SSブログ

スメドレーの洗濯と今日のフララコ。(2021.04.30) [OTEIRE/MAINTENANCE]

sme s (4).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

昨日一日降り続いていた雨も、やっと上がりましたね。

さてゴールデン・ウィーク。

どう過ごされますか?

あまりお外にも出れないし、お天気もイマイチ。

それをネガティブにとらえるかたもいらっしゃいますが、

こういう状況だからできることもあるはず。

というわけで、お天気良くても悪くても、

好きな音楽を聴きながら、お洗濯なんてのも楽しいですよ~、

のスメドレーのお洗濯を。

sme s (2).JPG


4月とは言っても、肌寒い日はウールのニットに、

リネンのシャツ、なんて合わせもよくやります。

逆に9月終わりくらいに、起毛感のあるシャツの上に、

コットンのカーディガン、なんてことも。

ようするに、だんだんそこら辺の境があいまいに、

なってきてるということですね。

そろそろ入れ替えかな、とおもいながら、

ウールのスメドレーのお洗濯を。

sme s (3).JPG

sme s (4).JPG

裏返しにしてネットに。

sme s (5).JPG

お洒落着モードで、

sme s (7).JPG

お洒落着用洗剤と柔軟剤。

でスイッチ・ポン!

sme s (9).JPG

30分強で洗濯終了。

sme s (8).JPG

ただ、お洒落着モードだと脱水が緩いので、

プラス3分くらい脱水を。

なぜなら、ハンガーにかけたときに、脱水がゆるいと

肩が伸びやすいから。


sme s (12).JPG

厚めのプラハンで充分。

肩の伸びが気になるなら、こういうふううに交叉させても、

sme s (13).JPG

バスタオルの上に平干ししても◎

sme s (15).JPG

せまいわが家もなんとかスペースを作ってます。

梁の上に物干し棒を。

sme s (17).JPG

お天気悪い時でも、扇風機をまわしとけば、

家に帰るころには乾いています。

あっ、季節ものの洗濯は、大体出勤前にちゃちゃっと

やっております。


sme s (19).JPG

翌朝はお畳み。

もちろんアイロンなんて掛けていないのに、

前見頃、後ろ見頃がピタっとあって、キレイに

畳めるのはさすがのスメドレー。

sme s (21).JPG

こういうときに、ひっかけなどを見つけたら修理に。

sme s (23).JPG

他は衣装ケースに畳んで入れて


sme s (24).JPG

防虫剤を入れてと。

防虫剤の成分は、空気より重いので、上の方にね。

ワタシはこんな風にテープでくっつけています。

期限切れの管理もしやすいしね。


そうしておくと、また来季もニットの

お洒落が楽しめます。


sme s (1).JPG

YOSHIZO(義父)も、ちゃんとお手入れしているので、

ここぞ、の『勝負セーター』もコンディションばっちり。

しかし、なんで左手は三本指?!

というわけで、コーディネート。

sme s (26).JPG

これらのアイテムを使って、


sme s (30).JPG

本日のフララコはカプリ(HL5)。

目の覚めるようなターコイズ・ブルー。


sme s (45).JPG

鹿の子にウールのカーディガンでも全然OK。

sme s (40).JPG


sme s (41).JPG

FOBの"HBT"(ヘリン・ボーン・ツイル)に


sme s (42).JPG

ノーザン・スペシャルのクロケットの"コーク"。

sme s (44).JPG

ミステリー・ランチの"スカ"とカラーを合わせて。


sme s (36).JPG

☆本日のフララコLACOSTE "L1212" CAPRI(HL5) ¥15,180

☆CARDIGAN JOHN SMEDLEY "PETWORTH" SILVER ¥37,400

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0485 HBT PAINTER PANTS ¥14,300

☆SHOES CROCKETT & JONES "CORK NORTHERN SPECIAL"  ¥81,400

☆BAG MYSTERY RANCH "SKA" ¥8,250

ではでは、よいGWをお過ごしください。




本日のインスタグラム  https://www.instagram.com/northernisland_niigata/

の動画のBGMはこちらです。




ではでは、また。

141


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント