SSブログ

141新年一発目は基本のデニムです。(2021.01.05) [BOTTOMS]

denim s (63).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

もうお正月気分も抜けておられるかとおもいますが、
ワタシの今年最初のブログです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は~~、なんてことはもういろんな方が
たくさん述べられているとおもいますので、サクサクっと
進めていきたいとおもいます。

まぁでも、今年は少しでも状況がよくなるといいですね。


というわけで、今日はこちらを。












denim s (61).JPG

F.O.B. FACTORY F151 "SELVEDGE XX 5P" ¥24,200

ノーザン取り扱いの数多いアイテムの中でも基本中の基本。

F.O.B.のフラッグシップ・モデルのF151です。

新品と15年?くらい愛用の私物を並べてみました。

denim s (66).JPG

デニムって、なぜこうも多くの方々に愛されるのでしょうか?

denim s (64).JPG

あくまで私見ですが、デニムって日本の気候風土には、
なかなか厳しいとおもいます。

denim s (65).JPG

夏は蒸れ冬は肌触りも冷たく、洗濯をしてもなかなか乾きません。

denim s (63).JPG

でもやっぱり、一年を通して一番穿いているのはやっぱりデニム。

ファッションって、機能や性能、効率なんかよりも、もっと優先すべき
大事なものがあるんですね。

もしそうでなかったら、ミニスカートもハイヒールも、あんなもん不必要だ、
ってことになってしまいます。

網タイツやノースリーブのブラウスもいらない・・・

・・・ああ、もしそうなったら、なんてつまらない世界になってしまうのか、ぁぁぁ。

といきなり脱線してしまいましたが、音楽や絵画、
おいしいラーメン屋さんなんかもそう。

これらがなくなっても生きていくことはきっとできるけど、
なんとも味気のない世のなかになりそう。

洋服もきっと『日々の暮らしの気分を上げる』のに少しお手伝いが
できるんでは、とおもっておりやす。

こんな時代だからこそ。


denim s (67).JPG

F.O.B. FACTORY F098 "SELVEDGE XX 5P" ¥20,680

こちらはすでに廃番で、サイズは30インチのみとなりましたが、
20年以上愛用のものとの比較です。

denim s (70).JPG

デニムもレッド・ウィングも、たぶん日本のおじさんたちが世界一詳しいと思います。

denim s (66).JPG

赤耳が~、縦落ちが~、PTなんちゃらが~だとか、

洋服屋以外の一般の方々がそんなこと知ってるのは日本人だけ。

denim s (67).JPG

デニムの素晴らしさやワーク・ブーツのファッション性を世界に知らしめた
功績は、日本のおじさんたちのお蔭だとおもいます。


denim s (68).JPG

逆に、知り過ぎちゃったからだとはおもうんですが、ルールや
『こうあらねば』ということに縛られているのもまた事実。

ヤング・ピーポーの、自由な着こなしや考え方に触れると、
時々はっとすることがあります。

『もっと自由でいいんだと』

denim s (69).JPG

リーバイスが中国市場から撤退するときに

『自由のない国にジーンズは育たない』とかそんなようなことを
言ってたようなことを思い出しました。


というわけで、今日のコーディネート。

↑たいそうなことを言っておきながら、極めてフツーのコーディネート(笑)。

フツーにするのも自由であります!!

denim s (72).JPG

RED WING RW8117D IRON RANGE "NAVY ABILENE ROUGHOUT" ¥41,690

合わせたのはこちらのネイビー・スエードのアイアン・レンジ。

実は今日卸したて。

新年にニュー・シューズ。

残りは6H、8H、9のみとなりました。

denim s (80).JPG

今日はほぼ自前のアイテムで。

コートは新年らしくスリップ・オン。

雪の中、自転車で大汗かきながら羽織ってきました。

雪だと漕ぎが重くてなかなか進まんのです(笑)。

denim s (84).JPG


長年、月日を共にしだいぶ風格がでてきましたが、まだまだこれからですね。

denim s (85).JPG

スメドレーのマフラーとカーディガンは色合いをインディゴで統一。


denim s (88).JPG

シャツも基本のノースのギンガム。

denim s (78).JPG

バッグもブリーフィングのディープ・シーのプロテクション・トート。

denim s (90).JPG

そしてF.O.B.のデニム。

denim s (94).JPG

denim s (96).JPG

denim s (97).JPG

おNEWのBLUE SUEDE SHOES.



denim s (74).JPG

☆DENIM F.O.B. FACTORY F151 "SELVEDGE XX 5P" ¥24,200

☆COAT SOUTIENCOL "SLIP ON" #702001  ¥107,800

☆CARDIGAN JOHN SMEDLEY "PETWORTH" ¥37,400

☆STOLE JOHN SMEDLEY "PINTAIL"

☆SHIRTNORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-027 "THOMAS MASON ¥23,650

☆BAG BRIEFING "PROTECTION TOTE" DEEP SEA ¥58,300

とこんな感じです。


denim s (102).JPG

インスタ動画の方は、レコード回しながらいろいろとやっております。

今年もよろしくお願いいたします。


☆OMAKE 『141の年始』

今年は恒例の年越しキャンプはヤメにして、家で静かに・・・

・・・とはやっぱりいかず。

denim s (5).JPG

元旦は早起きして、近くの松林へ。

denim s (6).JPG

だ~れもいないお正月。

ふかふかの新雪。

おもいっきり楽しませていただきました。

でも、ちょっと街中に出ると、お仕事中の方が。

denim s (10).JPG

こっちは楽しんでいるのに、雪に悪戦苦闘中。

すこしお話しましたが、自転車でも走れるのかとびっくりしていたご様子。

ご苦労様です。

真の雪道の王者はあなたです。


denim s (25).JPG

あとはかまくらに

denim s (39).JPG

雪だるま作り。

元日の夜はほんとうに冷えました。

そして新年2日。

denim s (41).JPG

5時起床で集合場所へと。

denim s (42).JPG

もちろんコイツも。

しかも遅刻しないで一番乗り。

なにかあったのか?逆に心配。


denim s (60).JPG

夜が明ける前からJBC(ジャンキー・バイシクル・クラブ)の走り初め。

JBCと書いて、真のバカと読みます。

denim s (45).JPG

denim s (47).JPG

なんだかPOPで美味しそうなカラーリング。

denim s (53).JPG

シゴト熱心なので、ノーザンの様子もチェック。

denim s (54).JPG

神社もガラガラ。

denim s (56).JPG


denim s (59).JPG

今年もJBCをヨロシクオネガイイタシマス!






ではでは。


141

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント