SSブログ

ORの軽量コンパクト・シェルです。 "HELIUM Ⅱ JACKET"(2020.07.28) [OUTER]

or s (11).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

今日も早朝からザーザー降り。

またタナベの休みの日です。

とはいいつつも、最近は誰の休みも雨だなぁ。

7月前半の新潟市中央区の降水量は、平年の4,6倍以上。

因みに昨年は平年の16%のカラ梅雨でした。

昨年に比べたらどうなんだろうと、ざっと計算してみると、

平年の5分の1以下だった昨年、平年の4,6倍以上の今年。

ということは、な、なんと昨年比20倍以上、ということになります。

カラ梅雨の次は、大降り、となんだか落差がありすぎますねぇ。

どちらも困ります。

どうか、これからは穏やかに。

というわけで、今日は、ワタシもコレ着て通勤でした。or s (9).JPG

OUTDOOR RESEARCH MENS HELIUM Ⅱ JACKET ¥24,200

or s (17).JPG

英国生まれの元祖・超軽量ナイロンPERTEXシールドの軽量、コンパクト・シェルです。

つまり、薄くて軽く、蒸れにくい、比較的暖かな季節にもさっと羽織れるジャケットです。


or s (12).JPG

ドローコードで調整可能なツバ付きのフードとフロント止水ジップ。

or s (13).JPG

外側のポケットは、胸にひとつ、とシンプルなデザイン。

or s (14).JPG

袖口にも、ベルクロで調整式のアジャスターなどもナシ。

エラスティックの伸縮式です。

or s (15).JPG

シャツ一枚よりも軽いくらいの素材感。

or s (16).JPG

内側にもポケットひとつ。

or s (18).JPG

もちろんシーム・テープもバッチリ抜かりなく。

では、こんな感じで。

or s (19).JPG


or s (22).JPG

白リネン・コットンのSFに、ウッドストックTシャツ。

or s (25).JPG

ソロテックス・イージーにオックスフォード・モカシン。

or s (26).JPG

リベンデルのトートをアクセントに!

or s (28).JPG


☆OUTER OUTDOOR RESEARCH MENS HELIUM Ⅱ JACKET ¥24,200

☆SHIRT SOUTIENCOL SANFRANCISCO 2014 #272001 ¥20,900

☆CUT&SAW WOODSTOCK SS T-SHIRTS ¥6,380

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0488 SOLOTEX EASY PANTS ¥15,400

☆SHOES RW8095D ¥39,600

☆BAG R.M.W. BAG'NSACK TOTE BAG  ¥20,680

週末のNHKのたけし司会の番組で、ウッドストック・フェスの模様も少しやっていましたが、

ほんとゴタゴタ続きの連続だったみたいですね。

あれでよく、フェスが執り行われたもんだと。

カズレーザーさんのコメント。

『逆に計画通りにすすんだことってあったんすかね~、それが知りたい』(笑)。


or s (3).JPG

因みに今日の通勤コーデ。

しばらくはフェスも中止や延期。

ガマンや自粛を乗り越え、フツーの生活に戻れる日が一日も早く訪れるよう

願っております。

☆OMAKE 『自転車紳士ご来店』

crs s (8).JPG

ちょっと前のこと。

上越市高田に住む、ジェントリーなサイクリスト、クリスさんが今年も訪ねてきてくれました。

crs s (9).JPG

今回は、な、なんとサンジェに乗って。

お座敷バイクや『パレード用』はいくらでもあるけど、こうして

『ちゃんと実用で』で載っているのは素晴らしい。

まぁ、『たかが自転車』なんで当たり前なんだけど、意外とそうでないのが現状。

因みに大きなボトルは合羽橋で購入したそう。

『キャップを付け変えればシャワーになります。』

crs s (10).JPG

ワタシも愛用のオイルコットンのキャラダイスのポンチョは

反射板が見えるようにリヤに括り付けるのがポイントだそう。

さっそくオレも真似しよう。

crs s (5).JPG



ノーザン脇でしばし

crs s (6).JPG

自転車談義。

crs s (7).JPG

何やら段ボールを物色。

今夜の寝床のクッション用だそうで。

crs s (11).JPG

『究極のエコです。』

と言いながらも

『いやいや、ただの浮浪者です。』

と謙遜するクリスさん。

それでは、そのクリスさんの生活とは。。。

ちょうどこれから2週間後くらいに電話がありました。

『今度テレビに出るので見てください!』と。

ではその『浮浪者』の生活とはいかに。

tv s (4).JPG

お住まいは高田の古民家。

他にもあと2軒!古民家をお持ちだそうです。

tv s (7).JPG

贅沢で

tv s (8).JPG

優雅な暮らしやの~。


tv s (11).JPG

家の修繕は全てご自分で。

tv s (16).JPG

なるべく文明の利器に頼らない暮らし。

洗濯も土間で。

tv s (12).JPG

35年前、自転車大国日本に憧れて来日。

母国ニュージーランドから見れば、お宝ざっくざくなんでしょう。

それを多くの日本人は見向きもせず、最先端のものを求めると。

でもそれのほうがライバルが少なくていいかな(笑)。

自転車パーツは、最新がベストですよ~。


tv s (3).JPG

ゴミ捨てもかっこいい。

オール・カンパのMTBで。

tv s (17).JPG

tv s (18).JPG

これらもみんな土間のワーク・スペースで修理。

tv s (20).JPG



crs s (1).JPG

ワタシも最近ツーリング時も、なるべく天然素材の物を着るようにしています。

単純にスペックは落ちるかもしれないけど、

『着ていて気分が上がる』分野でのスペックは、ハイテクものよりも、ローテクなものに

惹かれるので。

まぁ、これはいい悪いの問題ではなく、好みの問題ですが。

このことをリネンのシャツにテーラード・パンツ姿のジェントルメンに訊いてみたら

crs s (8).JPG

こういうスタイルも修行ですよ。

これを聞いて安心しました。

こういう人たちがいれば、ミニスカートやハイヒール、網タイツなどが廃れることはないと。

ハハハ。

実用だけだけで考えれば、不要なものばかりですよね。

クソ暑いのに、ジーパン穿いたりり、ブーツ履いたり、わざわざジャケット羽織るのも

これまた然り。



最後に。

とことん自分の世界を貫くって素敵ですね

とても自分にはここまでは出来ないけど、行き詰ったときに背中を押してくれるのが

この曲の歌詞。





tv s (22).JPG


ではでは、また。

141

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント