SSブログ

FOBのモッズ・コートも名作です。"F2402 "M-51 PARKA SHELL" (2020.09.13) [OUTER]

m51 s (30).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

昨日はSLIP ONが入荷してちょっとバタバタだったみたいですね。

他人事みたいに言うワタシですが、昨日は長男の運動会~ヤボ用~次男のサッカー~

と、けっこう忙しい一日でした。

日中は風が強く応援の幕が飛んだりしましたが、かなり暑かった~。

でも、サッカーが終わる6時頃は夕陽がキレイで、風も冷たかったです。

あんだけ、早く涼しくなって、と言ってたのに、なんだか名残惜しい感じ。

特に、夏の終わりは毎年そんなことをおもっちゃいますね。

というわけで、今日は昨日のバタバタ騒ぎの中、入荷したこちらを。

m51 s (19).JPG

F.O.B. FACTORY F2402 "M-51 PARKA SHELL" ¥35,200

お蔭様で大好評のM65トラウザーと同素材のモールスキンで仕立てた

M-51 SHELL PARKA.

通称モッズ・コート、と言った方が通りがいいですね。

この生地は、B-9フライト・ジャケットを完全復刻したものなんですが、

これがまためちゃくちゃいいんです。

m51 s (9).JPG

モールスキンとは言いながらも、毛羽立ちはほとんどなし、

高密度で独特の艶感があり、すご~くしなやかな素材感。

着込んでいったときのアタリも楽しみなVATDYE染め。

デニムや後染めのものなどとはまた違う、

古着の軍モノに見られるあの感じです。


m51 s (6).JPG

m51 s (28).JPG

凝った4枚ハギのフード。

m51 s (5).JPG

ウエスト部はドロー・コードで絞れます。

古着のは、ブカっと大きく、かといってここを絞りすぎると

『ブカっ』と『ギュっ』の落差が大きすぎて、困っているかたも

いらっしゃるのでは?

そこは安心してください。後半の着用写真をどうぞ。


m51 s (27).JPG

独特のフラップ付きで、折り返し式のポケット。

ハンド・ウォーマー代わりにもなり、中身も落ちにくいデザイン。

m51 s (17).JPG

パーツ類も、しっかり感のあるもの。

これがちゃちいと台無し。

コストはかかるんですが、小さなところからコツコツと。


m51 s (14).JPG

一枚仕立てのシンプルな作り。

ここ最近の暖冬化傾向により、一枚仕立ての羽織ものの需要UP。

WORKERSの RAF PARKA  もそういう流れに乗って、

今季モデルはコート代わりに羽織れるように少しゆったりに。

m51 s (32).JPG

お馴染みのフィッシュ・テール。


では、着てみましょう。

m51 s (22).JPG

m51 s (25).JPG

前を開けて

m51 s (26).JPG

さっと羽織った感じもなかなかいい感じ。

m51 s (34).JPG

m51 s (33).JPG

ジャケットの上に羽織っても、どか~んとビッグシルエットではないので、

青〇刑事コスプレはちょっと無理(笑)。

着丈もやや短め、スッキリ。


m51 s (29).JPG

オン・オフ兼用で、かなり使えるコートです。


☆COAT F.O.B. FACTORY F2402 "M-51 PARKA SHELL" ¥35,200


☆SHIRT SOUTIENCOL "SANFRANCISCO 2014"  #202012 ¥21,780


☆BOTTOM CANDIDUM "PINHEAD CLOTH TROUSER" ¥22,000

☆SHOES goods

NPS "2 EYE CHUKKA BOOT"  ¥30,800


☆『さらば青春の光』

モッズ・コートといえば 『さらば青春の光』。


unnamed.jpg

って、こっちじゃないって。

検索したら、こちらばっかり出ちゃって・・・

・・・恥ずかしながら、初めてこのコンビを知りましたが、

なんというコンビ名。

今日は彼らのネタ作りについて・・・

ではなく、やっぱりこっち。

m51 s (35).JPG

もちろんワタシはリバイバル上映で鑑賞。

その当時のチラシもちゃんと取ってありました。

どんな映画かというと

こんな映画

m51 s (37).JPG

でも一番印象に残っているのは、やっぱりヴェスパ(ランブレッタ?)とM-51.

m51 s (36).JPG

キャッチコピーも青臭くていいね~。

m51 s (39).JPG

m51 s (40).JPG

ベスパは売っちゃったけど、モッズコート着て自転車はどうかな(笑)。


n dP1190761-004.JPG

『ハートブレイクなんてクソくらえ~』

『俺は風だーーーーー』

n dP1190762-005.JPG

『マシーンで吹っ飛びま~す飛びま~す』

M・A・N・U・K・E !!!




ではでは、また。

141


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント