SSブログ

モールスキン祭開催中!/FOB MOLESKIN (2021.12.08) [COORDINATE]

ms s (3).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

今朝は風が強かったですね。

お天気はいいのですが、洗濯物が

飛ばされそう。

家の前にも落ち葉がいっぱい。

最悪なことに、通勤は地獄の向かい風の中、

一生懸命ペダルを踏んできました。

     ・
     ・
     ・

というわけで、本日はコンプリートした

こちらのシリーズをご紹介します。ではその前に、モールスキン(MOLESKIN)とは何ぞや?

ms s (1).jpg


MOLE=モグラ、 SKIN=皮膚、毛皮、


モールスキンとは、本来はモグラの毛皮のことなんですが、

この本来の意味は英語でも廃れているそうです。

今では、モグラの毛皮のように、厚手の起毛感のある

コットン生地のことをさすことが多いそうです。

mogurazuka2-400x267.jpg

春になると、ワタシの通勤コースにも

もぐら塚がたくさん見られます。

でも、もぐら実物を見たかたは少ないのでは?

小学生時代の話ですが、捕まえて学校に

持ってきた同級生がいました。

段ボール箱を開けた時の驚きは、

今でもなんとなく覚えています。

あの時代、捕まえてきたものは、みんな

自慢気にもってきました。

ザリガニ、フナから始まって、雷魚、

保護したインコ、猫~犬、なんでもありでしたね。

先生や親はよく許したな~。

おおらかでいい時代でした。

今だったら、大問題かも(笑)。

P1430275.JPG

愛用のMOLESKINのノートも、表紙が「もぐらの皮」のようだと

旅行作家のブルース・チャトウィンが呼んでいたことから

だそうです。

WOOD STOCKバージョンはもったいなくて使えません! ディスプレイ用です(笑)。


では、どーでもいい話はここまで。

いつもの自前VS新品の比較から。

ms s (5).JPG

ワタシも2色買いで愛用中の、ハンティング・ハット。


ms s (8).JPG

基本、よっぽどでなければ傘はささない派なので、

レイン・ハットとしても愛用中です。

防水機能はありませんが、地が厚いので

小雨の中、20分くらいなら染みてきません。

ms s (6).JPG

この秋から毎日必ず、どちらかを被っています。


ms s (12).JPG

F.O.B. FACTORY F922 "MOLESKIN BAKER CAP" ¥7,700

こちらのベイカー・キャップもなかなか雰囲気あります。


ms s (14).JPG

続いてパンツ。

オリーブは昨年購入。

こればっかりヘビロテで、シーズンの半分近く穿いたかも。

ms s (16).JPG

ms s (17).JPG

ガンガン穿いてもへこたれない、

ほんと頑丈な生地です。

ms s (21).JPG

購入してから、まだ日の浅いカーキも

なんどか水を通すだけでも、アタリが。


ms s (22).JPG

こちらは4シーズン目?のライディング・ジャケット。


ms s (23).JPG

ms s (28).JPG

ms s (31).JPG

もはや説明不要の、ア~ジ~な感じに

育ちました。

ではコーディネート。


ms s (59).JPG

モールスキン3点盛り。

最近は、パンツとハットを同色で揃えるのが

好みです。

ms s (60).JPG

泥臭いアウター+高級マフラーの

異種格闘技戦的合わせ。

ms s (53).JPG

☆CARDIGAN JOHN SMEDLEY "PETWORTH" ¥37,400

☆SHIRT NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-001 "THOMAS MASON" ¥22,550

インナーはスメドレーにノースの白でスッキリと。

ここがもしワーク・アイテムだと、ちょっとコテコテかな。

ms s (55).JPG

パンツはオリーブで。


ms s (56).JPG

ブーツはレッドウィングのアイアン・レンジャー。

こういう組み合わせには持って来いですね。

ヨーロッパのアメカジ好きに、大人気モデル。


ms s (43).JPG

さて、色を反転させてみました。

ms s (44).JPG

これもなかなかいいですね。


ms s (47).JPG

せっかくなので、3色そろえたバージョンも。

あなたはどれがお好みでしょうか?


ms s (62).JPG



☆HAT F.O.B. FACTORY F923 "MOLESKIN HUNTING HAT" 8,800

☆OUTER F.O.B. FACTORY F2361 "RIDING JACKET" ¥35,200

☆MUFFLER JOHNSTONS OF ELGIN "LONG PLAIN SCARF ¥38,500

☆PANTS F.O.B.FACTORY F0491 "MOLESKIN PANTS" ¥15,400

☆BOOTS RED WING #8083D "IRON RANGER" HAWTHORNE MULESKINNER ¥46,090

ほんとうに気兼ねなく使える、

実用モデルです。


☆OMAKE 本日のインスタ動画は、

41ACv6xFe3L._AC_UL600_SR600,600_.jpg

ハミッシュ・スチュワートのこのアルバムより。

あ、ピーター・バラカン先生に注意されてしまう、

より正しい表記は、ヘイミッシュ・ストゥワートですね(笑)。

アベレージ・ホワイト・バンド、(=平均的白人バンド)

いや、アヴェリッシュ・ワイト・バンド(AWB)のフロント・マン。

(そういえば、平均以上の黒人バンド、って意味の

バンドがたしかあったとおもうんだけど、

それは聴いたことありません。)

これもCDが出てから、20年近く待ちました。

アナログ盤が一回出たんだけどそれを見逃し、

やっと最近、再発盤をゲット。


でも、ここに張り付けるのはAWB時代の曲を。

なんだか、今でも楽しんでるな~感満載なので。

まだまだ現役でガンバッテくださいね!!




途中で登場するおじさんみたいに、

オレも踊りたいな~。

小さなクラブで、こんな風に楽しめるように

なる日が一日でも早く着ますように!

ホント、毎日そればっかり願っています。

ではでは、また。

141


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント