SSブログ

2020年、今年を振り返って。。(2020.12.25) [GOODS]

20 s (14).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

あっという間の一年ですね。

クリスマスはいかがでしたか?

今年はやはり家でシンプルに過ごす、というかたが多かったのでは
ないでしょうか?

昨日のブログでタナベも書いておりましたが、バブルの頃のクリスマス
とはえらい違い。

その頃のワタシはというと、質素(失礼)なタナベ家とは真逆。

浮かれまくってましたね~(笑)。

あまり詳しくは書けませんが、クリスマス・イブにレイ・チャールズの
ライブがあったんです。

新潟のちっちゃいところで。



CMソングかなんかで、"いとしのエリー"、そうあのサザンの、をカバーして
ヒットしていたころなので、バブル期の地方都市はもうエライ騒ぎ。

そのときのワタシのいで立ちは・・・

ネイビーのWのブレザーに、フランネルの純白のベスト&パンツ、
ネクタイはサンタクロース柄。

メガネは鶴太郎か上岡竜太郎みたいな、イエローっぽいやつ。

そのテンプル部分に、小さいクリスマス・ツリーを接着剤でつけて。

マリナドブルボンのブレザーのフラワー・ホールには、薔薇の花を挿して。

もちろんホワイト。

コートは、グレンオーバーのダッフル。

ね~、ほんとバカですね~。

その頃の写真があれば、ほんと恥ずかしいですね。

でもあっても見せません(笑)。

因みに靴はクロケットのモンク・ストラップの黒か、ウィング・チップの
バーガンディ。

ミゾレまじりの天候でした。

靴は覚えていないのに、レザー・ソールを気合を入れて履いていったことは
覚えております、ハハハ。

というわけで、今日は今年を振り返って、『ベスト・バイ』というほどでは
ありませんが、今年愛用したものをご紹介したいとおもいます。

ではアウトドア部門。

やはりこのご時世なので一人か2人でこじんまりとしたキャンプや
ツーリングが多かった2020。

なので、今年の年越しキャンプはヤメにしました。

その代わり元日はチャリオで、神社を遠くから参拝、なんてのもい~かな~と
考えております。

20 s (26).JPG

まずはこちら。

鹿番長(キャプテン・スタッグ)のマグ。

昔からあるフツーのマグ。

これがですね、

20 s (28).JPG

KLEAN KANTEEN "INSLATED TUMBLER 8oz" ¥2,640

クリーン・カンティーンのタンブラーに

20 s (30).JPG

シンデレラ・フィット。

それがどうした?と突っ込まれそうですが、

鹿番長は、火にかけられるが保温性はなし。

クリーン・カンティーンは、保温性はあるが、火にはかけられない。

この問題を一気に解決。

キャンプで熱燗が冷めたら、中だけ焚火で温めると。

そしてタンブラーにセットすれば、暖かさをキープ。

我ながら大発見!(笑)。


では、気を取り直して次。


20 s (31).JPG

ジャック・モンジャンのナイフ。

20 s (32).JPG

切れ味がどうのこうのよりも、とにかく美しい。

あのエ◎メスのナイフはここんち製なんですが、普通ならどうやっても
ワタシには買えません。

ひょんなことから、相場の4分の1くらいで譲っていただきました。

何を切るかって?

今まで切ったもの。

チーズ、サラミ、、魚肉ソーセージ。

素晴らしい切れ味です(笑)。


20 s (36).JPG

THREE STAR(三ツ星)ランタン。

ここら辺は、最近のアウトドアブーム、とくにキャンプ芸人の方々が使っている
というだけで、すごいことに。

これとは別に以前3000円台で買ったものなんかも今では1マン超えたり。

普通の現行モデルがですよ。

ほんと恐ろしい世界です。

20 s (37).JPG

こちらは、昭和のものかな。

20 s (38).JPG

ビンテージだとかレアとか言わない、フツーの雑貨屋さんで、

フツー以下のプライスで購入。

スリースターだけあって

20 s (41).JPG

ホヤにうっすらと3つの☆が浮かび上がります。

コレ割ったらもう替えはないので、もっぱら使うのは別の現行品です(笑)。


お次は自転車部門。

今年はよくボッチ・ツーリングに行きました。

となると、ハード部門もいろいろと手を加えたくなります。

自転車に乗っていて、一番目がいくところ。

そしてポジション(乗車姿勢)にも影響するところと言えば、

ステムです。

20 s (21).JPG

ちょっと古めの

20 s (23).JPG

雰囲気のあるやつ

20 s (61).JPG

そして、きちんとポジションが出せるヤツの
当たり年でした。

どれも現行では手にはいりませんが、コレもふつーの
『中古価格』で入手。

次はお菓子部門。

20 s (35).JPG

まずはネーミングにヤラレましたが、ほんと
ピリリとビールのアテに最高。

こちらは市価の半額以下で、カミさんがまとめ買い。

身体も温まります。

そして音楽部門。



ワタシはドンズバ元春世代なので、ファーストからサードくらいまでは、
リアル・タイムで。

それ以降はたまにつまみ食いするくらいで、ちょっと離れていたんですが。

それが今年、閉店した床屋さんからの放出品が、

4枚目から6枚目のアルバム。

偶然の初期アルバム・コンプリート。

昔の床屋さんて、レコードかけたりしてたんですよ。

そしてコレ。

20 s (43).JPG

或る秋の日  佐野元春

正確には昨年秋のリリース。
聴き始めたのは去年の年末くらいから。

最初に感じたのは、歌詞の世界観の変わりよう。

最初はすご~く違和感がありました。

だって『街に出よ~ぜベイビー』『さよならレーボリューション!』

とかから

20 s (46).JPG

20 s (45).JPG

これですから。

でも何度も聴いているうちに捨て曲なしの、2020(遅いけど)141ベスト・アルバム。

あ~佐野さんもいろいろあったんだな~と。

そして昨今の状況ともリンクして、愛聴盤となりました。

かなりなSSW(シンガー・ソングライター)よりの、アルバム。

ワタシが知らないだけで、最近のはきっとこんな感じだとおもうので

これを機にいろいろ聴いてみたいとおもいます。

さていよいよファッション部門。

まずはメガネメガネ。

20 s (25).JPG

いつも同じのかけてるように見えますが、実は3色色違い。

JINSのやつです。

これをコバヤシに話したら、

『じゃぁ、アレのコスプレやればい~じゃないですか』と。

そうだった、そうだった、というわけで

20 s (72).JPG

20 s (73).jpg

12月はレノンさんの命月でもあるしね。


20 s (58).JPG

LE TRAVAILLEUR GALLICEいろいろ

コレも散々着倒しました。

20 s (59).JPG

ジャケットは家に忘れてきちゃいました。

コロナの影響で、この秋冬のスペシャルなやつがボツっちゃたので、
悔しい思いをしましたが、来春もい~の仕込んでありますので、こうご期待。


20 s (55).JPG

こちらはスエード・ペコス。

既に廃番で在庫もなし。

この間のブログでも書きましたが、こんなものまで買えなくなるなんて・・・。

20 s (62).JPG

RED WING PECOSいろいろ

でも、ここらへん、かろうじて少しだけ在庫あります。

『いつでも買える』と後回しにしていたかたは、ぜひぜひ。


20 s (47).JPG


F.O.B.FACTORY F0491 "MOLESKIN PANTS" OLIVE(14) ¥15,400

こちらも売れに売れました。

ワタシもなかなか買えなくって、やっと最近ラスト1をゲット。

来年も展開しますのでよろしくお願いいたします。

裏情報ですと、新色もリリースされるかも。

味を出そうと、毎日通勤からお休みまで穿いて、育てています。

20 s (48).JPG

昨日はチビたちと公園で野球&サッカー。

20 s (49).JPG

スライディングしてもびくともしませんが、

一番いいのは、芝生の緑が目立たないこと(笑)。

ズボンはよくてもジジイはケガしそうです。

それを良しとして、今日はそのまま穿いて出勤です。

20 s (57).JPG

ガーンジーも相変わらずのヘビロテ。

20 s (56).JPG

GUERNSEY WOOLLENS "TRADITIONAL GUERNSEY SWEATER WITH ANCHOR"いろいろ ¥23,980

20 s (50).JPG

F.O.B. FACTORY F2402 "M-51 PARKA SHELL" ¥35,200

雨じゃないときのジテツーの時に一番着るアウターです。

20 s (51).JPG

まだまだですが、じっくり育てていこうとおもいます。

では、これらを使って無理やりコーディネートを。

20 s (66).JPG

20 s (67).JPG

20 s (68).JPG

これから、パーカとパンツはパラフィン・ワックス加工を施して、

撥水アウトドア焚火仕様にする予定です。

20 s (65).JPG

20 s (70).JPG

みなさま、どうぞよいクリスマスとお正月をお迎えください!

(ワタシのブログ当番は今年はこれで最後ですが、ブログは毎日続きます。)


今年も一年、たいへんお世話になりました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。


20 s (1).JPG

↑バブルの痕跡


141






nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント