SSブログ

こんな感じでスーツをオーダーしてみました。(2019.08.02) [OUTER]

cs s (9).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

相変わらず暑い日が続きますが、ガマンせずにエアコンを上手く使ってこの暑さを乗り切りたいもんです。

141家ではもうだいぶ古くなったエアコンを、効率的に稼働させるためにサーキュレーターを導入。

ほんとはバルミューダだとかボルネードとかの、かっこいいやつが欲しかったんですが・・・

・・・そこは財政事情を考え、某家具量販店Nのコイツを購入。

cs s (4).JPG

見た目も小さく安っぽいのでどうかな?とおもったんですが、これがなかなかのもん。

天井の温まった空気をうまく撹拌して、効率UP。

まさにお値段以上(笑)。

ところがところが、翌日にはもう壊れてしまいました。

   ・
   ・
   ・

しかし、、、壊れたのはサーキュレーターではなく、老朽化したエアコンの方。

笑うしかない、素晴らしいタイミング。

クルマの買い替えの話しをすると、今までなんともなかった愛車が急に故障するみたいなもんです。

エアコンが壊れりゃあ、いくらサーキュレーターを回しても、暖かい空気を循環させるのみ。





そこで動きました。

cs s (1).JPG

ベランダの窓の『外側』にはブルー・シートで遮光断熱。

cs s (3).JPG

ロフトの灯り取り用の窓もキャンプシートで塞ぎ、

cs s (2).JPG

南側の窓はコンパネでガッチリとガード。

北側の窓を開けて、少しでも涼しい空気を取り入れます。

ハハハ、これで完璧。

2階のリビングですが、これで室温はだいたい30℃くらい。

扇風機も前と横から風を当てる2台体制。

しっかしただでさえビンボー臭いわが家がさらにパワー・アップ(笑)。

しばらくはこれで頑張ろうと思います。


というわけで、141家のリビング以上に暑かったのが、カスタムスーツ受注会。

cs s (26).JPG

特に日曜日には

cs s (29).JPG

何人もお待ちいただくほどで、本当に嬉しい限り、ありがとうございました。


ワタシもこんな感じでオーダーいたしましたので、ちょろっとご紹介します。

cs s (24).JPG

生地はロロピアーナのFOUR SEASONS SUPER130s

一押しの年中使えて、ストックを持っているためコスパ抜群の生地です。

cs s (18).JPG

カラーは一番濃いグレーの186番。

これから入学・卒業式、それから冠婚葬祭などなど多くなりそうなので。

因みに日本では後染めのブラック・スーツが主流ですが、世界一般ではダーク・スーツ。

いつぞやのどこかの国王のお葬式でも、来賓の各国首脳の中でブラックは安倍さんともう一人だけだったとか。

世界の服飾のお手本というか辞典みたいな英国王室の装いも、もちろん同じ。

ダイアナ妃の時の皇太子はミッドナイトのスーツ。

胸には黒ベースの幾何学模様のチーフ。

裾は本来ならNGのダブル。

控えめに悲しみの気持ちが表現できれば◎ということですね。

でもここは日本だろ~、というかたには、このロロピのブラックもあります。

後染めのブラックですので、ベターとした黒無地ではなく奥行き感のある黒。

ホ●トぽくなりません(笑)。

でもどうせならミッドナイトやチャコールの方が、着こなしの幅がひろがります。


cs s (12).JPG

胸ポケはバルカ仕様で、

cs s (13).JPG

フラップも付けて。

本来の意味はホコリ避けのアウトドア仕様ですので、セレモニーの時は中にしまえるようもちろん両縁仕様。

意外と結婚式などでフラップ出しっぱなしのかたを見かけますが、ちゃんと中にいれましょうね。

cs s (14).JPG

3つ釦段返り。


cs s (17).JPG

肩山はナチュラルではなく薄~いパッド。

cs s (16).JPG

サイド・ベンツ。

cs s (19).JPG

ボタンなネイビーのナットに。

そしてウェストの絞りもほどほどに。

オーダーだからといってビッチビチにし過ぎると、ワタシのようなヤセはお笑い芸人のコスプレ的になっちゃいます。


と、ここまではごくごくオーソドックス。

いわるゆ今風のショップ・スタッフ的なスーツとは真逆のスタイルですね。

長~く着るモノなので、これくらいの中庸なスタイルが一番長持ちするとおもいます。


イメージ的にはこんな感じ。


cs s (6).JPG

THE BAND


cs s (7).JPG

いや~

cs s (8).JPG

かっこいい!

でもこれをラペル幅がどうだ、ズボンのシルエットがどうだ、、、

なんて『忠実に再現』するととんでもない時代錯誤的なものができそうです。

なのでスーツはオーソドクスに、コーディネートで表現するのがいいんではないかと。

崩して着る時には、ペコス・ブーツやボウタイなんかを合わせてみたいですね。

そこでちょっとひねったのがベスト。

襟付きにして裏地は

cs s (22).JPG

シルバーのペイズリー。

タナベはこれのエンジ系をハリスのチェックに選んでいましたね。

ベストとパンツの2ピースの組合せや、デニムや白髪!などに合わせても映えるように考えました。


cs s (5).JPG

バンドカラーのオルタネイト・ストライプのシャツなんかをカスタムで作ってみてもいいかな~

などと妄想しております。

どんな風になるか2か月後が楽しみです。

完成しましたら、またコーディネートしてご紹介したとおもいます。




☆OMAKE 『ブラ141の小さなこころ旅』 下田編②


2週間ぶりとなってしまいましたが、

前回からの続きでございます。


道祖神巡りの旅は続きます。


shitada s (85).JPG

これはけっこうな混み入り様。

現代の集合住宅系?

shitada s (91).JPG

2本の木がいい感じ。

黄門さまの休憩シーンにいいかも。


shitada s (151).JPG

大物演歌歌手と

shitada s (152).JPG

アイドル軍団。

紅白歌合戦型。


shitada s (99).JPG

お社のたもとには

shitada s (101).JPG

これはAKB48かな。

いやDSZ(DOUSOZIN)48か。

今ほとんどの日本人は48を『よんじゅうはち』ではなく『フォーティエイト』って呼ぶんだろうな~。

NGTはどうなるんだろう。


shitada s (104).JPG

センターはやっぱり美人(笑)。


shitada s (68).JPG

これは見事な隊列。

例えていうならEW&F(アース・ウィンド&ファイア)か。

今まで観たライブで5本の指に入るのが、代々木体育館で観たアースのライブ。

まだ金ピカの衣装を着ていたころで、その頃のオープニングは決まってあの曲。

最初にメンバーが遠くにシルエットで現れます。

ドカ~ンと爆発の後に、いきなりメンバーが並んで目の前に現れる、という演出。

イントロに合わせてメンバー全員で軽くステップ踏みながら

『ハイハヤ ドゥーイン!』

と、ホントカッコよかった。

だから学生の頃に作ったアースのベスト・テープの一曲目はいつもこの曲。



『IN THE STONE』石仏巡りなだけに。


そしてさらに道を進むと、これがこの日のMVPならぬMVD(モスト・バリャブル・ドウソジン)。


shitada s (114).JPG

本来ならこういう風に道の分岐点や集落の入口にあったであろう道祖神。

それがどんどん道路工事やらで移動させられ集合体に。

これを残してくれた地元のかたや道路工事関係者には敬意を表したい。

shitada s (116).JPG

気味は薔薇より美しいの布施明型か?


こうなるともう止まらない。

脳内ミュージックは、渋いスワンプなんかじゃなくってやっぱり昭和歌謡。


shitada s (122).JPG

ようこそよねくらへ? クックックック~ワタシの青い鳥~クックックック~クックックック~てか。


shitada s (124).JPG

さてどっちに行こうか。

ワタシのワタシの彼は~左利き~、てか。オレもぎっちょだし。

じゃぁ、左に行こう。正平さんは右だけど。


shitada s (125).JPG

お~、アイドル三人組。

寿司喰いね~!じゃなくやっぱりキャンディーズだな。オレは

IMG_3962.JPG

雪が融けて川に~なって流れて行きますってか~

shitada s (119).JPG

shitada s (129).JPG

ダム湖とうちゃこ。


shitada s (136).JPG

道なき道でも発見!

しかし、オレ、こんなところで一体何やってんだろ?

しばらく自問自答。

ぽくぽくぽくぽく ち~ん!

一休さんばりに気がついた。

分かったこれは、

IMG_3899.JPG

『ジジイのポケモンだ!』と。


shitada s (172).JPG

レア・アイテムもゲット。

おそらく賽の神祭りとかどんと焼きで焼かれるヤツ。

誰かに聞こうとおもうけど、誰も見かけん、ピンポンもなく

『ごめんくださ~い』と声を張り上げるにも応答なし。

どなたか教えてください。


shitada s (177).JPG

帰りには正平さんも立ち寄った川沿いのお蕎麦屋さんへ。


shitada s (179).JPG

水害で被害を受けたときの写真。


ホントに本人が『撮影してもいいですか』と突然来たそうです。


shitada s (180).JPG

五十嵐川を見つめながらの美味しいお蕎麦でした。


shitada s (181).JPG

帰り際には河原で一服。


shitada s (191).JPG

ブラジジイの小さなヒトリ旅でした。


おしまい。


141
nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント