SSブログ

COOPERSTOWNのコーディなキャップはいかが?(2020.08.28) [GOODS]

ct s (1).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

今日も〇い!

しかし、毎日言ってたら、自分でも飽きてきました(笑)。

洋服だってそうです。

一番〇い真っただ中ですが、エアコンの効いた店内では、もう毎日秋物着てます。

エアコン、といえばちょっと気になるのが、駐車中でもエンジンかけっぱなしのクルマが

いかに多いことか。

命には代えられませんが、なるべくアイドリング・ストップをして、地球さんに恩返しを。

というワタシの考えの根底にあるのは、

『もしこの移動がクルマじゃなかったら』

と考えるようにしています。

バスや電車、徒歩、自転車の移動と考えたら、エンジン・ストップすることくらい

屁でもないです。

実家はワタシが成人してしばらくするまでは、自家用車はありませんでした。

だから移動は公共の交通機関、徒歩、もしくはチャリンコ。


未だに覚えているのが、真夏の母親との買い物。

今みたいに買いだめ、みたいな習慣はなかったのでほぼ毎日。

数キロ離れたスーパー(商店)まで、未就学の妹と三人で。

よくスイカをねだったのを覚えています。

今思えば、帰り道は地獄。

疲れて歩きたくない妹と重たいスイカ。

道草ばっか食って、全然荷物もたないオレ(小学校低学年)。

家に帰ること自体がサバイバル(笑)。

でも、昔はクルマで買い物に行くご近所さんなんていなかったな~。

そして汗だくで家に着いてからの、冷たい麦茶の味は忘れられない思い出のひとつです。


成人して車を所有し、コドモが産まれてもず~っとアイドリング・ストップは続けてきました。

乳児を乗せた暑い夏のお出掛け時、時には妻に意見されることもありましたが、

そういう時は日陰に駐車して、車外でだっこ&団扇作戦。


とはいえ、ここ数年の暑さは尋常ではないので、そこは臨機応変に。

わざわざアウトドアに出掛けて、CO2をまき散らしているニンゲンの

せめてもの罪滅ぼしです(笑)。


ということで、今日はこちらのキャップを。



ct s (25).JPG

COOPERSTOWN BALL CAP "BEDFORD CORD CAP"  ¥7,150


1986年、ニューヨーク州・クーパーズタウンで創業したメーカーです。

1860年頃まで遡るオールドスタイルのボールキャップを米国生産にこだわり、

昔ながらの製法で再現しています。

ct s (9).JPG

ct s (12).JPG

こちらの『N』はもちろんノーザンのN(笑)。

素材感抜群のベビー・コーデュロイ。

ct s (13).JPG

グルリと一周するスウェット・バンドはS・レザー。

ct s (23).JPG

6パネルのクラシックな作り。

内側の接合部や、菊穴の処理なども丁寧な仕事。


ct s (14).JPG

ストラップは調整式。

ct s (16).JPG

おおざっぱに思われる米国人ですが、キャップに対するこだわりは、みなさん

かなり強いものをお持ちの様です。

被った時のシルエットやつばの形や大きさ、フィット感などなど。

ct s (21).JPG

ことらの『A』はアベンジャーズ?特攻野郎?それとも新発田農業か?!

正解は、アメリカ軍の基地のマークが由来だそうです。


ct s (19).JPG

ベージュもなかなか雰囲気あります。


ct s (4).JPG

もちろん

ct s (5).JPG

ノーザンのNもありますよ。


それでは、恒例の『キャップから洋服が生えた』的コーディネートを。


ct s (27).JPG

ウェインズ・ワールドじゃないよ。

ct s (28).JPG

キャップはブラックの『N』。

メガネメガネもブラックで
統一。


ct s (31).JPG

ct s (36).JPG

FOBのツイード・バンドカラーに羽織ったのは、テイク&サンズのフィールド・ワーク・ベスト。


ct s (32).JPG

ct s (37).JPG

FOBのコーデュロイ・パンツに、

ct s (33).JPG

ダナー・ライトはキャップに合わせてブラックを。


ct s (38).JPG

☆VEST TAKE & SONS "FIELD WORK VEST" ¥39,600

☆SHIRT F.O.B. FACTORY F3455 "TWEED BAND COLLAR SHIRT"  ¥15,400

☆BOTTM F.O.B. FACTORY F1151 "CORDUROY 5P PANT" ¥15,400

☆BOOT DANNER LIGHT BLACK ¥60,500

☆CAP COOPERSTOWN BALL CAP "BEDFORD CORD CAP"  ¥7,150


ブラックがポイントのコーディネートの時は、全身モノトーンで統一、

なんてことが多かったのですが、ここはあえてアース・カラー系との組み合わせで。

キャップ、ベスト、パンツ、それぞれ違う色のコーデュロイで合わせてみました!


☆OMAKE『夏休み高原キャンプ』その② 3密でダイジョウブカ~編

というわけで、前回からのつづきです。


dgj s (121).JPG

死にそうなくらいの坂道をえっちらおっちら、ぜ~ぜ~坂道を上ると・・

・・・まさか、こんなクルマも人も通らない辺ぴなところで。


マスクもせず、身体を寄り添っていなさる集団が。



dgj s (8).JPG

なるべくおしゃべりはしないで~(笑)。

dgj s (9).JPG

初めて見たわ、双代どころか三体(3密)道祖神。

dgj s (12).JPG

こちらはキング・ギドラ型。


dgj s (17).JPG

我々と同じくサイクリストのかた?


dgj s (18).JPG

これも珍しいですね、女性?

ちょっと樹木希林さん似のやさしいお顔。

dgj s (19).JPG

聖火ランナー。


dgj s (24).JPG

こちらも強そうですな~。


dgj s (21).JPG

明治34年とは読めますが、あとは判読不能。

てか、読めたとしてもきっと理解できまへん。


dgj s (14).JPG

AKBを越えるDSJ51(道祖神51体)。

ここでふと疑問が。


dgj s (15).JPG

このお方たちは、なぜ谷の方を向いておられるのか?!

道祖神、どうらくさま、きんかさま、いろいろ呼び名はありますが、

主な目的は疫病などを外部から防ぐこと。

このため、道の側に向かって建てられていることがほとんどなんですが。

かつては、仏さまの向いているほうに道があったのかな?

調査するも。それらしきものは見つからず。

偶然の出会いを求めて、石仏の事前調査はやらない主義なんですが、

その後の調べでもここについての情報は0.

我ながら、こんな急な坂道の横道に、よくぞ逸れて入ったもんだと。

dgj s (25).JPG

聖子ちゃんの『野菊の墓』の舞台になりそうな、なんでもないけど素朴な峠道でした。

だから自転車散策はやめられませんね。

思いがけず、こんなんで長くなったので、

dgj s (3).JPG

dgj s (6).JPG

冷たいお汁粉いただいて、続きはまた次回に。

ではでは、また。

141

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント