SSブログ

バブアーの気分上がる長靴を。/BARBOUR BEDE (2020.12.01) [SHOES]

bede s (3).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

今日から12月。

ノーザンのパソコンの写真のファイルにも12月の欄ができました。

ほんとあっという間ですね。

ところでみなさんは、オトナになるまで知らなかった常識ってありますか?

まぁ、誰でもいくつかはあるんじゃないでしょうか。

ワタシの場合は爪切り。

子供の頃は、爪切りが嫌で嫌で。

だって、切った後ってしばらく指先が痛いでしょ?

普通に切ってもこうなだんだから、深爪したらいったいどんな痛さなんだと。

   ・
   ・
   ・

そして結婚して始めた分かったのが、まさに自分は、

毎回その『深爪状態』で爪切りしてたってこと。

ワタシの母親は、爪の白いところと、さらに内側までがっつりと

切っていたんですね。

それに初めて気が付いた時は、ほんとビックリしました。

でも人生半ばで、それに気が付いてよかった(笑)。

というわけで、まだまだ世の中は知らないことだらけでございます。

今日は、ノーザンアイランダーのかたなら、みなさんご存知の

この長靴を。









bede s (4).JPG

伝統的な

bede s (7).JPG

英国スタイルの

bede s (8).JPG

長靴です。

bede s (9).JPG

いわゆる、ウェリントン・タイプ。

bede s (11).JPG

泥や雪を排出しやすい粗めのソールのパターン。

bede s (14).JPG

乗馬ブーツ由来なので、ワーク系の物と比べると、

エレガントな甲のライン。

フィット感がいいので、ガバガバしません。

その代わり、脱ぐときはちょっとたいへん?!


bede s (13).JPG

いえいえ、かかとのこの出っ張り同士をあわせれば、

脱ぐのもラクチン。

では、コーディネートを2パターン。

最初はちょっとオーバースペック気味に。

bede s (21).JPG

FOBのウール・ハットにテイク&サンズのシューティング・シャツ。

そして作業なんかなくても、着たくなっちゃうかっこいい
バイブリーのエプロン。

イメージは、ちょっとお洒落な『里山のおじさん』。


bede s (22).JPG

タフなレッド・ウィングのグローブは、芝刈りにも良さそう(笑)。

bede s (23).JPG

FOBのコーデユロイ・パンツに合わせてみました。

bede s (16).JPG

☆BOOTS BARBOUR "BEDE" ¥15,400

☆HAT F.O.B. FACTORY F915 "C/W RAILMAN HAT" ¥7,480

☆APRON BIBURY COURT "WAXED COTTON APRON" ¥24,200 

☆SHIRT TAKE & SONS "SHOOTING SHIRT" ¥28,600

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F1151 "CORDUROY 5P PANT" 15,400

☆GLOVE RED WING "HERITAGE LINED DEER SKIN GLOVE” ¥11,000

ガーデニングや洗車、タイヤ交換に自転車いじり・・・

・・・こんなスタイルだと気分が上がって仕事の能率上がりそう。

もっともワタシの場合、何もなくても普通にこんなスタイルでお買い物にいきますが。


でも、ちょっと普段にはこってりかな~、というかたにはこんなコーディネートを。


bede s (32).JPG

こちらもテイク&サンズのノーザン・スペシャルの
ローデン・クロスのジャケットに、

bede s (34).JPG

ノースのリネンのストールとジャミーソンのフェアアイルを。


bede s (35).JPG

バッグはビリンガムのトート。

bede s (36).JPG

FOBのヘリテージ・トラウザーをあわせて。

全体的に英国調ですが、少し他のテイストのものもMIXしてみました。

うちのチビどもは、最近は『名探偵ポアロ』にはまっていますが、

あまりコスプレっぽくならないようにしてみました。

bede s (29).JPG

☆BOOTS BARBOUR "BEDE" ¥15,400

☆JACKET TAKE & SONS "LODEN CLOTH WORK JACKET NORTHERN SPECIAL" ¥70,400

☆KNIT JAMIESON'S "CREW NECK LONG SLEEVE" ¥29,480

☆STOLE NORTH OF HEAVEN "SHANE" ¥10,780

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0482 "HERITAGE CHINO TROUSERS" ¥17,600

☆BAG BILLINGHAM "NETHERTON TOTE"  ¥28,600


bede s (28).JPG

『ば~さんや~、そろそろ休憩にしますかね~』



☆OMAKE 『141のボッチ・ツーリング』三条・見附編


mtk s (2).JPG

11月の暖かな秋晴れの日のボッチ・ツーリング。

mtk s (68).JPG

三条・見附地区の里山をブラブラ。

mtk s (70).JPG

またいつもの石仏に寺社仏閣巡りってか?

ふふふ、いやいや今回はアーバンでソフィスティケートされたスタイリッシュな
オトナの世界を。(笑)


mtk s (30).JPG

この田んぼの中から。


mtk s (31).JPG

突如現れた、あのモダンな建物は?

mtk s (29).JPG

一体あれはなんなんだ?

mtk s (33).JPG

まずは別館みたいなところに行ってみる。

コルビジュのLCシリーズにイームスのラウンジ・チェア。

ロバート・アルトマン監督のためにデザインされたというこの椅子、

mtk s (1).JPG

やっぱり我々世代には、野獣死すべし!!!のこのシーンですね。



mtk s (34).JPG

では、本館みたいなところに愛車を横付け。


mtk s (35).JPG

う~ん、このファサードですでに俺んちの延床面積超え(笑)。

ここから地下につながる階段が。。


mtk s (39).JPG

秘密地下組織のアジトに潜入?!


mtk s (43).JPG

第三国への武器を秘密裏に製造している拠点なのか?

mtk s (45).JPG


mtk s (42).JPG


mtk s (48).JPG

さっきの人体オブジェもそうだが、いちいちかっこいい。

ここの作業で出る廃材を使ったアートらしい。

mtk s (52).JPG

ミーティング・ルームらしきところには、フランクロイドライトのタリアセン
らしきライト。

でもちょっと違う?ニューバージョン?


mtk s (53).JPG

地下をぐるりと一周して、また地上に。

mtk s (49).JPG

このスーパー・ウェポンは・・・

スパっと切れそうだな~、これなら深爪の心配なしだな(笑)。


mtk s (50).JPG

こんなのでひげ剃ったら、優雅な時間を過ごせそう。

秘密情報によればあのイタリアの名店、ロレンツィーニにも輸出しているらしい。

ロレンツィーニといえば、学生時代に読んだなんちゃらトラッド入門にも
載ってたな~。

あこがれの的、庶民とは関係ない世界だと思っていたけど、

今ではおらが街(県)がここんちに認められる存在になったとは・・

・・・感慨深いものがありますな~。ウルウル。


mtk s (55).JPG

イセッタ?

mtk s (56).JPG

いちいちかっこいい。

mtk s (57).JPG

自転車もいいな~。

今度のツーリングにベーグルもコレ乗ればいいかも。


mtk s (58).JPG

さらに隣のスペースへ。


mtk s (59).JPG

撮影しなかったけど、イケメンの外国人バリスタにオーダーを。

ワタシも巻き舌で

『ウノ~ジェラート、ア~ア~、エ~ト、エ~ト、マキアート、ドッピョ、ペルファボーレ』

まちがってもダブルなんて言って、田舎のアメリカ人に間違われぬように(笑)。


って、いったいここはどこ?

青山か六本木か?

mtk s (61).JPG

人込みやビルディングじゃなくって

mtk s (62).JPG

田んぼや山を見ながらっつ~のが、一番ヒップでクールだとおもいます。

mtk s (65).JPG

ものづくりの街、燕三条、見附を象徴するような什器も素晴らしいですね。


というわけで

mtk s (66).JPG

IMG_8753.JPG


こちらにお邪魔してきました。

ではでは、また。

141


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント