SSブログ

スコットランドの馬具屋が作る、ソリッドで無骨なベルトです。/ McROSTIE OF GLASGOW "MRG-729" (2023.09.09.) [GOODS]

RMWP1300073.JPG

みなさん、こんにちは。

最近、涼しくなったら蚊が復活。
クソ暑いときはぜんぜんいなかったのに。
植木に水やったり、
クルマいじったりしてると即やられます。
やっぱタフな奴らだな。

イシイみたいに刺されてもかゆくならない、
なんて体質だったらいいんですけど。
こないだのブログで書いてましたが、
イシイ以外で、
松林の中でメシ食うヤツなんていないです。
ソッコーで藪蚊の餌食になりますから。
夏のさんぽで松林なんか絶対無理。

藪蚊にやられるとけっこう長引きますからね。
即虫刺されのクスリを塗って。

この調子だと、
10月くらいまで出そうだな。

蚊取りマットも用意したほうがいいかも。

てなわけで本日のご紹介は、
スコットランドから届いた、
このベルトを。

RMWP1300071.JPG

マクロスティーは、
1887年創立の、
スコットランドの馬具工房。
昔とおなじやり方で、
現在も妥協のないもの作りを続けています。

RMWP1300067.JPG

フルグレインで植物鞣しを施された、
タフなブライドル・レザー。

RMWP1300065.JPG

革を作るだけでも何か月もかかります。

RMWP1300063.JPG

バックルはピュア・ブラスとピュア・ニッケル。
タフな素材です。

RMWP1300064.JPG

もちろんステッチも頑強。
馬具のハーネスが切れたら命にかかわります。
それとおなじ基準でベルトも作っているんですよ。

RMWL1070129.JPG

きょうはコバヤシが、

RMWL1070125.JPG

コンナカンジデ。

RMWL1070127.JPG

FOBの傑作、デニム2nd。

RMWL1070128.JPG

シャツはカンクリーニ仕立てのスティアンコル。

RMWL1070130.JPG

パンツはD.C.ホワイトのザ・カーキ。

RMWL1070132.JPG

アンバー・ハーネスのアイアンレンジャー。

RMWL1070131.JPG

フィルソンのジップ・トートと。
コレ、ノーザン価格はアメリカで買うより安いという、
とんでもない状況です。

RMWL1070126.JPG

タフなものをあわせてますが、
コテコテにならないのがノーザン流。

マクロスティーも、
ノーザン創業以来のおつきあい。
後継者不足で、もしかするとやめちゃうかも、
なんて話もそのころからありました。
でも、まだまだがんばってます。

まさかホワイトハウス・コックスのほうが
先になくなるなんて。
当時は考えてもみなかったなぁ。

だからみなさん。
あるうちにぜひ。


McROSTIE OF GLASGOW "MRG-729" ¥25,300


OUTER / F.O.B. FACTORY F2378 "SELVEDGE DENIM 2nd JACKET" ¥26,400
SHIRT / SOUTIENCOL SANFRANCISCO 2014 #202012 ¥21,780
PANT / D.C.WHITE "THE KHAKI TROUSERS" ¥24,200
SHOES / RED WING #8111D "IRON RANGER" AMBER HARNESS ¥50,710
BAG / FILSON "RUGGED TWILL TOTE BAG WITH ZIPPER" ¥34,100



けさの海

RMW06E8DC7E-525A-4CEB-BA2D-84DB8431DA20.jpg

陽射しが出るとアチーけど、

RMWDA9F17F6-B646-4339-87DD-8B65AA774D85.jpg

やっぱり夏ではないですね。




    タナベ




nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント