SSブログ

ハードマンズ・リネンのブルゾンを。/"CANDIDUM IRISH LINEN BLOUSON"( 2020.05.02) [OUTER]

ma1 s (26).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

昨日から5月。今日もいいお天気。


iron s (8).JPG

今朝の始まりもテレビ体操から。

珍しくうんこちんちんも参加。

もう寝るのにも飽きてきたか(笑)。

そして、最近のもう一つの日課が

iron s (2).JPG

マスクのアイロン掛け。

iron s (14).JPG

ケロハンキーもついでに。

そうしたうえで、シャツは『洗いざらしで』と言うのが正しい洋服屋。

そういえば、KEROと並ぶ緑色のワンポイントといえば・・・

両生類じゃなくて爬虫類のほうね。

それがどうやら我々の予想よりも少し早く届きそうな感じ。

ここ最近、あまりいいニュースがなかっただけに、久々の嬉しいお知らせ。

というわけで。今日はこちらのブルゾンのコーディネートを。

ma1 s (1).JPG

CANDIDUM IRISH LINEN BLOUSON "HERDMANS" ¥26,400

ma1 s (2).JPG

カンディデュムの

ma1 s (8).JPG

シンプルなリネン・ブルゾン。


ma1 s (7).JPG

凝った三枚ハギのアーム部分。

ma1 s (29).JPG


ma1 s (9).JPG

なんといっても、重量感のある

ma1 s (12).JPG

このリネン素材が最高。

シャツなどに使われるリネンと違い、どっしりとしたコシのある素材感。


ma1 s (14).JPG

まぁ、簡単にいうとMA-1タイプのリネン・ブルゾン。


それを今日はこんなコーディネートを。

ma1 s (19).JPG

☆OUTER CANDIDUM IRISH LINEN BLOUSON "HERDMANS" ¥26,400

☆SHIRT SOUTIENCOL IVY LEAGUE #201006 ¥23,980

☆BELT WHITEHOUSE COX P-1127 32mm MESH ¥19,800

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0431 BAKER PANTS ¥14,300

☆SHOES REDWING RW 9086D BLUCHER ¥50,600

イメージとしては、バシっとスタイリッシュ・・・ではなく外国のフツーのオッサン。
(毎回こんなんばっかですが。)


ma1 s (20).JPG

インナーにはKEROのリネン・チェックを。

ma1 s (22).JPG

リネン同士の組み合わせですが、素材感が全然違いますので、違和感なし。

ma1 s (23).JPG

パンツもおっさんをイメージしてカーキを。

でもこれがダブダブだと、ほんとオヤジ臭くなるのでやや細身のベイカーが◎

ma1 s (24).JPG

シューズはMIL-1のシガー。

こちらの色は廃番、在庫限りとなりました。



☆OMAKE 『リアルMA-1』

さっきもちょっと触れたけど、こういう形のブルゾンを見ると、つい『MA-1』タイプ、と言ってしまいます。

実際に比べてみると、大分ディティールなどは違うのですが。。

まぁ、オヤジの『クセ』みたいなもんだと許してやってください。

ワタシのMA-1との出会いは高校生時代。

同学年のK樹が着ていたのを見たのが初めて。

因みにK樹は、いまでも時々ノーザンでお買い物をしてくれます。

そのK樹は、時々オレンジの方を表にして登校。

『遭難した時は、こっち側を表に着るんさ~、』と軽いウンチクを教えてくれました。

コーディネートは、もちろん学ランの上に。

当時の地方都市ならではの学ラン着崩しコーディ。

因みに当時ワタシが通っていた高校はすご~く自由な校風。

同級生はシェラやビーンのマウンパ、Gベアーのスタジャン、ショットのPコートに、

コンバースやアディダス。

早いやつはクリークスだとかイタリアもののトレーナー。

ワタシはICIで買ったノースのマウンパにオールスター。

よくシェラのマウンパ着ているやつと、どっちがいいか論争していましたね。

でも共通点は、ビーンはコットン入ってないからダメと(笑)。

たまにスケボー乗ってくるヤツもいましたがお咎めなし。

当時の我々は何様気分だったんでしょうかね。


ワタシの2コ上までの先輩は原チャリ通学OK。

それもかっこいい先輩は、モンキーとかタウニーで、メットもアメリカの大工さんがかぶるみたい

なやつにまんまるサングラスみたいな感じ。

リーゼントにツッパリメガネみたいな生徒は1人いましたが、『シティ派』に徹底的にバカにされていましたね(笑)。

中学では校内暴力が一番だった時代で、ヤンキーが幅を利かせていたのとはえらい違いでカルチャー・ショックを受けましたね。


先生もお洒落なかたが一人いて、Jプレスのブレザーにチェックのパンツ、タッセル・ローファー。

通勤はレイバンにベスパというスタイル。

あだ名はもちろん『アイビー』。

妹も同じ高校に通ったんですが、その時のあだ名は『トラッド』だったそうな(笑)。

いまでもお洒落なんだろうな~SKI先生。

そんなのが許された校風。

要するにチャラけていたんですね。

それが、今のワタシにつながるわけです。

そんな校風ですが、部活は武道をきっちり3年間続けました。


話はそれましたが、なんだっけ?!

あ、そうそうMA-1。


ma1 s (16).JPG

ワタシにとってMA-1といえば、やっぱりハンターかな。


ma1 s (17).JPG

マックイーンの、ちょっとヤボな着こなし。

ma1 s (18).JPG

それがまた味があっていいんです。

高校時代の体験や、マック―インの着こなしやらがブレンドされ熟成され、今日のコーディネートにつながるわけです。

せっかく実家にパンフとMA-1を取りにいったので、学生時代再現コーディネートを。

ma1 s (30).JPG

ma1 s (31).JPG

アメ横で購入。

サングラスは当時のまま。L.A.アイワークス。

ma1 s (32).JPG

これはワーカーズにFOBのシャンブレー。

当時はプレンティスかラフューンのダンガリーにラッセルのスウェット・シャツ。

ma1 s (33).JPG

これはFOB。

当時はもちろん501にアディダス・カントリー。

こうしてみると、合わせ自体は今とちっとも変わらない。


オープン当時のノーザンは、タナベもコンバース履いて、チャンピオンのスウェットなんかを着ていたな~。

覚えていらっしゃるかたも少なくなりました(笑)。

そういう『根っこ』の部分はいつまでも大切にしていきたいとおもいます。

ma1 s (25).JPG

でも、今着るならやっぱりこっちだよね~(笑)。


ではではよいGWを!



141


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント