SSブログ

いよいよシャツの季節です。そしてハリソンの新作ソックスも。 (2024.04.14.) [SHIRT]

RMWP1420720.JPG

みなさん、こんにちは。
きょうも最高のお花見日和のノーザン界隈。
陽射しの下だと、半袖でもいいくらい。
でも、やっぱりオレらはシャツを着たい。
洗いざらしの仕立てのいいシャツを、
袖をロールアップして軽快に。
やっぱシャツが最高です。

てなわけで本日のご紹介は、
タイムリーに補充が届いたノースの定番シャツと、
ハリソンの新作ソックスを。

RMWP1420695.JPG

新年度で、
ちゃんとしたカッコが必要なときもあると思います。
そんなときには、コレがいちばん。

ノース・オブ・ヘイブン初のレギュラー・カラー、
"ミケーレ"(¥25,850)です。

泣く子も黙るトーマス・メイソンの最高級ライン、
GOLD LINEのGIZAコットンで仕立てました。
140番手双糸の、なめらかな肌触りが素晴らしい一枚。

ちょうどいい開き具合の襟、手の込んだ胸ポケット、
バック・ヨークの上品なプリーツ、
美しい光沢のシェルボタンや、細かなピッチの巻き伏せ縫いなど、
日本の職人による、素晴らしい仕立てをご堪能ください。

芯地はボタンダウンのルカよりも、
ちょっとだけ固めのものを使用。
そのため、洗ったあともシャキっとした仕上がりになります。

冠婚葬祭はもちろんのこと、
大事な商談や勝負デートのときなど、
気分を上げてくれること間違いなしの、
正統派シャツです。

RMWP1420693.JPG

そしてルカⅡの定番たち。
ロイヤル・サテンの白#001(¥25,850)と、
ブロードのロンスト#004(¥22,550)。
生地はどちらもトーマス・メイソン。

RMWP1420698.JPG

大好評のアメリカン・シーアイランド・コットンのオックス。
白の#051とサックスの#052(¥23,650)。

RMWP1420706.JPG

さらにジャパン・デニム#038(¥21,450)とシャンブレー#060(¥22,550)。

RMWP1420709.JPG

で、きょうはシャンブレーをメインに。
このほどよいオンスの生地を、
ドレス仕立てで作るのがポイント。
われら自慢の、美しい襟のロール。
ボタンはもちろん、リアル・シェル。

RMWP1420710.JPG

胸ポケットは職人泣かせの底丸仕様。
これ、なかなかたいへんなんです。

RMWP1420712.JPG

袖はガントレット・ボタンつき。

RMWP1420714.JPG

巻き伏せ本縫いのサイドには、
ガゼットつき。
縫製も精緻なもの。

RMWL1080896.JPG

きょうはコバヤシが、

RMWL1080889.JPG

コンナカンジデ。

RMWL1080891.JPG

ネオ・アイビーにぴったんんこ、
スティアンコルのマドラス・パッチワーク・ベスト。
ベルトはWHC、P1127。

RMWL1080892.JPG

パンツはFOBのHBTペインター。

RMWL1080893.JPG

"赤茶のセッター"、#8875。

RMWL1080894.JPG

アーツ&クラフツのエイジング・キャンバス・トート。

RMWL1080890.JPG

上品にまとまるコーディネートです。



ノース・オブ・ヘイヴンのシャツはこちらをクリック。


VEST / SOUTIENCOL "INDIA MADRAS PATCHWORK VEST" #141006 ¥28,380
PANT / F.O.B. FACTORY F0485 HBT PAINTER PANTS ¥16,500
BELT / WHITEHOUSE COX "P-1127 32mm MESH" ¥22,000
SHOES / RED WING #8875E "ORO RUSETT" ¥45,870
BAG / ARTS & CRAFTS "AGING CANVAS BASIC TOTE" ¥42,900


そしてハリソンの新作たち。

RMWP1420627.JPG

われらがず~っとおすすめしてるのが、
ソックス一筋、1925年創業の老舗ハリソン。
いまだにすべて日本製。
そしてすばらしい履き心地と耐久性。
リブのフィット感もすごくよし。
靴下って、ホントにそれがだいじ。
ずるずるデレデレのやつなんか履いちゃうと、
もうキモチ悪くてしょうがない。
で、いくら履き心地がよくても、
すぐゴムがデロデロになるのもダメダメ。
ぢゃあ、何を選べばいいのか?
それはかんたん。
ハリソンを選べばいいんです。

で、そのハリソンから、新作が届きました。

これはコットンのフレンチ・ボーダー・ソックス(¥1,430)。
素材はラグジュアリー・コットン。
高級超長綿の未利用繊維(落ち綿)を活用しており、
落ち綿ならではの自然なムラ感と、
最高級綿のしっとりとした柔らかな上質感を併せ持っています。
ゴム口はリブのゴム編みで伸縮性が良く、
爪先はイタリア・サンジャコモ社製LinToe機で自動縫製。
ごろつきがなく快適です。
爪先のカラーリンキングがアクセント。

RMWP1420679.JPG

こちらは待望の復活となった、
リネン・ワイド・ボーダー(¥1,430)。
これ、ワタシが春夏でいちばん気に入ってるもの。
さらっとした感触が、真夏でもOK。
もう、やみつきになるんです。

RMWP1420656.JPG

昨年も好評だったアンクル丈(¥1,210)。
日本で紡績されたコットンの落ち綿100%を再生し、
スペック染めという特別な染め方で染めたエコ素材。
ワッフル編みで、履き心地もさらっとしてます。

定番の補充もいっしょに届いております。
ハリソンを未体験のひとはぜひ。
3足いくらのヤツはもちろん、
インポートの4倍くらいの価格のヤツにも負けません。
っていうか、勝ってます。

ぜひ。

ハリソンのソックスはこちらをクリック。




きのうのお花見とけさの海。

RMWA93FD0B8-9DBC-4C8C-B1C2-9CC948777D83.jpg

夕方は近所の小学校まで。
もう、最高なタイミング。

RMW0B09C0ED-DA61-4D84-87D3-783BC6E741F8.jpg

けさはベタ凪。
陽射しもアチーくらいでした。



    タナベ


nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント