SSブログ

今日はガーンジーの着こなしを。(2019.11.12) [KNIT]

gss (3).JPG

みなさん、こんにちは。

最近、どちらかといえばインドア派の141です。

休日&夜の主な活動はレコード整理をしたり、オーディオの配線をいじくったりしております。

もう何年も聴かないレコードを処分しようと、最後に一回聴いてから・・・

・・・なんてことをやっていると、あっという間に深夜に。

今はいろいろ情報が発達しているので、そのレコードのことを検索しながら聴いたりしてます。

すると当時は気づかなかったことや、新たな発見があったりしてますますドツボに(笑)。

きっと本好きなかたなんかも、同じようなことをしているんでしょうね。

というわけで、音楽の秋、読書の秋、冬はもうそこまで、といった感があります。


そんな今日は、ワタシも愛してやまないこちらのニットのコーディネートを。

gss (9).JPG

TRADITIONAL GUERNSEY SWEATER ¥23,100

これは私物。

ノーザン25ス別注ということで、生産ロットが膨大なためかなり無理をして発注しましたが、

お蔭様でグレーの方はサイズ36のみ、このデニムも残りわずかとなりました。

gss (2).JPG

コレは今朝自宅で撮影。

アウターを着ないで、これ一枚で過ごすのも好きなので、気温の下がってきた今、フル稼働中!

gss (5).JPG

少し高めの襟は風を防ぎ、インナーに襟ナシの物を着てもいい感じ。

gss (6).JPG

特徴的なショルダー部の編み目。



gss (7).JPG

肩幅も身幅もほぼ一緒!

着物かよ~、とツッコミを入れたくなる素朴なシルエット。

でもそこがいいんです。


gss (16).JPG

丈夫なリブと、動きやすさを考えたスリット。


gss (11).JPG

アンカー・マークがなければ前も後も一緒。

ワタシも無地のものは、最初のうちはテキトーに着ておりました。

そのうちどちらかに身体のクセがついて来ますので、今はそれに倣って着ておりやす。

そしてビックリするのが、

gss (13).JPG

このバージン・ウールにしっかりと撚りをかけて編み込んだこの素材感。


gss (14).JPG

ワタシ、最初の一枚は冗談抜きに週4日以上、店でも休日も関係なしに一冬中着まくっておりました。


gss (15).JPG

↑これらは新品の写真です。

それこそソリ遊びでスライディング、キャンプで焚火、マウンテンバイクで冬のツーリング、

と酷使いたしましたが、ほとんど風合い変わらず。

いくら漁師のユニフォームとは言え、タフすぎます。

そして、ガーンジー・セーターの名前の由来がふとひらめきました。

ガーンジー諸島で古くから伝わる伝統的な~~なんちゃらかんちゃら・・・


・・・一般的な答えはそうです。

でもほんとは

ガンジョー・セーター

が語源です。

失礼いたしました。

先日このガンジョー・セーターお買い上げの自称ノーザン小千谷支部長TSKさま命名です(笑)。

でもそう信じてしまうほどの、タフなニットです。

ではコーディネート。


gss (18).JPG

スメドレーのニット・キャップとストール、FOBのリバーシブル・ベストの色味を揃え、

gss (19).JPG

パンツはこれまたヘビロテのマックイーン・トラウザー。

gss (20).JPG

足元はタフだけれども、それだけではない木型の美しいAVORIAZ。


gss (17).JPG

☆KNIT CAP JOHN SMEDLEY FELLO ¥15,180

☆VEST  F.O.B. FACTORY F2389 REVERSIBLE LINNER VEST ¥37,400

☆STOLE JOHN SMEDLEY PINTAIL
goods ¥19,800

☆BOTTOM D.C.WHITE "McQUEEN" CORD TROUSER  ¥16,500

☆SHOES PARABOOT AVORIAZ  ¥74,800


お次はこちら。

gss (22).JPG

寒い冬の漁師のユニフォーム同士、相性が悪いはずはありませんね。


gss (23).JPG

このブルーとブラウン、他でもやる大好きな組み合わせです。


gss (21).JPG

☆CAP COOPERSTOWN BALL CAP BEDFORD CORD CAP  ¥7,150

☆COAT SOUTIENCOL TATTERSAL DUFFLE COAT ¥82,500



そして最後はこちら。

gss (27).JPG

これまたガンジョー・セーターとは相性のいいバブアーを。

ネイティブ流に発音するならバァrーボォr~でしょうか。rは巻舌の意味ね。

ニットとストールの色味を揃えるのもよくやる手です(笑)。

gss (28).JPG

バッグはビリンガムのシステム1ナローを。

これっもめっちゃガンジョー・バッグです。

gss (25).JPG

☆OUTER BARBOUR HOODED HUNTING WAX COAT ¥66,000

☆STOLE JOHN SMEDLEY GERMAIN ¥22,000

☆BAG BILLINGHAM SYSTEM-1 NARROW ¥52,800

このスカしたオッサンは一体何を考えているのでしょう?

(答)弁当の豚汁が冷めないうちに、ブログを終わらせようとヤキモキしています。 


gss (30).JPG

さぁ、これからの冬支度にどうすか?ガンジョー・セーターは?

サイズ36は、女性にもオススメですよ~。

あ~腹減った。

とここで、またいろいろ入荷してまいりましたので、ささ~っと

☆OMAKE『141のリアル・コーディネート(リアコー)』をちょろっと。

rc s (19).JPG
rc s (23).JPG
rc s (24).JPG
rc s (17).JPG

rc s (13).JPG
rc s (16).JPG
rc s (11).JPG

rc s (9).JPG
rc s (8).JPG

rc s (2).JPG
rc s (1).JPG

rc s (7).JPG
rc s (6).JPG
rc s (5).JPG
rc s (4).JPG

ではでは、また。

あ~豚汁冷めちゃうな~。

141
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント