SSブログ

頑丈なセーターです。/ GUERNSEY WOOLLENS(2020.11.17) [KNIT]

gsy s (31).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

昨日も新潟は18℃くらいありましたが、今日もいい天気。

次の休みは晴れるかな?

でも遊びにばかり行ってると、やらなきゃいけないことも溜まってくるしなぁ。

今月は、運転免許書き換えに、車検、予防接種に家の掃除などけっこう予定詰まってるし。

雨の休みに行こうとおもってますが、次も晴れっぽい。

遊びか、小仕事か、う~ん悩ましい。


というわけで本日は、遊びでも仕事でも稼働率の高いこちらのスウェーターを。ノーザンでは、もうすっかりおなじみのガーンジー・セーター。

gsy s (4).JPG

ワタシも毎年少しづつ揃えて、現在はこのラインナップです。

gsy s (10).JPG

ワークやミリタリー、アウトドア由来のものは(そうでなくてもですが)
ガンガン着るのがモットー。

うちの駐輪場は、西風吹きっさらしなので、

自転車整備の時なんかも大活躍。

gsy s (11).JPG

油汚れや

gsy s (12).JPG

泥はねも気にせず。

汚れなんか目立つか目立たないかの違いだけ。

黒いニットなんか、相当汚れててもわからないかも。

だったら、目立った方が汚れがわかっていいのでは?

天ぷらするときなんかも着ていると、

『ちょっと着替えたら~』

なんて言われることもあるんですが、ヨレヨレの普段着じゃ、

気分上がらないんですよね~、揚げ物だけに(笑)。

気にいったもの着て料理した方が、絶対美味しくできるはず。

着用して消耗するのは自然なこと。

でもたいして着たり使わなかったりなのに劣化するのは

一番キライというか、もったいないとおもっちゃいます。


gsy s (1).JPG

その代わり、保管や手入れには、十分気を使っています。

gsy s (2).JPG

防虫剤の成分は、空気よりも重いので必ずニット製品よりも上に。

何度も衣装ケースを開け閉めすると、いつのまにか防虫剤が下に落ちてしまいます。

そこで、こんな風に上の方、対角線方向に二ヵ所テープでくっつけています。

こうしておくと、期限切れにも気づきやすいしね。

こういうところは、かなり細かいとおもいます。


ちゃんと最低限のお手入れさえしておけば、ホレ

gsy s (5).JPG

初代のコレなんかほんとマジで、

購入初年度は週4~5日ペース一冬着用。

店では週2日、休みの日は必ず。



new20year20camp20078-30082.jpg

『THE GUERNSEY BROTHERS』

キャンプ、ソリ遊び、自転車ツーリング、ほんといつでもどこでも。

gsy s (8).JPG

それでも、毛玉も出来ず、

gsy s (9).JPG

型崩れ、ゆがみもも無し。

いまでもきちっと畳めます。

ほんとたいしたもんです。

だから我々はこう呼びます。

『ガンジョー・セーター』と。

命名小千谷支部長TSKさま


P1240216.JPG

GUERNSEY WOOLLENS "TRADITIONAL GUERNSEY SWEATER ¥23,980

今季のノーザン取り扱いはこの6色。


その中から、今日はこのアッカ~でコーディネートを。


gsy s (36).JPG

FOBのウールのカバー・オールに


gsy s (37).JPG

残りわずかのモールスキン・パンツに白セッター。

インパクトのあるニットには、これくらいのシンプルなあわせがいいですね。

gsy s (35).JPG


☆KNIT GUERNSEY WOOLLENS "TRADITIONAL GUERNSEY SWEATER ¥23,980


☆OUTER F.O.B. FACTORY F2387 "FRENCH COVER-ALL" ¥39,600


☆BOTTOM F.O.B.FACTORY F0491 "MOLESKIN PANTS"  ¥15,400


☆BOOTS RED WING RW8871E "WHITE" ¥41,690

gsy s (40).JPG

アウターを脱ぐと、かんな感じ。

まだ新品ですが・・・

gsy s (45).JPG

ガンガン着こんで

gsy s (46).JPG

身体にフィットしてさらに着やすく、

gsy s (47).JPG

袖なんかは短いですが・・・

なんてことを気にすると

gsy s (29).JPG

『バッキャロ~、海で働くのに、そんなヒラヒラしたドレスみてえなもんで
仕事ができるか!』

『網やウインチに引っかかりやりやがったら、死んじまうぞ~。』

『おととい来やがれ~このすっとこどっこいが!』

なんてこの『頑爺さん』(命名イシイ)に怒られてしまうかもしれません(笑)。

これはちょっと言い過ぎですが、やはりフィッシャーマン・セーターですので、

バスク・シャツなどと同様、袖は短めスッキリ仕様です。


gsy s (48).JPG

GUERNSEY WOOLLENS "TRADITIONAL GUERNSEY SWEATER ¥23,980

gsy s (30).JPG

というわけで、ガーンジー諸島で編まれた、海の働く男のためのセーターを

陸でノホホンと暮らす141がご紹介しました。


今日は長くなりましたので、OMAKEはまた次回ということで。

とてもあの文体(プロジェクトX風)でブログを書くのはつらいので、
次回は普通にいきます。

IMG_8763.JPG

数少ないファンのみなさま、

『スンマセン、スンマセン』


代りのOMAKEはこちらで。

え~と、ガーンジー・ブラザース、、じゃなくてフェリス・ブラザースを。




ではでは、また。

141


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント