SSブログ

ノーザンの基本はシャツと靴。 (2021.01.03.) [SHIRT]

tas sP1260261-004.JPG

みなさん、
あけましておめでとうございます。

ノーザンはきょうからシゴト始めとなります。

2021年、まだまだすっきりしない状況ですが、
なんとかやっていきましょうね。

どうぞよろしくおつきあいくださいませ。

てなわけで2021年の1発目は基本のひとつを。tas sP1260262-005.JPG

ノーザンの基本はシャツと靴。
これは1993年の開店以来、
まったく変わっておりません。

tas sP1260264-006.JPG

このふたつは、
いちばんごまかしの効かないもの。
あまり服とかに興味のないひとにも、
不思議に伝わるものなんです。
で、本日はシャツについて。

tas sP1260277-015.JPG

ノーザンで取り扱うシャツの
9割ほどはボタンダウン。

tas sP1260282-017.JPG

何故か?
そりゃあ好きだからです。
ワタシがはじめてボタンダウンを着たのは10歳くらいか。
依頼、ず~っとシャツの基本はコレ。

tas sP1260283-018.JPG

ボタンダウンのキモは、
この襟のロール。
この美しさがすべてといっても過言ではありません。
これはノースのルカⅡ。
このシャツを作ってもらっているのは、
ビスポークのファクトリー。
そこで何度も試作を繰り返し、
納得のいくかたちとなりました。

tas sP1260278-016.JPG

これは定番の、
トーマス・メイソンのロイヤル・サテン仕立て。
高密度で、独特のヌメリ感もあるすばらしい生地。
新品のときは、
ちょっとすました感じもあります。
でも、これを洗いこんでいくと、

tas sP1260270-010.JPG

こうなります。

tas sP1260272-012.JPG

これはコバヤシのものですが、

tas sP1260271-011.JPG

干すときに、あえてかたちを整えず。

tas sP1260273-013.JPG

そのまんま着ております。

tas sP1260268-009.JPG

どうですかこの雰囲気。
ステッチにアタリが出て、
もうサイコーなかんじに。

tas sP1260276-014.JPG

白シャツって、
いちばんシンプルなだけに、
そのクオリティの違いもはっきり出ます。

tas sP1260267-008.JPG

これはイシイの、
やはり定番のトーマス・メイソンのギンガム。

tas sP1260265-007.JPG

これもこの通り。

ワタシは50年近い昔のVAN、GANTに始まり、
アメリカものやイタリア、イギリス、フランス、
いろんなシャツを着てきました。
ノーザンでもさまざまなシャツを扱ってきています。

そしていま、
ノーザンのシャツはオリジナルの
ノース・オブ・ヘイヴンと、
スティアンコルのジャパンメイドが中心に。
その理由は、
クオリティーと価格のバランスが優れているから。
生地はイタリアのものがほとんどなんですが、
このレベルの生地と縫製で、
インポートをやろうと思うと、
価格は5割増しくらいになってしまいます。

ボタンダウン馬鹿のわれらが
自信を持っておすすめできるのがこのふたつ。

きょうのカットはぜんぶルカⅡですが、
スティアンコルのシャツも縫製のレベルはおなじ。
世界に誇れるジャパンメイドのシャツでございます。

新しい年の始まりに新しいシャツを。

絶対にいいですよ。


ノース・オブ・ヘイヴンのシャツはこちらをクリック。






       タナベ




けさのおさんぽ

tas sIMG_5693-001.jpg

みなさん、あけおめがお~。

tas sIMG_5702-002.jpg

ゆきがふってるけど、うみに。
オオカミはぜんぜんいません。

tas sIMG_5708-003.jpg

でも、いっぱいあそびました。

ぢゃあ、みなさん、ことよろね~。

がお~。



   タナベ ハル


   


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント