SSブログ

ホース・レザーのポーチはいかがでしょう。(2021.07.27) [BAG]

a&c s (29).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

オリンピック、盛り上がっていますね。

スケボーもやりましたね[ひらめき]

昨日のブログのタナベのスケボー話、

かなりウケました。

ワタシも高校時代の話ですが、スケボーに乗って通学
する仲間もいたんですよ。

おもえば、もう40年前の地方の高校。

制服はもちろん学ラン。

その中で、いかにお洒落をするかかが

我々のテーマ。

学ラン以外で自己主張。

上にはゴールデン・ベアーのスタジャンや

マウンパ、靴はナイキやコンバース。

インナーはオシコシのダンガリーとか

スウェット・シャツ。

それを学ランにあわせて、スケボー。
今から思えば、かなり異様なスタイル(笑)。

とくに先生にもおこられなかったし、

休み時間に半分外のワタリ廊下みたいな

ところで、やってるやつもいました。

もちろん、ごく一部の生徒ですが。。

ワタシは脇で見てる派。

そうおもうと、日本のスケボーの歴史も

そこそこあるんではないのかな。

とにかく、『新しいスポーツ』というよりかは

『アメリカへの強いあこがれ』を体現する、

アイテムのひとつだったのかな、とおもいます。

ほかには、ビーチ・クルーザーとか

ポパイに連載されてた満腹亭(木村)東吉の

料理レシピなんかが、当時の我々の

『アメリカンなもの、こと』でした。

ビーチ・クルーザーなんて、もちろん

ホンモノなんか見たことはなく、

カパっと上からかぶせる式のステムと

大きなかごを取り寄せ、

それをワイド・ハンドルにしたカマキリ

(ブリジストンの一車種)に装着して満足していました。

カマキリはコースター・ブレーキだったので、

少しはビーチ・クルーザーっぽいかなと(笑)。

それから、明治屋(当時市内で一軒のみの輸入食材屋)で

材料仕入れて、友人と作ったタコスのまずさはいまでも

忘れられません(笑)。

だって料理経験の乏しい高校生が、喰ったことないものを

作るって・・想像してみてください[ふらふら]


思い起こすと、それから40年、やってることは

たいして変わらないですね。

好きなおバカなことを仕事にできてよかった、ハハハ。


というわけで、今日はこちらのポーチを。



a&c s (1).JPG

ARTS & CRAFTS "HORSE LEATHER / DROP SHAPE POUCH S ¥9,900

a&c s (3).JPG

ホース・レザー製の巾着型のポーチです。

こちらはSサイズ。

a&c s (6).JPG

革はコードバンで有名な姫路の新喜皮革の馬革です。

この革は、馬のお尻の革であるコードバン革をとった後の

前部分(ホースフロントレザー)を材料にしております。

a&c s (8).JPG

ARTS & CRAFTS "HORSE LEATHER / DROP SHAPE POUCH M" ¥15,400

こちらは普段使いにももってこいなMサイズ。

a&c s (11).JPG

こちらは内側にひとつポケットも付いてます。

手持ちのほかに、肩掛け、たすき掛けもオッケーです。


a&c s (12).JPG

SとMの大きさ比較。

a&c s (33).JPG

ホース・レザー特有の軽さも魅力です。


a&c s (14).JPG


こちらは仲間のシリーズです。

a&c s (16).JPG

ARTS & CRAFTS "HORSE LEATHER / DRAW STRINGS POUCH M" TAN ¥13,200

a&c s (17).JPG

ARTS & CRAFTS "HORSE LEATHER / DRAW STRINGS POUCH L" NAVY ¥17,600

a&c s (15).JPG

丸底タイプです。


a&c s (19).JPG

これは廃番のモデルですが、同じ革を使った私物。

毎日使っております。


では、バッグから洋服が生えたコーディネートを。


a&c s (21).JPG

a&c s (25).JPG

シャツはノースのコットン/リネンのマドラス・チェック。

パ~ポ~が効いております。

a&c s (26).JPG

そのパ~ポ~に相性抜群なのがグレー。

ショーツはDCホワイトのトロピカル・ウール仕立てのやつを。

a&c s (27).JPG


a&c s (28).JPG

ポーチとシューズは色を合わせて。

パラブーツのコローの"アメリカ"を。

a&c s (32).JPG

ポーチはこんな風にたすきに掛けてもいいですね。

a&c s (36).JPG

ARTS & CRAFTS "HORSE LEATHER / DROP SHAPE POUCH M" ¥15,400

☆SHIRTS NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-049 "MADRAS CHECK" NAVY x PURPLE ¥15,950


☆BOTTOM D.C.WHITE "TROPICAL WOOL SHORTS" ¥15,400


☆SHOES PARABOOT "CORAUX" AMERICA ¥29,700


まだまだ暑い夏な続きそうですね。

台風もちょっと心配です。


☆OMAKE 『久々のキャンプ・ツーリング』上越編その②

さて相当エネルギーを消費したので、晩飯も大盛で。

joetsu s (46).JPG

joetsu s (41).JPG

軽量化のためには、シンプルが一番ですが、

お湯入れてハイ出来上がりはイヤなので、一応ひと手間。

joetsu s (48).JPG

とはいっても。茹でたパスタに、金のハンバーグぶち込み飯。

joetsu s (44).JPG

いただきます。

joetsu s (52).JPG

写真が下手なんで申し訳ありませんが、

素晴らしい夜景でした。

ということは、

joetsu s (64).JPG

翌朝は素晴らしい朝焼け。

joetsu s (110).JPG

朝食は簡単に済ませ、少しのんびりしたらしゅっぱ~つ!


joetsu s (111).JPG

いやになるほどの、7キロのダウン・ヒル。

一番疲れたのは、ブレーキ・レバーを握る手。

ディスク・ブレーキでよかった。

それでも、ディスク・ローターは焼けてチンチンに。




マウンテン・バイク発祥のころ、ダウンヒル・レースは『リ・パック・レース』

と呼ばれておりました。

それは、コースター・ブレーキのグリスが熱で焼けるので

リ・パック=詰め替える、しなくちゃならなかったからだそうです。

おんぼろのビーチ・クルーザーを改良していた彼ら。

高校時代、ビーチ・クルーザーにあこがれていた私。

後付け論ですが、完全コッチ派のワタシとしてはうれしい話。

joetsu s (80).JPG

下界に降りたら高田市内観光。

joetsu s (84).JPG


joetsu s (95).JPG

joetsu s (106).JPG

古いものがたくさん残っていて、素晴らしい街でした。

joetsu s (103).JPG

最後は上越市のBIKE LOOPさんへ。

ここを訪れた清志郎さんに

『近所にあったら毎日でも行きたい』

と言わしめた名店です。

因みにその時は店主は不在、奥様は気づかなかった!そうです(笑)。

joetsu s (104).JPG

ワタシもよだれが止まりませんでした(笑)。


joetsu s (113).JPG

事故やケガもなく、楽しいツーリングでした。

ではでは。





141

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント