SSブログ

唯一無二のマリニエールが揃いました。KANELL "MID SHIP" (2023.09.19) [KNIT]

RMWP1300909.JPG

みなさん、こんにちは。

141です。

ノーザン暦の上では、今日から"AUTMUN"。

秋です、秋っ!

今日は季節の変わり目らしい、超不安定なお天気。

    ・
    ・

先週の金曜日は次男の運動会の予定でした。

それがですね、、

●早朝はピーカン、学校からの連絡は運動会決行。

●その後雲行きが怪しくなり豪雨

●とおもったらまた晴れて

●時間を遅らせての開催との連絡

●結局、グランド・コンディション不良で延期に。

チビたちは弁当食って帰ってきました。

そして、その振替日が今日。

そして前回と同じようなパターン。

晴れ→豪雨→晴れ→豪雨に雷。

そのたびに決行→時間延期→開催無理かも→中止との連絡が。

結局今日も勉強道具は持って行かず。

給食だけ食って帰って来るのか?

ほんと皮肉なもんです。

あれだけ雨が恋しかった新潟市西区。

こんなことになるなんて。

そして苦渋の決断をされた先生方のご苦労をおもうと、
いたたまれないキモチです、ウっウウ。

こういう状況での職員室の様子ってどんな感じなんでしょう。

雨雲レーダーとにらめっこなんでしょうか?

強硬派と慎重派の対立とかあるんでしょうか?

板挟みになって悩む校長先生とか?!

学校関係者のみなさん、今度教えてください。

因みに先週同じ日に強行した隣の中学校では、
みんな滑りまくりのどろんこレース。


得点ボードに激突したり、
怒り出す生徒もいたりと散々だったそう。

というわけで、
こんな季節の変わり目に一番つかえる”アレ"が
バッチリのタイミングで揃いました!!

RMWP1300794.JPG

RMWP1300798.JPG

KANELL "MID SHIP" ¥18,480

ノーザン、春と秋の風物詩。

カネルのミドシップ。

ボーダーは全5色。

RMWP1300851.JPG


唯一無二なのは、この素材感。

伸縮性のある”ビンテージ・リブ"

着こんでいって洗濯、を繰り返すことで
どんどん身体に馴染んでいきます。

だからジャストで着ても、
らくちんな着心地。

RMWP1300852.JPG

そして特許を持つ
"ダブル・レイヤード・ショルダー"

前身頃と後ろ身頃
それぞれの三角部分を重ね合わせています。

丈夫で動きやすさも兼ね備えた設計です。

RMWP1300848.JPG

こちらはシーズン・カラーの
カフェ/カフェオレ。

カフェ文化にこだわる
、いかにもフランスらしいネーミング。

RMWP1300855.JPG


同じくカフェオレ/ピスタチオ。

う~ん、シック。

若いころパリで見た光景が蘇ります。

渋滞の中、ボンボロのルノーキャトルの車内で、
カフェを啜りながらクロワッサンをかじる、
トレンチコート+ボーダー姿の男性。

ちょっと出木杉ちゃんで、
今思えばおフランスコスプレ?
なんておもっちゃいますが、
とにかくカッコよかった。

RMWP1300817.JPG

RMWP1300820.JPG

ソリッドの方は全7色。

ボーダーと会わせてこんなに揃ったのは久しぶり。

もしかしたら史上最高かも。

RMWP1300864.JPG

ピスタチオのソリッドも万能。

オリーブや茶系のパンツと相性バツグン。

RMWP1300871.JPG

ワタシはアッカ~をおろしました。

毎シーズン一枚ずつ揃えていたら、
いつの間にか7~8枚に。

そして今回の目玉の"アレ"

RMWP1300905.JPG

KANELL "MID SHIP" HERMES NORTHERN SPECIAL ¥18,480

この"アレ"は以前のシーズン・カラー(限定)でした。

速攻完売後に輸入元の在庫をかき集めてもらいました。

それでも足りず、
お問い合わせも多数いただきました。

ならばということで、
ダメ元でまたやってもらえないかとオーダーを。

それが今回無事にとうちゃこのノーザン・スペシャル。

因みにデリバリーが一番不安定なのはフランス物。

フランス最後の銘靴と言われる"アレ"のノーザン・スペシャルも
そろそろ、なんて話もあります。


RMWP1300906.JPG

何度も着用→洗濯を繰り返した自前のエルメス色。

着やすくなりましたが、型崩れ、肩崩れなし。

さすがのブルターニュ最古のマリン・ウェア・カンパニー。


RMWP1300910.JPG

昨日はオリーブ、今日はカーキで。

ベルジャックのM47フレンチ・カーゴ。

実は昨日一緒にサプライズで補充が届きました。

いまなら2色とも全サイズ揃っております。

昔から、マリニエール(バスクシャツ)には、
カーゴパンツが一番!

とおもっているので、連投です。

RMWP1300911.JPG

ブーツはこれまたおフランス。

パラブーツのアボリアーツを。

エルメスとカラーを合わせて、

RMWP1300913.JPG

バッグは挿し色のオリーブ・

アーツ&クラフツと
JSフランクリンのコラボモデルです。

RMWP1300904.JPG

KANELL "MID SHIP" ¥18,480


☆SHIRT NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-001 "THOMAS MASON" ¥23,650
☆BOTTOM BERJAC "ARMY TROUSER M47"  ¥17,930
☆BOOTS PARABOOT "AVORIAZ" GR SCOTCH ¥104,500
☆BAG ARTS & CRAFTS with J&S FRANKLIN "2WAY GROCERY  TOTE" ¥23,100


RMWP1300919.JPG

フランス物のコーナーを作ったほど。

秋の大仏(大フランス)祭り開催中でございます。


☆OMAKE 『旧朝日村は収穫間近』

先週のお話。

次男のサッカーの送迎があったので、
旧朝日村(現村上市へと。)

RMWIMG_7287.JPG

少し時間が空いたのでサイクリング。

RMWIMG_7290.JPG

RMWIMG_7297.JPG


車の通りも少なく、さわやかな風が吹き抜けます。
因みにここ旧朝日村は、父の最初の赴任地でもあり、
熊谷達也さんの『邂逅の森』や
志茂田 景樹さんの『黄色い牙』などの
マタギを題材にした小説の舞台。

父が若かったころは、林道わきの藪にスクーターを停めて
〇みにいったそうです。

おおっぴらにやらなければ
警察も黙認のおおらかな時代。



RMWIMG_7301.JPG

ワタシの相方はスクーターではなく
いただきもののピスト(トラック)バイク。

手持ちのパーツでちゃちゃっと作った寄せ集めスタイル。

もちろんシングル・フリーではなくて固定ギヤ。

この歳でスキッド(ペダル逆回転でブレーキ)を練習するとは
おもってもみませんでした。

ピストといえば、
大好きな米国自転車文化を通るには避けて通れない道。

ブレーキはついていますが、
それを使うのは野暮ってもん。

脚をパンパンにしながら老体にムチウチます。

あと米国自転車文化を語るに避けては通れないもの。

☆ヒッピー・カルチャー、ビートニク、カウンターカルチャー。

☆グレイトフル・デッドや70'sのルーツ・ミュージック。

☆BMXやスケートボード。

などではないかとおもっています。

自転車ブランドやパーツよりも優先事項ですね。

RMWIMG_7302.JPG

空き時間の都合でここらへんで引き返します。

何十年振りかに来ましたが、
ずいぶん道が良くなった?
RMWP1300920.JPG

なにせこの時以来。

たぶん31年前。

シトロエンで乗り付けて、
フィルソンのパッカー・ハットに
ノース・フェイスのダウン・ベスト、
ビンテージのリーバイスの3rdモデルを着て、
ミネストローネとミラノ風カツレツサンドと
なぜか粉吹き芋を食べて
気取っているバカ野郎です。

道のことはすっかり忘れていますが、
なぜかこういうことははっきりと(笑)。

あ~、オレの肉タタキが見つからん。

帰りにはちょうど屏風祭り開催中の村上市街へと。

お休み処 "えんや"へ。

RMWIMG_7311.JPG

RMWIMG_7312.JPG


RMWIMG_7317.JPG

叔母の手作りケーキはいつも絶品。

RMWIMG_7324.JPG

大きくなった次男を見てびっくり。

またよろしくお願いします。




旧朝日村はお米の収穫間近。

暑さ続きで、ちょっと心配ですね。

今年もおいしいお米が食べられますように。

ではでは、また。

141


nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント