SSブログ

GWのベストなベストのコーディネートを。/SOUTIENCOL "ONI-OX LINEN WORK VEST"(2023.05.01) [OUTER]

RMWP1240440.JPG

みなさん、こんにちは。

141です。

今日から5月のスタートです。

9連休の方もそうではないかたも、
がんばっていきましょう。

前半はお天気もいいみたいですので、

こんな季節にぴったんこのベストのコーディネートを。
   ・
   ・
   ・

・・・っとその前に。
ノーザンにご来店のかたなら、
とっくに気がついているかとおもいますが・・・

"141さんは、いつもベストを着ていますね。"

と言われたりすることがあります。

そう、ホントにベスト大好きなんです。

(理由は後半で。)

というわけで、
まずは、ワタシのベスト・コレクション。

RMWIMG_5724.JPG

これは全部FOB。

真ん中のは25周年の時のノーザン・スペシャル。

時々次男やカミさんも着ています。

両脇のはもう20年位前かな。

RMWIMG_5725.JPG

チマヨ・ベストは当時は、
アイクのBDにウールのパンツ、それにUチップとかペコスを
よく合わせていました。
ベルトはトラファルガー!

20代半ば~後半くらいのころ。

それにシルクのスカーフを巻いてスかしていました(笑)。

脳内はやっぱりアメリカ好きのパリジャンでしたね。

って何言ってんだか。

RMWIMG_5727.JPG


HOLDFASTもお気に入りでしたが、
¥があわなくなり、
日本での展開もなくなっちゃったみたいですね。

残念!

あとはGALLICEとかCLOUDVEILとかPタゴニアとかもあるけど撮り忘れ。

ほんと我ながら、好きですね。

ベストバカ一代(笑)。

RMWIMG_5728.JPG

そしてこちら。

スティアンコルのワーク・ベスト。

一体どんだけあるんだ、と突っ込まれそうですが(笑)。

ほんと使いやすくて、
特に春や秋は着用率超高いです。

RMWP1240409.JPG

SOUTIENCOL "ONI-OX LINEN WORK VEST" ¥28,380

今シーズンは、オニ・オックス・リネンの生成りが
いい感じです。


RMWP1240411.JPG

RMWP1240412.JPG

その名の通り、特徴のある機能的なポケット。

RMWP1240414.JPG

RMWP1240416.JPG

雰囲気のあるチェンジ式のボタン。

ボタンを変えることはあまりないかもしれませんが、
このボタンの形がすごく好きです。

RMWP1240413.JPG

尾錠も雰囲気のあるビンテージ・パーツを採用。


RMWP1240406.JPG
右は私物

オニ・オックスは洗いこんでいくと、
なんともいえないシワ感が生まれます。

さて、コーディネートの前に、
なんでこんなにベスト・マンなのかというと。。



☆サイズの融通性がある。

裄丈や肩幅を気にしなくていいので、
多少大きくても小さくても、
それなりに様になります。

→我が家ではチビもカミさんも兼用。

☆体型の補正に◎

ヤセなので、だぶつき気味のシャツなんかの上に着ると
見た目もスッキリとカバーできます。

☆保温性がそこそこ。

逆に言うと、ちょっともの足りないときに
プラスしても暑くない。

真夏にTシャツ、短パンスタイルに加えてもいい感じ。

☆重ね着しやすい。

↑にも関連しますが、一枚足しても肩が凝りません。

☆収納性が◎

数枚をまとめてひとつのハンガーに掛けています。

こんだけあってもハンガー4本分くらいです。



というわけで、コーディネートを。

RMWP1240420.JPG

NORTH OF HEAVEN "REINHOLDⅡ" ¥16,500

らくちんだけど、素材感で勝負。

オトナの公園お散歩スタイル。




RMWP1240448.JPG

F.O.B. FACTORY F2362 "FATIGUE SHIRT JACKET" ¥18,700

白シャツをかませれば、
ミリタリー系とも相性◎


RMWP1240449.JPG

ボタンの開け方で、こなれ感を。


RMWP1240443.JPG

ワーク・ベスト、という名前に惑わされてはいけません!


☆JACKET D.C.WHITE "WEST POINT NAVY BLAZER" ¥55,000

☆SHIRT NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-004 "THOMAS MASON" NAVY LONDON STRIPE ¥22,550

☆NECK-TIE FRANKLIN MILLS "FR-019" ¥10,780


RMWP1240442.JPG

素材とシルエットがいいので、
こんな合わせもOK。

むしろベストなしよりも、フォーマル感UP!

実際私も、卒業式にはスーツにはメルトン、
入学式には紺ブレにストライプのワーク・ベストを合わせていきました。

RMWIMG_E5486.JPG

さてラストは、期間限定、特に今週おすすめのコーディネート(笑)。


RMWP1240432.JPG

中にはノースのGINOを。

素肌に着ても気持ちのいいスベスベのGIZAコットン。


RMWP1240433.JPG


ソロテックス・イージーは
機能性と見た目のバランスが秀逸。

RMWP1240435.JPG


歩きやすい靴を、
でもスニーカーじゃなくてのパラブーツのコローを。

RMWP1240437.JPG

バッグはビリンガムのサコッシュ。

小さくても、さすがのイングランド製。


RMWP1240439.JPG

SOUTIENCOL "ONI-OX LINEN WORK VEST" ¥28,380

☆KNIT NORTH OF HEAVEN "GINO" ¥19,800

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0488 "SOLOTEX EASY PANTS" ¥15400

☆SHOES PARABOOT "CORAUX" ¥35,200

☆BAG BILLINGHAM "SACOCHE FLAT SHOULDER" ¥28,600

もちろん、
GWが終わってもいい感じのコーディネートです!


☆OMAKE 『高校野球』


RMWIMG_5654.JPG

先週のお休み。

どこいこうかな~、
なんてブラブラとあてのないサイクリング。


そこに、
スマホに高校野球開催の情報が。

RMWIMG_5656.JPG

懐かしい球場へ足を、
いやペダルを向けました。

ここは高校3年の時以来。

母校が"間違って"決勝に行っちゃったときに応援に。

当時の監督(担任)は野球の素人。

ノーサインで決勝まで勝ち進んだもんだから、
えらい騒ぎに。

幸い?なことに決勝敗退。

おそらく一番ほっとしたのは監督だったのでは(笑)。

RMWIMG_5662.JPG

あ~そうそう、このひなびた雰囲気。

RMWIMG_5664.JPG

同級生が"まぐれ"でホームランを
打ったんだっけ。

クラスのみんな、踊り狂ってましたね。

エネルギーの有り余ってたバカ学生でした。

あの時は両翼90メートル。

今ならレフト・フライだなきっと。

RMWIMG_5669.JPG

スタンドは、
関係者以外はほぼオッサン100%

あ、俺もか。

あのときから、
もう40年近くか。


RMWIMG_5675.JPG

みんないい試合で、
結局3試合も観戦。

RMWIMG_5680.JPG

RMWIMG_5679.JPG

知人にもばったり。

お互い自転車好きなので、
変態バイクが2台。

当時は学校からみんなで"2ケツ"で来たっけな~。

RMWIMG_5693.JPG

少し甘酸っぱい高校時代を思い出しました。

また応援に行こう。

母校は敗退しちゃったけど。。

ではでは、また。

141


nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント