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ワークでトラッドなコードレーンです。F.O.B. FACTORY F2440 "ENGINEER CORDLANE JACKET" (2024.05.28) [OUTER]

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みなさん、こんにちは。
141です。

ちょっとだけ久々のブログ当番です。
GW以降もいろいろなイベントが続き、
お出かけする機会も増えました。
ワタシもお昼休みにちょこっと出かけては、
キッチンカーのこだわりピッツァや
バリスタ・イベントでの美味しいコーヒーを
いただいたり。
それなりに小さな幸せを感じております。

かとおもえばお天気の方は、
クソ暑かったり、急に肌寒くなったり。
年々極端になっている気がします。

本日はさっと羽織れて、ガンガン洗える
そんなジャケットとパンツのご紹介です。

まずはジャケットから。

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FOBの定番のエンジニア・ジャケット。
今回は、オリジナルのコードレーン地で
仕立てました。

シアサッカーよりも少し厚手、
ちょうどヒッコリーのシャツくらいの感じ。

だから夏だけではなく、春~秋くらいまで
お使いいただける仕上がりです。


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ワークらしいポケット配置。
右胸はフラップ&オリジナルの刻印入りの
スナップ・ボタン付き。

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腰ポケット内部は、
あて布で補強。

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袖口はボタンを外して
折り返せる仕様です。

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裏返しても、
パイピング&ヘリンボーン・テープで
しっかり補強。

ワークですが
大雑把ではない丁寧な作り。

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そして、ノッチド・カラーで、
上品なトラッド・テイストも。
簡易的ではなく、
ちゃんと割を入れたパターンです。


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パンツの方はここんちらしい、
少しゆったり&裾テーパードの
すっきりシルエット。

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ジャケット同様に、
ポケット周りやベルトループ、


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股下のガセット部、

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内部の始末なども丁寧な仕立て。

ワーク・ミーツ・トラッドってな感じです。

ではコーディネート!
ってかその前に。

コードレーンとかシアサッカーのイメージって、
なんでしょう?
やっぱり白シャツ合わせて爽やかに、
っていうのが王道ではないでしょうか。


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もちろんコレが基本だとおもいます。

今日は、あえて変化球を。

なんとなくですが、

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ニール・ヤングの菊寿司、
いや着崩しや

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"アニマル・ハウス"での
ジョン・ベルーシの、はちゃめちゃアイビーを
横目に見つつ。。。


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シャツはスティアンコルのRE-1960POLOを。
ストライプのジャケットに、パッチワークのシャツ。
ちょっとこってり目の合わせ。


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パンツは渋めにソロテックス・イージーの
チャコールをチョイス。


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パラブーツのバースはアメリカ(Dブラウン)。


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それにあわせてアーツ&クラフツの
エイジング・キャンバス・トートを。


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F.O.B. FACTORY F2440 "ENGINEER CORDLANE JACKET" ¥29,700

☆SHIRT SOUTIENCOL RE-1960 POLO  #241012 "INDIA MADRAS PATCH WORK" ¥21,780
☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0488 "SOLOTEX EASY PANTS" ¥17,600
☆SHOES PARABOOT "BARTH" AMERICA ¥41,800
☆BAG ARTS & CRAFTS "AGING CANVAS BASIC TOTE" ¥42,900

ヤングさんやベルーシさんほどは、
キャラが立ちませんが。。(笑)
気負わずカバーオール感覚で。


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F.O.B. FACTORY F0525 "CORDLANE WORK TROUSERS" ¥23,100

パンツの方はサイズLとLLのみ。
サイズの合う方はお早めに!!


☆OMAKE『南南西に進路をとれ』その②





というわけで前回からの続きを。


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きつい峠を越えたら、
あとは下り一直線!


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ご褒美をいただきに。


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こんなところにお店があるんかい!
というところにあるドーナツ屋さん。
でもひっきりなしにお客さんの姿が。

以前に一度だけよそで食べたことのある
美味しいドーナッツ。
やっと、お店でいただくことができました。

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いただきま~す、ってか
もう写真撮るのももどかしく、
パクついちゃってます。

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マイウ~、満足満足。

☆OMAKEのオマケ。

時々、チャリオ(自転車)のことを
訊かれることがあります。

あえてメーカー名などは書かないんですが、
その心は?!

やっぱり何に乗ってる、よりも
どう遊んでる、どう楽しんでる、
ってことのほうが大事だから。

だから、愛車をピカピカに磨きあげて
『同じメーカーのに乗ってますね~』
なんてかたとは、
あんまり話が合わなかったりして(笑)。

カスタムのためのカスタムではなく、
あくまで実用性のためのカスタム(=苦しい言い訳)。

因みにフレーム磨いたりの、
美的なお手入れはシーズン一回くらいで
十分ではないかと。

というわけで愛車チェック・ワンツー!

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今回は、パニエなし。
前はバスケット。

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リヤはサドルバッグで。
一泊だし、テキトーにガサッと入れて
出てきましたよ~的なアッセンブル。

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一番拘っているのがここらへん。

超ロング・ホイール・ベース。
シート・チューブとシート・ステイの間に
ボトルが収まるほど。
赤いボトルはオイラのガソリン。
キューっとヤる用です。

適正サドル高でも足が付くほどのBBの低さ。
ということは、高重心&テキトーパッキングでも
最初のひと漕ぎでもふらつかない直進安定性。
ベターっと、這うような乗り味です。

軽さやスピードなんかよりも、大事なポイント。
むしろパーツはガッチリと重いやつを、
耐久性重視で選んでます。

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コクピット周りは、
アップライトでワイドなハンドルバー。
登りの時は前方を握れるようにバーテープを。

V字型のステムは

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偉大なる先人たちに
リスペクトを込めてのチョイス。


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こちらはチビ号。
リヤは700cx32なのに、

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フロントは26x2.2インチ仕様。
リムブレーキなのにどうやって?

フォークを入れ替えて、
フロント・ファット仕様に。
ここら辺は自己責任で、
ジオメトリーやタイヤの外形をしっかりと計算して
ナチュラルな乗り味になっています。

壮絶なる旅を重ねてきたマット・ホワイト
(CRUST BIKE)の
愛車へのオマージュです。
それを我々はたった2日の旅で(笑)。


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これは以前ワタシが乗っていたフレーム。
うちにはおんなじフレームが
サイズ違いで数台あります。
それをチビたちの成長に合わせて、
パーツを移植して運用しています。

小さいのは、カミさん→長男→次男
大きいのはオレ→長男→次男、みたいな感じで。
コロナ前の安いときに、
オークションで中古をタダみたいな
値段で揃えました。
完成車を成長に合わせて買い替えるよりも
ずっとリーズナボーで好きな仕様に組めます。
レース用ではない、
いいパーツは長持ちするしね。

でもローテーションのはざまで、なぜかチビ用車に
高級パーツが[がく~(落胆した顔)]
まさに猫に小判、ブタに真珠か(笑)。


というわけで、
南南西に進路をとっていた我々は、

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島の南西にとうちゃこ。

この日のキャンプ地であります。


つづく。


141















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