SSブログ

ブルターニュからマリニエールの名作が届きました。/ FILEUSE D'ARVOR "BREST" (2020.02.02.) [KNIT]

brestsP1040385-001.JPG

みなさん、こんにちは。

きょうのノーザン界隈は朝から青空。

風は冷たいですが、
ひさびさになんも降る気配のない日。

洗濯物も外干しに。

やっぱりキモチがいいですね。

でもあすから天気は冬型に。

いよいよか。

2か月ずれてるな。

てなわけで本日のご紹介は、
フランスから届いたこのひとたちを。

brestsP1040387-002.JPG

ブルターニュの名品、ダルボーのビンテージリブ。
ほかのフレンチボーダーとは一線を画すもの。
え、どう違うか?
ヨソのは丸編み機で作ってるんですが、
ここんちは横編み機。
セーターとおんなじ。
丸編み機よりウェイトのある生地にできます。
そして抜群の伸縮性。
肉厚なのにやわらかな生地は、
着こむほどに体に馴染んでいきます。
それを現地では"動く"と表現するんです。

brestsP1040392-007.JPG

伸びるでもなく、縮むのとも違う、
着こんでいくことで自分の体の凹凸を反映し、
自分だけの一枚に育っていく。
その感覚は独特のものであり、
BRESTの最大の特徴です。

brestsP1040389-004.JPG

ほぼ長方形に編み込まれた前身頃と後ろ身頃は、
肩の部分を折り返し、重ね合わせて縫製されることにより、
伸び止めと補強の役割をはたします。

brestsP1040390-005.JPG

これはここんちの特許。
アマタのフレンチボーダーに、
マネをすることは許されておりません。

brestsP1040388-003.JPG

フランス海軍御用達の証。

brestsP1040391-006.JPG

ジャンヌダルク号の紋章が控えめに。

brestsP1040395-009.JPG

襟の開き具合もほどよいもの。
BDシャツとの相性もばっちり。

brestsP1040394-008.JPG

ほら。

brestsP1040397-010.JPG

ほら。

brestsP1040398-011.JPG

ホラ。

brestsP1040399-012.JPG

ほ~ら。

brestsP1040400-013.JPG

hora。

brestsP1040401-014.JPG

ho~ra。

一枚では終わらないダルボー。
一年中愛用してるひとも多し。

フランスの傑作ですよ。


FILEUSE D'ARVOR "BREST" each ¥14,960




    タナベ



けさのおさんぽ

brestsIMG_6138-002.jpg

みなさん、こんにちわん。

brestsIMG_6128-001.jpg

いい天気だよ。

brestsIMG_6141-003.jpg

ちょっと寒いけど、

brestsIMG_6143-004.jpg

サイコー。

ぢゃあ、みなさんまたね。




    タナベ マロ






nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント