SSブログ

ラコの成長物語/LACOSTE "L1212" (2023.08.03) [CUT-SAW]

RMWIMG_6868.JPG

みなさん、こんにちは。

141です。

今朝の新潟は曇り。

少しは涼しくなるかとおもいましたが、
やっぱりダメ。

布団干しもラクになるかとおもいましたが、
汗だらの作業でした。

でも、今まで夏バテや食欲不振なんて一切なし。

ガンガン食べて、水飲んで、出すもの出して、
いっぱい自転車漕いで、汗かいていっぱい寝れば大丈夫。

さて、今日のブログはトップの一枚の写真から。

実はこの写真、
10年以上前にも公開したことあります。

いつのまにか撮影から30年以上。

これを一つの区切りとして
振り返ってみたいとおもいます。

※最後に全体像を掲載しますので、
お楽しみに!



RMWIMG_6871.JPG

撮影日は92年8月25日。

(フィルム式のカメラには、
デート機能付きのものがありました。)

ワタシが25歳の時。

因みに学生時代に
アメ横で購入したフララコを着ています。

なので、5~6年着用状態ですかね。

横に写っているほぼ新品のLL〇-ンのトートバッグは、

RMWP1280501.JPG

今はこんな状態。

うちには同じものが
サイズや色違いで5~6個ありますが、
みんなこんな感じ。

これだけ丈夫なものが、
こんな風になるなんてと
改めて月日の経過を感じます。

では、本題のラコですが、、

RMWP1280503.JPG

LACOSTE "L1212"(IMPORTED from FRANCE)¥21,780

奥から30数年、20数年、10年くらい
と3枚所有。

一番手前は新品です。

RMWP1280505.JPG

嬉しくて、
買ったその日に洗った初代。

やってることは今でも変わらんか?!

当時は二層式洗濯機。

若いかたたち、わかります?

RMWc598613624.1.jpg
こんなやつ。

洗濯槽と脱水槽とに分かれています。

洗濯が済んだら脱水槽に洗濯物を
移します。

それぞれ時間や水量は手動で。

カチカチと鳴るダイヤル式のタイマーを回して
時間を設定します。

たしか、ダイヤルを目いっぱい回して、
一時間くらい洗濯したとおもいます。

その間、ず~っと(ボ~っと)
眺めていたような記憶が。

あ~、なんという無駄な時間の過ごし方(笑)。

でもそれだけ嬉しかったんです。

なかなか買えなくて、
何度目かに決断。

だから余計に覚えているんです。

RMWP1280506.JPG

そんな感じで、
その後も酷使してもへこたれないのがラコの凄さ。

RMWP1280508.JPG

やわいポロは、
前立てからダメになります。

ワタシのは一枚もそんなことになりません。

実は昨日、初めてラコのボタン取れを経験。

ボタンを付けようとしたら、
芯地がしっかりしていて針がなかなか通りません。

ラジオペンチで引っ張ったくらい。

でも前立てはしなやか。

30年以上たっても、
まだまだ知らない秘密がありそうです。


では、インスパイアード by "あの写真"コーディネートを。


RMWP1280512.JPG

☆BOTTOM D.C.WHITE "WEST POINT OFFICER PANTS" ¥22,000

☆SHOES RED WING #8095D COPPER ROUGH&TOUGH ¥43,560

☆BAG ARTS & CRAFTS "AGING CANVAS BASIC TOTE" ¥42,900

まったく以って"普通"のコーディネートです。

工夫に工夫を重ね、テクニックを駆使し、
蘊蓄で武装したようなのは世の中にあふれておりますので。。

お茶漬けみたいなコーディです。


RMWP1280517.JPG

まだまだ現役。

今年は無理だけど、来年はゆったり目に
ワンサイズ上のを狙っています。


RMWP1280519.JPG

やっぱりトートバッグを。

アーツ&クラフツのエージング・キャンバス・トート。

RMWP1280520.JPG

持ち手はしっかりと、
クロームEXレザーで補強。

30年使っても大丈夫!

RMWP1280521.JPG

DCホワイトのオフィサー・チノ。

懐かしいあの頃の感じと、
今の気分がうまくミックスされたパンツです。

RMWP1280523 - コピー.JPG

靴はレッドウィングのワーク・オックス #8095。

"あの写真”では、たぶんJ.L.COOMBSのスエード・モックか
スペルガのはず。

RMWm71012874443_1.jpg

たぶんコレとおなじやつ。

残念ながら、
当時飼っていた犬に食われてしまいました。

当時は今と違い、

"ソックスなんて絶対履くもんか"
とスカシていたので、
いい匂いだったんでしょう。

クッキーちゃん(Sシープ・ドッグ)にとっては(笑)。

RMWIMG_6879.JPG

当時は裾をパンツにイン。

今でも時々コレをやるとタナベに笑われます。

ベルトはトラファルガーのメッシュ。

パンツはたぶんバリーBのシアサッカー。

なんだか、今のネオ・トラッド、アイビーと
あまり変わらんですね(笑)。

因みにベルトは当時サイズ28インチでした。

股上の深いパンツを締めあげていたので、
今は無理。

従弟にあげたような気がします。


そして"あの写真"

RMWIMG_6872.JPG

一体、あの頃は何を考えていたのか?


RMWP1280495.JPG

自問自答しますが、、、

きっとな~んにも考えていなかったんでしょ。

RMWP1280491.JPG

今も

RMWIMG_6873.JPG

昔も(笑)。

そうやって(どうやって?!)

人は歳を重ねていくんでしょうね。

思い出の品とともに。




RMWP1280509.JPG

LACOSTE "L1212"(IMPORTED from FRANCE)¥21,780


2050年のあなたの思い出作りに。




ではでは、また。


141


nice!(5) 

nice! 5

Facebook コメント