SSブログ

コットン/リネンのダブルなワーク・ジャケットです。 / LE TRAVAILLEUR GALLICE "VESTE DOUBLE BOUTONNAGE" SEL ET POIVRE (2023.05.09.) [OUTER]

RMWL1050944.JPG

みなさん、こんにちは。

きのうのロレックス強盗、びっくりですね。
しかし、日本も変わってしまいました。
カミさんの知り合いの女性も、
地下鉄でひったくりにショルダーバッグを盗られ、
そのはずみで転んで顔にアザまでできたそうです。

さらに山でも、
厳冬期登山者が小屋を荒らして、
ゴミもそのまんま、なんてのがいくつも。
それも北アルプスや南アルプスの、
相当の熟練者じゃないといけないところで。

まったく信じられない。

エラいひとが平気でウソついて、
自分の都合のいいようにしてもなんのお咎めもない、
なんて世の中だからでしょうか。

ホントにどうなってしまうのか。
すこしずつすこしずつヘンな方向へ。
まだ戻れるんでしょうか。
どうなんだろ?
ねぇ?

と、心配しつつの本日のご紹介はコレ。








RMWL1050947.JPG

フレンチワーク、
ガリスの凝ったつくりのカバーオール。

RMWL1050945.JPG

MADE IN FRANCE の、
リアル・ワークなファクトリー。

RMWL1050940.JPG

このダブル仕立ての1着は、
生地がすごいんです。

RMWL1050946.JPG

白糸と黒糸の撚り杢糸を使った綾織の生地。
経糸はコットン、横糸はフレンチ・リネン。
ヨーロッパものの古着が好きなマニアには、
ごま塩と呼ばれている生地です。
現地の呼び名は"ソルト&ペッパー"。

RMWL1050932.JPG

ところが現在は、
この生地を生産するファクトリーがない。
それをいろいろと各方面にアプローチ。
見事に1920年製の旧式織機を使って復刻したもの。

RMWL1050939.JPG

洗いこんでいくと、
すばらしい風合いになっていきます。

RMWL1050931.JPG

そしてこういうアウターは、
これからもすごく便利。
梅雨時の、
すこし気温が下がったときにさくっと羽織って。

RMWL1050942.JPG

きょうのコバヤシは、

RMWL1050933.JPG

シーアイランド・コットンのポロ、
スメドレーのエイドリアン。

RMWL1050934.JPG

FOBのヘンプデニム・ペインター。

RMWL1050938.JPG

レッドウイング、アイアンレンジャー。

RMWL1050937.JPG

アーツのトートで。

RMWL1050928.JPG

ちょっと存在感のある初夏のコーディネート。
たまにはいいんじゃないでしょうか。

強そうにも見えるかも。


LE TRAVAILLEUR GALLICE  "VESTE DOUBLE BOUTONNAGE" SEL ET POIVRE ¥28,600


POLO / JOHN SMEDLEY "ADRIAN" ¥27,500
PANT / F.O.B. FACTORY F0509 "HEMP DENIM PAINTER PANTS" ¥17,600
SHOES / RED WING #8111D "IRON RANGER" AMBER HARNESS ¥50,710
BAG / ARTS & CRAFTS "AGING CANVAS BASIC TOTE" ¥42,900


ゾロ目になりました。

RMWBA99F7CD-7419-41A6-A731-94BF9A828559.jpg

ワタシの愛車の走行距離がきのう222,222kmに。
1998年製造の1999年式。
街で同型車に会うこともほとんどなくなりました。
でも調子は最高。
部品がけっこう生産中止になっておりますが、
修理は躊躇することなく。
直せるところは直します。
とことんまで付き合うつもり。
つぎのゾロ目はいつの日か。


きのうのゆうがたの海

RMW068509A9-85AC-47E5-BA04-A0EB87B23B91.jpg

ず~っと続いた雨がやっとあがって、

RMW28F726C2-2CCA-4DA2-BB97-15485D636D23.jpg

夕方には青空が。

RMW11CA7DAF-20E2-41DF-BB49-88A16B1EC1AC.jpg

やっぱうれしいですね。



   タナベ





nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント