SSブログ

フランクリン・ミルズのネクタイも揃いました。/FRANKLIN MILLS(2021.09.30) [GOODS]

tas sP1410060-006.JPG

みなさん、こんにちは。141です。

9月になったのに、とおもったらもう10月。

インスタ動画で、『SEPTEMBER』を

かけようかどうしようか迷っているうちに

もうこんな。

しかし、今日は暑いですね。

新潟は30℃予報。

でもこういう日のあとは、

ぐっと気温が下がって

寒いくらいになるんですよね。

みなさま、体調管理には、

お気を付けくださいね。

それでは、今日はビシっと揃った

フランクリンミルズの

ネクタイのご紹介です。



上質な素材を用い、

丁寧に作られたネクタイたち。

tas sP1400439-040.JPG

tas sP1400399-001.JPG

定番のソリッド。

tas sP1400480-002.JPG

tas sP1400537-058.JPG

ダーク・スーツにはもってこいの小紋。

tas sP1400540-003.JPG

tas sP1400598-061.JPG

フレッシュなレジメンタル。

tas sP1400628-029.JPG

ちょっと渋めのペイズリー織に

tas sP1400632-032.JPG

シックなピン・ドット。

個人的にも、最近は

IVY的なものが気になるので、

今日はレジメンタルを使ってコーディネート。

tas sP1410078-024.JPG



tas sP1410065-011.JPG

アウターはスティアンコルの

スウィング・トップ。

今までいろいろな素材で作られてきましたが、

今回のベンタイルは

今まででベストだとおもいます。

次回はこの組み合わせはありませんので、

気になる方はお早めに。

0909114630_6139758670490.jpg

パンツの色が濃い場合はこちらの

ベージュもおすすめ。


tas sP1410069-015.JPG

シャツはサンフランシスコ。

グラルビ(G&R)の上品なネル仕立て。

ポイントはこの組み合わせ。

同系色=ワイン系

柄の大きさを変える

ネクタイ=大柄  シャツ=小さい柄

それにより、ネイビーのブルゾンxネクタイでも

校長先生ぽくなりません。

校長先生ゴメンナサイ。

スウィング・トップの裏地も

ダーク系でスッキリ。

本家の赤系タータンだと、

ちょっと気になるかもですね。


今は、どんどんビジネスのカジュアル化が

すすんでおります。

ノータイ(ドレス・ダウン)という

手もありますが、

たまには『カジュアル・アップ』も

いいんでは?


tas sP1410083-029.JPG

CANDIDUM "WINTER LINEN JACKET NORTHERN SPECIAL" NAVY ¥36,300

もちろん、ネイビーのジャケットを

合わせていただいてもOK。


tas sP1410076-022.JPG

パンツは万能選手のDCホワイトのチノ。

tas sP1410072-018.JPG

耐久性バツグンで見た目も◎の

パラブーツのシャンボードで決まり!

tas sP1410080-026.JPG

☆NECK-TIE FRANKLIN MILLS ¥10,780 each


☆OUTERSOUTIENCOL "SWING TOP" ¥41,580

☆SHIRT SOUTIENCOL "SANFRANCISCO 2014"  #212013 GRANDI & RUBINELLI  ¥21,780

☆BELT WHITEHOUSE COX "P-1127 32mm MESH"  ¥19,800

☆PANT D.C.WHITE "CHINO TROUSER BASIC" BEIGE ¥14,300

☆SHOES PARABOOT "CHAMBORD " MARRON ¥71500

こんな感じで営業とか、

通勤出来たらいいですね~。





というわけで、今日のインスタ動画の

BGMはこちら。




P1410085.JPG


☆OMAKE 
『くだらない思い出話なので、忙しい人は飛ばしてね。』

今日のインスタ動画はRCサクセション。

それにまつわる昔話を。

高校時代、私はある武道部に

所属しておりました。

試合は、県内各地に遠征。

試合時間は、大体15分くらいX2セット。

トータル、準備も含めて1時間足らず。

それ以外は朝から夕方まで、

ず~と控室に拘束。

そんな暇な時間、どうやって潰す?


そんな暇な高校生の強い味方は

SONYのWALKMAN。

みんなでカセット・テープを持ち寄って、

あ~だこ~だ言いながら、

試合そっちのけで楽しんでおりました。

WALKMANのすごいとおもうところ、

なんですか?

音質? ポータブル?  デザイン?

ノーノー!

私、個人的には、ヘッドフォン・ジャックが

2つあったこと。
(おそらくWALKMAN 第2世代、1982~3年ころ)

それにより、ヒトリで楽しむんではなくて、

仲間と音楽を共有できたんです。

今でいえば、『シェア』ですかね。

でも、WALKMANは同じ場所で

同時に聞いていたので、

なんというか、一体感みたいなものが

強かったんですね。

それで、何を聞いていたかというと・・



佐野元春、スネークマンショー、

そしてRCサクセション。

他にもいろいろ聞いていたとおもいますが、

今、思い出せるのはそれだけ。

同級生のT山くんが、カセットに吹き込んで

持ってきてくれました。

だから、RCのファースト、セカンドは

みんなソラで歌えますし、

スネークマンショーもヒトリ芝居できます。

でもカセットだったから、

どんなアルバム・ジャケットだったかも

全く知りませんでした。

レコードやCDを購入したのは、

ずっと後になってからでした。

そしてT山くんのこと。

今の新潟伊勢丹の近くに、

国鉄の公団住宅があり、

T山くんはそこに住んでいました。

コンクリートの梁?というか

でっぱりみたいなものがあり、

そこに長~い板を渡してその上に

ギッシリとレコードが積んでありました。

その板がレコードの重みで

グ~ンと反っていました。

T山君のお父さんは、かなりの

ジャズ・マニアだったんです。

お父さんのスピーカーはもちろんJBL。

431~シリーズ。

アンプはよく覚えていませんが、

黒でダイヤルがいっぱい並んでいるやつ。

多分サンスイ。

当時すでにオーディオには

興味がありましたので、もう、素晴らしい夢のような

世界でした。

だからワタシも家のスピーカーはJBL。

店のも家のも4312。

他にもノーザンが昔使っていたJ216PRO、

別にオレも持っています(笑)。DJイベント用に。

もう、スピーカーはJBLと

刷り込まれているんですね。

コレじゃないといやなんです。

バカみたいに。



お父さんがいない隙に、けっこういろんな

レコードを勝手にかけていましたね。

けっこう大きな音で。

コルトレーンやマイルスは

絶対あったはずなんですが、

覚えているのは、アート・ペッパーとソニー・ロリンズ。

よくわからなかったけど。

高校生のちょっとした、楽しみでした。

それから、学校帰りには、それぞれの友達と

古町のレコード屋さんめぐり。

そんなに買えないので、『ブラコン派』

『ニューウェーブ派』

『ウエスト・コースト派』

『ヘビー・メタル派』などなど。

それぞれが、それぞれの分野のものを買い、

それぞれ貸し借りしあったので、

節操なく(笑)、いろんなものを聞けたのが、

今になってよかったとおもいます。

だって、ジャパンと

アース・ウィンド&ファイア、TOTOに

マイケル・シェンカー・グループ、

ピストルズ、

どれも普通に好きと言えましたから(笑)。

それからラジオ。



当時は『FM雑誌』なるものが

数刊隔週で発行されていて、

そこに番組表が掲載されていました。

それをみながら、

『チャック・マンジョーネ・ライブ』

なんかを録音。

因みにそういうことをエア・チェックといいます。

NHK・FMの夜10時からのサウンド・ストリートは、

大体欠かさずチェックしていました。

曜日毎に、ナビゲーターが決まっていて

渋谷陽一の時は、ちょっと難しくて

よくわからなかったし、

甲斐よしひろは音楽のことよりも

他の話が面白かった。

佐野元春のしゃべりかたを当時は

『なんかカッコつけてんな~』

なんておもってましたが、今にして思えば

ビートニク小説の柴田元幸さんの

訳の言い回しにそっくりだと気が付いたり。

高校時代には気が付かなかったことが、

大人になってふと、繋がったり。


それはファッションも音楽も、何でも一緒。

だからやめられまへん。


卒業と同時にみんなそれぞれの道へ。

聞く音楽も洋楽中心になりましたが、

大学時代の夏休みにT山くんと再会。

そしてその時に、お互いにスティーリー・ダンを

聞いていることがわかり意気投合。


今日は、なんでこんなこと書いたかというと、、

もうじき、というか出てるんですよね~

再現ライブ・アルバムが。

スティーリー・ダンとドナルド・フェイゲンのが。

レコード予約してるけど、まだ届かん。



なかなか人には会いづらい状況ですが、

音楽をきっかけに、ふと昔の友人のことを

思い出してしまいました。

洋服もこんな繋がりや、思い出になってくれたら、

ともおもいます。



次は中学時代の話です。

親とは別棟の倉庫に住んでいた同級生との

秘密のレコード鑑賞会かな、もういい?(笑)。


ではでは、また。



141







nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント