SSブログ

スティアンコルの白シャツいろいろ。(2019.04.23) [SHIRT]

wh s (46).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

平成も残りあとわずか。

ワタシが社会人になったのが、平成元年でした。

あっという間の31年。

いろいろと過去を振り返ってみることが多い今日この頃。



☆OMAKEその①『平成を振り返って』


NHKのBSで『名盤誕生』とかいう番組があります。

タナベに教えてもらったんですが、制作裏話的なものがすごく面白いんです。

ちょっと前に『YMO』の回があって、その時の鮎川誠さんの解説が的確で、すごいな~と。

ヘイ・行くぜ~、ベイベ~、ロケンロ~的な方だと勝手におもっていたんですが、、、

すごい理論派なかたなんですね。

そしてYMOのこのアルバムを

『参加したことを誇りにおもう最高のロックン・ロール・アルバムやね』

と発言しておられました。

それに影響されてわが家でもそれ以来ターン・テーブルに乗ることも多くなりました。

こんなに聴くのは中学生以来。

何気にリビングを見渡すと、こんな光景が。(ぜひ音を出してご覧ください。)



おいおい、これじゃぁ、平成どころかひとつ飛び越えて昭和じゃねえか!!!

しかもルービック・キューブも全然出来てね~し!
この才能の無さは父親譲りです。

失礼しました。

タナベともよく話すんですが、平成どころかまだ昭和も引きずっているおじさんでした(笑)。


というわけで、今日はこちらの昭和~平成~令和、いつの時代もスタンダードなこちらを。

wh s (1).JPG

いろいろと揃っております。

基本中の基本といえばの、白シャツ。

まずはこちら。

wh s (3).JPG

SOUTIENCOL SANFRANCISCO 2014 #272001 ¥20,520


wh s (5).JPG

カンクリーニのコットン/リネンのサンフランシスコ。

ここからは私物の着込んだもの。

2シーズンくらい前のです。

wh s (7).JPG


リネン100%よりも、すこしハリのある素材感。

wh s (6).JPG

こちらは胸KERO仕様。



お次はこちら。

wh s (8).JPG

SANFRANCISCO 2014 #272022 STANDARD Ver. ¥16,200


wh s (10).JPG

こちらは上質なスーピマ・コットンを使った国産オックスフォード仕立て。


wh s (11).JPG

胸ポケットKEROナシ仕様。

wh s (13).JPG

ユニフォーム的にお使いになるかたが多いのがこちらのモデル。

wh s (12).JPG

昔のダンリバー社製の生地を彷彿させる肉厚オックスです。

ガンガン着てください。


そしてお次はこちら。


wh s (15).JPG

SANFRANCISCO 2014 #261002 ¥26,784


wh s (19).JPG

こちらも定番サンフランシスコ。

wh s (20).JPG

キラリと輝く白蝶貝のボタン。

wh s (22).JPG

トーマス・メイソンの中でも最高級クラスのGIZAコットン・ロイヤル・オックスの140番手で仕立てました。

これがまた超素晴らしい素材感!

独特の張りとコシ、そしてこの光沢感。


wh s (25).JPG


洗い込んでもまたいい雰囲気。

wh s (26).JPG

こればかり毎年オーダーをいただいたかたもいらっしゃるほど。

トータル4~5枚でしょうか、KKCさま。

wh s (40).JPG

シンプルで上質なものは

wh s (41).JPG

シンプルなコーディネートで。



そしてお次。


wh s (27).JPG

同じ様にみえますが


wh s (30).JPG

RE-MAKE POLO #261018 ¥18,360

こちらはリメイク・ポロ。


wh s (31).JPG

胸KEROのカンクリーニのリネン仕立て。

裾を出してカットソウ感覚で着てみてください。


そして最後はこちら。


wh s (33).JPG

BAND COLLAR #261010 ¥19,224


wh s (34).JPG

こちらは、カンクリーニのリネン・シャンブレーのバンド・カラー。


wh s (37).JPG

凝った作りのプル・オーバー。

BDシャツが基本のノーザンでは、ちょっと異色に見えるかもしれませんが、


wh s (50).JPG

普通に合わせていただくと


wh s (49).JPG

意外と普通です。

wh s (51).JPG

白シャツは何枚あっても使えるので、

wh s (52).JPG

バリエーションの一つとしていかがでしょう。

wh s (53).JPG

F.O.B. FACTORY F147 SELVEDGE DENIM 5P ¥21,600

SAUVIGNY "NORTHERN SPECIAL" ¥69,120

足元はFOBのNEWデニムと別注パラブーツ。


wh s (1).JPG

みんないいですよ~。


☆OMAKEその② 『平成最後の野球大会』

4月のある日、桜の咲く公園で親子3代の野球大会。

bb s (36).JPG

野球をやるなら、巨人の星を目指すんだぞ。

bb s (23).JPG

オヤジは柔道もやってたので、さしずめ伴宙太か?(笑)。

因みにディランと同い年。


bb s (34).JPG


もちろんYOSHIZOは一徹役。

ちゃぶ台をひっくり返してもらわねば。

でも近頃はほ~んと丸くなりました。

ちなみにクリント・イーストウッドと同い年です(笑)。


bb s (38).JPG

あきこねーちゃんも陰から応援。




そして、

bb s (39).JPG

花形満、いやいやそんなわけは・・・

さしずめお前は左門豊作役だな。


bb s (30).JPG

しかし、なぜここに・・・

・・・最近はだんだんと・・・

・・・

bb s (9).JPG

トゥース!!

オードリー春日に見えてきた(笑)。

またみんなで野球やろうぜ。


ではでは、また。

141

nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント