SSブログ

年中使えるベストです。LE TRAVAILLEUR GALLICE "LE GILET" (2023.08.08) [OUTER]

RMWP1280722.JPG

みなさん、こんにちは。

141です。

今朝の通勤時は、久々の向かい風でした。

今までは、
暑いけど追い風だったので比較的楽だったんだけどな~。

やっぱり台風の影響とかが、
ここまで来ているんでしょうかね。

特に九州や沖縄のほうが
たいへんなことになりそうです。

どうぞお気をつけて。

風向きが変わる、
といえば洋服の世界も徐々に
切り替わってきております。

RMWP1280724.JPG

LE TRAVAILLEUR GALLICE "LE GILET" ¥16,500~19,800

昨日はフレンチ・ワークの雄、
ガリスの定番が、ドカっととうちゃこ。

実は春の分が、
周回遅れでこのタイミングに。

通常年2回の入荷。

春と秋の風物詩的なブランドですので、
納期も融通がきくのが◎です。

今日はベスト、その名も"LE GILET"のご紹介です。


RMWP1280651.JPG

RMWP1280653.JPG


ワーク・ベストと言いながらも、

RMWP1280657.JPG

ディティールやシルエットはクラシック。

ズドンと太いんではなくて、
3ピースのベストみたいな感じ。

それを味のあるヘビーなフレンチ・モールスキンで
仕立てる、というのが味噌。


RMWP1280727.JPG

パステルはホワイトのボタンとステッチが
利いています。


RMWP1280647.JPG


いつもの私物との比較写真。

数年着用のものと。

ガンガン着こんで育てていくというよりも、
一度洗えばそこそこいいアタリが生まれます。

RMWP1280642.JPG

歴史を感じさせる織ネーム。

創業は1895年!

RMWP1280644.JPG

紙タグも変に凝っていなくて、
そこが逆にワークぽくっていい感じ。



ではコーディネートを。

RMWP1280705.JPG


RMWP1280711.JPG

シャツはスティアンコルのマドラス・パッチワークを。

RMWP1280712.JPG

もちろんKERO付のRe-IVY LEAGUE。

RMWP1280713.JPG

フレンチ・ワーク+アメリカン風味。

パンツはFOBのヘンプ・デニム・ペインター。

こちらのパンツは原反の生地幅が
少し狭いんだそうです。

そのため裁断時のパーツの取り合いの
効率が上がらず、なかなかたいへんなんだとか。

いずれにせよこんな値段で展開しているのも
奇跡に近いです。マジで。


RMWP1280715.JPG

太めのパンツ、ワークとなれば
ここはレッドウィング一択です。

大定番の#875、オロ・レガシー。


RMWP1280717.JPG

ちょっとしたお出掛けにポーチを。

全体の雰囲気に負けないよう、
アーツ&クラフツのドロー・ストリング・ポーチです。

軽いけど存在感のあるホース・フロント・レザー仕立て。

和装や浴衣の時や、女性にもおすすめです。


RMWP1280708.JPG

LE TRAVAILLEUR GALLICE "LE GILET" ¥16,500


☆SHIRT SOUTIENCOL RE-IVY LEAGUE #231008 "MADRAS PATCHWORK" ¥20,680
☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0509 "HEMP DENIM PAINTER PANTS" ¥17,600
☆BOOTS RED WING #875E "ORO LEGACY" ¥45,870
☆BAG ARTS & CRAFTS "HORSE LEATHER / DRAW STRINGS POUCH M" ¥15,400

あち~あち~と言いながらも、
ちょっと秋を見据えたコーディネートでした。



☆OMAKE①

RMWP1280694.JPG

カバーオールとの2ピースコーディネートも
おすすめです。

ここらへんはまた後日[晴れ]




☆OMAKE② 『夏休みが始まりました。』

RMWIMG_6759.JPG

今年もラジオ体操は皆勤賞!

RMWIMG_6799.JPG

でもオトナは首から下げる出欠カードもなければ、
景品ももらえない(涙)。

運営の問題もあり、
たった一週間で終わってしまいました。

仕方がないので、
家でTV体操見ながらヒトリでやってます(笑)。


そして先日はノーザン前で

RMWIMG_6806.JPG

RMWIMG_6800.JPG

オニヤンマを捕獲!

西区でヤゴを捕まえて羽化させたことはあるけど、
まさか中央区でとは。

これは喜ぶべきことなのか、
それとも環境悪化のせいなのか?!



何はともあれ、中高生のガキどもは夏休み。

エアコン効いた部屋でスマホなんかいじっていたら
バカになってしまうぞ~。

ということで川遊びに誘ったら、
珍しくいいよという返事。

RMWIMG_6867.JPG

ノーザンアイランダーABさんおすすめスポットへ。

RMWIMG_6826.JPG

水が綺麗で、風も抜け天然のエアコン状態。

RMWIMG_6822.JPG

ガキどもには、焼肉さえ食わせておけばよい。

川遊びで気になるのが、アブ問題。

ワタシは全然平気ですが、
噛まれると腫れあがることも。

RMWIMG_6823.JPG

新兵器の"オニヤンマ・ブローチ”

これを帽子に付けたりぶら下げたりします。

アブが一匹も寄ってこなくなりました。

すごい効果。

追加購入しようとお店にいくと、

"あ~、それねぇ今売り切れだわ~"

と、ちゃんと店員さんもわかってる返事。

何件も周りましたが、答えは同じ。

きっと今、
すごいヒット・アイテムなんでしょうね。

今度からはヤゴを養殖して、
リアル・ヤンマ・虫除けでもつ作ろうかな(笑)。

RMWIMG_6827.JPG

水も冷たくて気持ちいい。

なかなかいよく撮れたので、ボクも。






RMWIMG_6832.JPG

ジジィが呻きながら風呂に浸かってる?!


RMWIMG_6817.JPG


最後は水切り大会。


やつらが小さい頃は、
ワタシの圧勝でしたが。




長男には、もう全然敵わなくなりました。


楽しい川遊びでした。

ではでは、また。


141

nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント