SSブログ

TWO LANE BLACK TOPなデニム・ジャケットを。/F.O.B. FACTORY F2378 "SELVEDGE DENIM 2nd JACKET"(2021.08.31) [OUTER]

2nd s (23).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

今日で8月も最後。

上半期のベスト・バイ的なネタをやろうと

おもってましたが、もう遅い!(笑)。

甲子園も終わりましたね。

義父YOSHIZO(90歳)も高校野球ファン。

IMG_1032.JPG

毎日お家でTV観戦。

その決勝戦開始前のYOSHIZOの一言。

『今年はもう、智弁で決まりらな。』

さすがお義父さん、見事に当てました!(笑)

TV観戦中のYOSHIZOさん、かなり混乱していたそうな。

家族は

『兄弟校なんだと~』と10回以上言ってあげたそうですが。

まぁ、ラジオのアナウンサーなんかも、たいへんだった

みたいなので、高齢者には何が何だかなんでしょうね。

というわけで、今日はこちらを。

2nd s (11).JPG

ワタシの大好きな映画『TWO LANE BLACK TOP』(邦題 断絶)

映画についてはこちらを。


1972年公開のこの映画ですが、1990年代かな。

ほんの2週間だけTOKYOで単館リバイバル上映があったんです。


当時通っていたロック・バーの先輩常連さんは、

当然公開当時

2nd s (45).JPG

見ている方が多く、

『これは絶対見た方がいいぞ~』

というので、映画鑑賞と西新宿でのレコード・ハンティング、

イーグルスのライブを兼ねて上京。

P1390413.JPG

これはその前にいったシェリル・クロウのライブの

時にもらったチラシ。

結局グレン・フライの病気で延期になったので

けっこうレアなチラシです(笑)。

2nd s (9).JPG

あまりにうれしくて、興奮して映画館の写真もパチリ。

多分CONTAXのT2かNIKONのNEW FM2で。

まだフィルムの時代。

2nd s (8).JPG

原宿で撮ったハンター・カブ。

なんでかっていうと、

2nd s (6).JPG

前売り券にはこれに乗る2人の姿があったから。

このシーンは劇中では使われず。

幻のショット。

多分、撮影の合間のオフ・ショット?!

2nd s (5).JPG

モギられないよう、ワタシの前売り券も使わず。

わざわざ別に当日券を購入して入館。

2nd s (10).JPG

その時、一緒に購入したパンフレット。

2nd s (29).JPG

今でも大切にしているポスター。

これをコバヤシは無造作に膝を着きやがった!(笑)。

R-1375729-1457298537-7317.jpeg.jpg

劇中でJテイラーが着ていたセーターもこれと同じ。

私物かよ~。

因みに、小学生の時に新潟駅で見た中村雅俊。

『俺たちの旅』で人気絶頂のころ。

71vHWMbeHjL._AC_SL1200_.jpg

ほぼこんな感じで、ナス型のサングラスでふてくされた
表情はいまでも覚えています。

おふくろは半泣きだったな~。

あとから知った話ですが、俺たちの旅のときは、衣装と自前が
半々だったそう。

俺たち、いやオレも今日のコーディネートは自前にしよう。

デニス・ウィルソンのリーバイのセカンドも

カッコよくって憧れましたね。


2nd s (24).JPG

これはサントラではなくって、映画にインスパイアされた

コンピレーション・アルバム。

だからウィルコ、キャラキシコ、キャット・パワーなんかの

当時の若手!ミュージシャンの演奏を収録。

(2003年リリース)


2nd s (48).JPG

ジャイアント・サンドは『バニシング・ポイント』

という曲を。

それはこっち(DVD)だろうと、突っ込みたくなるけど、

これもまた好きなロード・ムービーであります。

2nd s (44).JPG

後にリリースされたDVD、初回特典付ももちろん購入。


と、デニム2ndを見るたびに思い出すTWO LANE BLACK TOPの

思い出。

でも当時、古着でホンモノを購入した先輩もおりますが、

とにかくシルエットが太く、なかなか着こなすのは難しい。

週3でジムに通っているかたでそうなんだから、

ガリのワタシが着ると、コスプレにしかなりませんでした。


それから30年近くたち、そうです、

FOBのデニム2ndが登場!!

2nd s (14).JPG

2nd s (19).JPG

2nd s (18).JPG

日本最古のシャトル織機 G3で織り上げられた生地は、

独特のムラ感、ざらつきがあります。

それをただ単に復刻するのではなく、ほどよいシルエットで

製品化。

では、思い入れたっぷりのデニム2ndですが

コーディネートはシンプルに。

2nd s (31).JPG

2nd s (33).JPG

2nd s (34).JPG

特徴的な胸のプリーツは機能的でもあります。

けっこうタイトに着ても、体の動きに合わせて

プリーツが開くので意外と楽チン。

2nd s (49).JPG

首元にはワーカーズのシルク・バンダナでアクセントを。

2nd s (51).JPG

デニス・ウィルソンはTシャツでしたが、

ワタシはノースのメリノT、ラインホルトを。

2nd s (43).JPG

なんとなくジェイコブ・ディランにもインスパイアを。

着ているものを真似るんではなくて、あくまで

アメリカっぽい世界観をね。

ちょっと話はそれますが、昔昔、キム◎クそっくりの格好の

人とか、けっこういましたよね~。

本人はキ◎タク気取りだけど、なんで肝心なところに

気が付かないのかと、当時ワタシはおもっていました。

同じものを着れば着るほど、キムタ◎との

違いがはっきりする、と(笑)。

だから、マネするのはアイテムそのものよりも、

雰囲気とか生き方をマネしましょう。

マックイーンと同じものを着るよりも、

足しげくお気に入りの店(フレッド・シーガル)に通うだとか、

お気に入りのパンツは同じものを何本も買うとか。

あ~、今だったらノーザンでカーゴ・パンツまとめ買い、

なんてのがオススメです(笑)。


2nd s (35).JPG

そしてパンツはカーゴではなくてヒッコリー。

2nd s (36).JPG

ブーツはノーザン創業年の翌年(1994年)に購入のRW1155。

ちょうど映画を観に行った頃ですね。

当時お客でしたが、ノーザンオープンから半年くらい迷って

購入した生涯2足目のレッドウィングでした。


2nd s (37).JPG

似たものですと、

左 RED WING RW8159E "D.BROWN AMBER HARNESS" ¥41690

中 RED WING RW 8845E "CIGER RETAN"
¥41,690


2nd s (38).JPG




がありますが・・・・

・・・両モデルとも廃番。

ノーザン在庫も残りわずかとなっております。


2nd s (40).JPG


☆OUTER F.O.B. FACTORY F2378 "SELVEDGE DENIM 2nd JACKET" ¥26,400

☆KNIT-T NORTH OF HEAVEN NMW-001 "REINHOLD" NATURAL ¥12,100


☆STOLE WORKERS "SILK STOLE" ¥11,000

☆BOTTOMF.O.B. FACTORY F0500 "HICKORY DECK PANTS"  ¥14,300

というわけで、今日はほぼほぼ自前のコーディネートでした。

ではでは、また。







最近、格安でサントラ盤みつけたけど、買わずに後悔。

141




nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント