。

ts s (4).JPG


ts s (3).JPG

オイル・クロスのようなウェット感はなく、機能的なポケットは着こなしのアクセントにも
ぴったりです。


ts s (6).JPG

TAKE & SONS SHOOTING SHIRT ¥28,080

ts s (7).JPG

ガンパッチやプリーツ付きのポケット

ts s (8).JPG

ヨークや袖の切り替えの独特のディティール。

ts s (9).JPG


素材はバーバリー・クロスですが、コートのようにヘビーではなく、
しなやかで美しい光沢感のある素材です。







ts s (10).JPG

TAKE & SONS CLUB JACKET ¥41,040

サファリ・ジャケットやブッシュ・ジャケット、そしてM65を合わせたような、
独特のバランスを持った『クラブ・ジャケット』です。

ts s (12).JPG

ボタンやD環などの、こだわりのパーツ使い。


ts s (13).JPG

フロント4つ、バックにも2つのフラップ付きのポケットで収納力も抜群です。

今日はこの3つと+αの商品でコーディネートをしたいとおもいます。



ts s (14).JPG

まずはこちら。


ts s (16).JPG

シンプルに、


ts s (18).JPG

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F1134 PIQUE 5P PANT ¥12,960

☆SHOES PARABOOT CHAMBORDLIS FAUVE / VEL MIEL  ¥75,600

ブーツやワーク・パンツを合わせてもいいんですが、
ここはあえてピケパンにシャンボードで街っぽく。


そうすると、この上にベストを重ねても


ts s (20).JPG

いかにも~、アウトドア~な感じにならず


ts s (21).JPG

意外とさっぱり感が。


でももう少し軽~く行きたいときは、、、

『困ったときの(別に困っていないけど(笑))白シャツorギンガム頼み』


ts s (26).JPG

☆SHIRT HAVERSACK FRENCH LINEN ROUND COLLAR SHIRT "NORTHERN SPECIAL" ¥16,200

で、こんな感じもいいのではないでしょうか。




ts s (27).JPG

クラブ・ジャケットも


ts s (29).JPG

シューティング・シャツに合わせてもヨシ。


ts s (25).JPG

ノーザン・スペシャルのギンガムにも◎


ts s (30).JPG

アウトドアにも街着にも重宝する3点セットでした。



☆OMAKE ブラ141のこころ旅 『柏崎市・谷根編』

ちょっと前のお休みは。


tanne s (1).JPG

ジジイはいつも早起き。

NHKの日本縦断こころ旅という番組で火野正平さんも訪ねた、柏崎市谷根地区へとブラリ旅。

谷根と書いてたんね、と読みます。

tanne s (8).JPG

谷根川沿いにある美しい集落。


tanne s (36).JPG

tanne s (60).JPG

どこを見ても絵になる、『THE・里山』な風景=141の大好物。


tanne s (38).JPG

番組で正平さんが訪ねたギャラリーはお休み?!

ってか、まだ8時だし(笑)。


ここに来た目的のひとつはというと・・・

tanne s (10).JPG

ここは、新潟県でも有数の道祖神や石仏の多い地区。

あ~、ジジイ趣味まっしぐら(笑)。

30代で古道具や和服、40代で日本の田舎にはまって、石仏の次には盆栽か?!


tanne s (13).JPG

tanne s (27).JPG

tanne s (44).JPG

tanne s (50).JPG

tanne s (65).JPG

tanne s (69).JPG


ちいさな地区に、紹介できないほどの多くの仏さまや道祖神が。

よく見ると、ひとつひとつみんな表情や形態が違っていておもしろいんですよ。



そういえば、ノーザンのすぐ近くにも『日本最北端』に位置する道祖神が祀ってあるんですよ。

ご興味のあるかたは(いないか?)ぜひ探してみてね。

ということは、東北地方や北海道には道祖神はない?

きっと他の形態で似たようなものがあるのか。

でもな~、村上にもあるしな~、そこら辺はまた調査にいかねば。


そして、火野正平さんが、修行をし頭を丸め出家するきっかけっとなったお寺を。


tanne s (18).JPG

tanne s (59).JPG


正平さんは、旅に出ておられてご不在でした。


次回JBCキャンプ候補地の視察を。


tanne s (73).JPG

やっぱり我々クラスはこれくらいのグラマラスなキャンプ場でなければ!

tanne s (74).JPG

これなら正平さんも渡れるしっかりとした橋。


tanne s (75).JPG

一見サッシの廃材を利用したかのように見えますが、、、

、、、綿密な構造計算によって建設された、アート性も楽しめる橋です。



tanne s (81).JPG

さて、ここの定番、TVドラマ『高校教師』でお馴染みの

bc056501e1.jpg


tanne s (83).JPG

日本一海に近い駅『青海川』に。


やっぱりおりました。


tanne s (86).JPG

真田広之と桜井幸子さんが。

ちょっと、いや大分老けられたような(笑)



tanne s (95).JPG

そして谷根川河口へと。

ここは8匹の迷い鮭が来たことをきっかけに鮭の養殖を始めたことでも有名です。

tanne s (91).JPG

資料館にあった当時の写真。

地元の小学生のブラスバンドに見送られる鮭の稚魚たち。

ここでワタシの脳内では、勝手にお手紙想像・創造モードに。

『正平さん、わたしの心のふるさとは・・・』

『村民総出で手塩にかけて育てた鮭を見送るのは、我が子を・・・』


なんて考えただけでうるうるモード。

tanne s (108).JPG
tanne s (113).JPG

と河口でヒトリお昼寝は気持ちイイ。

いやまだ昼まえだから、朝寝か。


tanne s (101).JPG

でもこんな狭い河口を鮭が上って来るなんて!

想像しただけでもワクワクしませんか?

秋になったらまた来よう。



tanne s (17).JPG

谷根、イ~ね!

img_5.jpg


ではでは、また。


141




nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント