SSブログ

141のカスタム・シャツをご紹介。デニム&ロンスト編(2021.06.29) [SHIRT]

141 s (27).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

いよいよ明日で今年の折り返し地点。

それにしても、最近の新潟は、雨はあまり降りませんが、

湿気がすごい。

家の湿度計も70%近くを指しております。

ワタシの髪の毛も、ボワ~と湿気で広がって

すごいボリュームに。

そのくせしてトップはぺったんこ。

なかなか思うようにならないので切っちゃいましたが、

あなたの思い通りになるのが、カスタム・シャツ。

前回に続いて、141のオーダー・シャツをご紹介。141 s (20).JPG

まずはこちら。

141 s (21).JPG

定番のトーマスのロンストで仕立てました。

ちょっと太目のピッチが新鮮。

おそらく今回もお選びいただけるとおもいます。

色違いなんかもありますので、

今回はどうしようか思案中。

141 s (23).JPG

細かいディティールはいつも通り。

基本的には、店頭販売のものとほぼ同じ。


141 s (53).JPG

違うのはサイズ感。

ガリのワタシは、大体袖丈足りず、腹回りゆるゆるなんですが、

カスタムは、もちろんぴったりに。

141 s (57).JPG

洗いざらしで、こなれた感じをだしつつも、

141 s (56).JPG

締めるところはピシっと。

タックインしても、おなか回りはスッキリ。

お次に行く前に、オーダーの全体の流れをざっと

ご説明します。


大きく2つの流れ。

生地選びと、サイズ決め。

どちらが先でもあとでもいいです。

サイズに関しては、

まずは計測。

ネック、肩幅、バスト、ウエスト、着丈、カフ周りなどを

メジャーリング。

その数値やフィッティングのお好みに基づいて、

一番近い感じのサンプルを着ていただきます。

これは主に、胸周りのフィット感を確認します。

それがバッチリならば、そこからさらに細かく調整していきます。

☆肩幅の出し入れ、なで肩、いかり肩調整。

☆アーム・ホールの太さ調整。

☆ネックサイズ

☆裄丈

☆カフス周り&幅(ゴツイ時計にあわせて調整したりもできます。)

☆着丈(インかアウトかによっても調整します。)

☆ウエスト周り、ヒップ周りの調整。

ざっっくり言ってこんな感じ。

正解は一つではないので、お好みによって、

いろいろアレンジが効きます。


そしてディティール。

襟型、前立て、カフス、ポケット、ボタン、ステッチ、ヨーク、

プリーツ、裾のカッティング、ガセットなどなど、

それぞれ数種類~数十種類と選択肢があります。

え~、そんなこと言われてもわかんないよ~って。

それが、普通。

我々も最初はそう。

迷ったら、ディティールはノーザン・スタイルで。

もちろん、この生地だったら、コレもいいんでは、

などとアドバイスいたします。

専門用語や専門知識は不要ですよ~。

こんな感じで~、とイメージだけは、考えておいてください。


141 s (2).JPG

そしてお次はデニム。

店頭在庫分とワタシのやつとコバヤシのと3枚。

写真だとわかりづらいですが、微妙に色落ちが

違います。

デニムならではの楽しみですね。

141 s (4).JPG

日本製のソフトなデニム。

ざらざら、ゴワゴワ感は全くなし。

BD(ボタン・ダウン)にすると、ドレス・シャツと変わらない感覚で

着ていただけます。

141 s (5).JPG

いつもどおり白蝶貝ボタン。

141 s (6).JPG

手間はかかりますが、アップ・チャージなしの

底丸ポケット。


141 s (7).JPG

デニムも細かいピッチでの本縫い&ガセット。


141 s (8).JPG

バックはスプリット・ヨークにしました。

141 s (31).JPG

デニムxデニムに革靴。

これがウェスタン・シャツにブーツなら、ちょっとこってりですが。。

141 s (33).JPG


BDなら意外とスッキリ。


141 s (36).JPG

141 s (39).JPG

先ほどのロンストとちょこっと変えたのはウエスト&ヒップ周り。

デニムなので、裾アウトやゆるめのコーディネートを想定して

ほんの少し、2センチゆったり目に。

何枚か作っているうちに、次はこうしよう、というのが見えてきます。

リネンの時は、さらにゆったりしようとおもいます。

でも、胸周りがジャストなら、ルーズになり過ぎないとおもいます。


141 s (43).JPG

マクロスティのベルトに、FOBのF151。

141 s (45).JPG

シンプル・スタイルには、いい靴を、

パラブーツのアヴィニョン・コードバンを。


141 s (47).JPG

アメリカっぽさ(あくまで『ぽさ』)を意識してフィルソンの

バッグを。


141 s (49).JPG

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F151 "SELVEDGE XX 5P" ¥24,200

☆BELT McROSTIE OF GLASGOW "MRG-729"  ¥19,800

☆SHOES PARABOOT "AVIGNON" HORWEEN SHELL CORDOVAN BORDEAUX NO,8 ¥132,000

☆BAG FILSON "BRIEF CASE" ¥50,050

ではではよろしくお願いいたします!!



tas s62165227_1124744744316458_1502102496095502336_n - コピー-018.jpg

ご予約フォームはこちらです。



141 s (51).JPG

店頭在庫分のデニム・シャツも残りわずかです。

NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-038 "JAPAN DENIM" ¥19,250



☆OMAKE 141のサラメシ 『冷やし中華始めました!』


sara s (1).JPG

いつものように、週末のお昼はおベント持って

アウトドア。

この日は暑かったので、橋の下。

sara s (7).JPG

あの浮きの↓にはお宝が。

川蟹がぎっしりなはず。


sara s (4).JPG

行きかうボートや

sara s (11).JPG

観光船を眺めながらのランチ。

船が通った後は、波がバチャバチャ。

sara s (5).JPG

sara s (6).JPG

スウェード靴も防水スプレーで安心。


この波で子供を遊ばせるだけでも楽しかろうに。。。


sara s (12).JPG
見渡す限り、人影は見えず。

これが地方都市のいいところ・・・

・・・と言いたいところですが・・・

他から来たかたに言わせると、こんな町の中心部に近く、

柵もなく水辺と距離が近いところはなかなかないそうです。

が、しかし、足がないんです。

駐車場はあることはあるんですが、ちょっと離れたところ。

TY000603.jpg

お隣富山県だったら、トラムが乗り入れて、川沿い絶景ポイントに

スタバがあったりと、あ~うらやましい!


まだまだ活用しきれていませんね、新潟は。

それどころかつい最近までは、出店すらなかなか

許可されなかったそうです。

では気を取り直して(笑)、また別な日のサラメシは、いつもの公園。

sara s (13).JPG

この日も藤棚の下は貸し切り。

sara s (15).JPG

冷やし中華始めました!

sara s (16).JPG

焼きそばや焼うどん弁当だと、箸が折れるくらい

麺が硬くなっっちゃうんですが、

コレは後でタレを入れることで、問題解決。

冷やし中華って、今まで全然興味なかったんですが、

昨年開眼。

家で作るのとお店屋さんで食べるのと、普通のラーメンほど

差がないようなのも◎


sara s (20).JPG

おやつは新潟名物ポッポ焼き。

この日は、辛子を入れ忘れ、ちょっと残念でした。

ではでは、また。




本日のインスタ動画BGMはこちら。

デニム・シャツがキマってます。

夏はAORっぽいサウンドが聴きたくなります。

141



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント