SSブログ

FOBのM65ジャケットであれやこれや。/FOB FACTORY(2021.10.26) [OUTER]

m65 s (26).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

今朝もそこそこ気温が下がり、お天気もイマイチ。

我が家は、暖房が本格稼働する前は、

エアコンをちょこっとつけてお茶を濁しています。

この分だと、本格稼働するのも、

今年は早そうな感じです。

というわけで、今日は自前のM65ジャケットを

使ってのコーディネートです。ちょっとその前に
   ・
   ・
   ・

昔から多くの方々に愛用されてきたM65ジャケット。

TVや映画でも目にする機会も多いですね。

そこで、ちょっと気になる着こなしを、

ご紹介します。

m65 s (3).jpg

映画『セルピコ』でのアル・パチーノ。

リアルにこんな人、身近にいそうですね。

m65 s (9).jpg

『ジョーズ2』のロイ・シャイダー。

役にぴったりはまっています。

因みにタナベは大のサメ好き。

新聞のTV欄にサメに関する情報があったら、

すぐにラインで報告するという社内ルールがあります(笑)。

P1420502.JPG

これはもう王道中の王道ですね。

td (4).JPG

M65といえば、デニーロ、というファンのかた

多いんじゃないでしょうか。


m65 s (17).jpg

最近の映画では『MINAMATA』のジョニー・デップ。

m65 s (4).jpg

ユージン・スミスさんにそっくりの役作りはさずが!

でもスミスさんご本人は、実際にはM-51を愛用説も

ありますね。

m65 s (13).jpg

アラン・ドロンもキマってます。


俳優さんばかりではなく、撮る方の側も。

m65 s (19).jpg

パルプ・フィクション、レザボアドッグス最高です。

今になってサントラ盤を売ってしまったことを

激しく後悔!

監督さんばかりではなく、ADさんなんかにも

愛用者が多そうですね。

と、ここまでは『アメリカの普通の人』っぽい

コーディネートを。

いかにもお洒落しました~っていう感じは

どうも苦手。

イタリアの業界人みたいなノリではなく、

ちょっと野暮っための感じが好きです。


おっと、ここではあまり大きな声では言えないんですが、

実はノーザンも、三者三様、各派閥に分かれております。

それだけ各自、M65には強い思い入れがあるということです。

m65 s (1).jpg

タナベは、根っからの船越英一郎派。

この普通のこなれた感じがいいそうです。

アレが入荷したら、まんまこんな感じの

コーディネートも出来そうです。

m65 s (11).jpg

コバヤシは悪丸、いや薬丸派。

この狂気と紙一重感が、こころに安らぎをもたらすのだそう。

m65 s (7).jpg

ワタシはなんといっても、モロ師岡派です。

体型的にもサイジングの参考になります。

ちょっとゆったり目に着るのが◎


社内ミーティングでは、

『船越感を前面に出していこう』

だとか、

『いや、昨今の流れをみると、時流にあっているのは薬丸ですよ』

だとか

『いやいや、まだまだ普通の生活には戻れませんので

師岡っぽさが求められているのではないでしょうか』

なんて、論戦が交わされ、仕入れに活かされているんですよ。


ついでに他の日本の作品にも触れてみましょう。

m65 s (12).jpg

m65 s (16).jpg

『赤い疑惑』の三浦友和。

この間このシングル盤を見つけて、おもわず
買いそうになってしまいました。

いいジャケですね。

m65 s (5).jpg

し、渋い、渋すぎる、

『ホタル』の健さん。

0731153534_6104ef3623947.jpg

F.O.B. FACTORY F2418 "M-65 FIELD JACKET" BLACK(61) ¥39,600

健さん派のあなたへ、ブラックもご用意しております。

m65 s (52).jpg

ハード・ボイルドといえばこの人、松田優作。

岩城滉一が若い!

m65 s (2).jpg

志賀勝怖すぎっ。


m65 s (6).jpg

M65は女の子が着てもいいですね。

『害虫』の宮崎あおいちゃん。


と、ここまで軽~くいきましたが、

まだまだあるはあるは。

いかにこのジャケットが多くのかたに愛用され、

『フツー』の感じを演出するために、映画やドラマで

使われてきたかがわかりますね。



IMG_1108.PNG

インスタで偶然発見した画像。

『アメリカの普通のおっさん』というかじーさん。

さすがにここまでだと、何と言っていいのか(笑)。

ハロウィンに関する投稿だとおもいますが、

ザックザクのラフすぎるカボチャのカッティングが

ナイス過ぎますね。

じーさんが一生懸命作ったのかな?

デカいサバイバル・ナイフかなんかで。


最後はまじめに、

一番影響を受けた着こなしは、


m65 s (18).jpg

『クレーマー クレーマー』のダスティン・ホフマン。

ストーリーも大好きだし、



何度も見返したこのシーンも。

当時日本であまり普及していなかった、ロッジのスキレット。

アメリカの家庭ではこんな風に普通に使われていて、

しかも3人家族という設定なのの12インチ・サイズ!

12インチというと、LPレコード・サイズです。

4人家族の我が家でも10インチ。

さすが、(何が?)アメリカ、と感心しました(笑)。


そしてもう一人。

なんといっても

m65 s (15).JPG

ウディ・アレン。

このナードな着こなしは誰にもマネできませんね。

ビシっと決めた、イタリアンおやじが

チャラく見えちゃいます(笑)。

しかも、すごいのは、↑はけっこうお若い時の写真。


m65 s (8).jpg

m65 s (14).JPG

こちらは、割と最近。


多分同じものだとおもうんですが、

長~く愛用されていて、しっかりエージングしてますね。

こういう洋服との付き合い方も、ほんと参考になります。


それではラストは、ホフマン+アレンに感化された

コーディネートを。


m65 s (22).JPG

m65 s (26).JPG

FOBのハットはちょっとカスタムを(笑)。

自転車に乗るときに、風に飛ばされないように。

m65 s (27).JPG

チビどもが、小さいころ穿いていたズボンの

パーツ(ストッパー)は捨てずにたくさんとってあります。

目についたものを、無造作に着た感じの重ね着。


m65 s (36).JPG

インナーはマムートのダウン・カーディー。

これもオリーブ。

ここ4連続、購入したアウターのカラーはオリーブです。

オリーブ少女ならぬ、オリーブおっさんです。

m65 s (34).JPG

M65,ダウン・カーディに続いて、これまた自前の

ノースのBD。

アメリカン・シー・アイランド・コットン仕立て。

完売中ですが、本日入荷予定です!

m65 s (29).JPG

洗練され過ぎないシルエットが魅力の、

FOBのモールスキン・トラウザー。


m65 s (31).JPG

普段なら、もっとハードな靴を合わせるところですが、

ホフマンぽっく、あえてちょい軽めの靴で。

パラブーツのコローは、この季節でもOK。

m65 s (42).JPG

アメリカのニュース・ペーパー・スタンドで

新聞読んでるおっさんのイメージで。

m65 s (33).JPG


☆OUTER F.O.B. FACTORY F2418 "M-65 FIELD JACKET"  ¥39,600

☆DOWN CARDIGAN MAMMUT "SEON IN CARDIGAN"  ¥26,400

☆SHIRT NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-051 "AMERICAN SEA ISLAND COTTON" ¥22,550 ※本日入荷予定。

☆BELT WHITEHOUSE COX "P-1127 32mm MESH" ¥19,800

☆BOTTOM F.O.B.FACTORY F0491 "MOLESKIN PANTS" ¥15,400

☆SHOES PARABOOT "CORAUX" AMERICA ¥29,700


おっさん感を出しつつも、本物のおっさんにならないよう

ギリギリのコーディネート(笑)。



P1420501.JPG

本日のインスタ動画のBGMは、タクシー・ドライバーのサントラ盤より。

マンハッタン(ウディ・アレン主演)のサントラ盤と迷ったけど、

朝からガーシュウィンって柄ではないので(笑)。

タクシー・ドライバーのサントラ盤を購入したのは、

学生時代の高幡不動駅前のレコード店。
BIG BOXとかいう店名だったかな?!

もう音質が変わるくらい、かなり聴き込んだけど、

その当時何をおもって聴いていたのか?

まったく思い出せません!

ではでは、また。


141


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント