SSブログ

ドネガルネップのクルーネック。 / HARLEY OF SCOTLAND "GLENUGIE NEP CREW NECK" (2023.12.07.) [KNIT]

RMWP1350681.JPG

みなさん、こんにちは。
けさのさんぽのときは青空でした。
で、海に行ったら、
佐渡の方からデッカい雲が押し寄せてきます。

雨雲レーダーを確認すると、
40分くらいしたら降ってきそう。

で、そのまま浜に向かいましたが、
なんだかどんどん近くなってくる。
しまいに虹なんか見えちゃうし。
こりゃあ、ヤバいと即撤退。

帰る途中でスマホに雨雲接近連絡が。
遅いわ。
家に着いたら、即本降り。
ああ、危なかった。

最近、雨雲レーダーが
あんまりアテにならない。
やっぱ、自分で判断だな。

てなわけで本日のご紹介は、
ネップがいいかんじのニットです。

RMWL1070851.JPG

スコットランドの老舗、
ハーレーのクルーネック。
われらのイチオシは、
ドネガル・ネップ。
アイルランド伝統のツイード糸。

RMWL1070848.JPG

ソリッドなのに、
なんともいえない表情があるんです。

RMWL1070849.JPG

そしてここんちは伝統のシームレス製法。
立体的にまあ~るく編まれて、
シルエットも着心地も最高。

RMWL1070850.JPG

さらに独特のサドルショルダー。
ネックとのバランスも美しく、
これも着心地のよさのポイント。

RMWL1070842.JPG

深い色合いのネイビー。
ここんちの色名は島の名前が。
これはJURA。
アイラ島のお隣の島の名前から。
深い色合いのネイビーで、
濃いインディゴのような雰囲気の、
すごくいい色合いです。

RMWL1070844.JPG


これはISLAY(アイラ)。
モルト・ウィスキーで有名なところ。
ここのウィスキーは、海の香りがするんですと。
このネーミングは、岩の色からかな?
ゴマ塩みたいな色合いがすごく上品です。
グレイ系はあわせやすさも最高。

RMWL1070846.JPG

これはRHUM。
お酒のラム(RUM)とは関係ありません(笑)。
すごくいいかんじのスモーキーなオレンジです。

RMWL1070840.JPG

これはちょっと金色っぽい、SADO。
そう、佐渡金山から。
え、違うだろ?
すいません、
色名は、BARRA。
アウターヘブリディーズ諸島にあるバラ島から。
マスタード系の落ち着いた色合いです。
軍パンやモールスキン・パンツにもぴったんこ。

RMWL1070847.JPG

これはSTAFFA。
インナーヘブリディーズ諸島の島の名前。
まさに北の島のゴツゴツとした情景が浮かびますね。
オリーブ・ブラウンにちょびっとグレーを混ぜたような、
なかなかシックな色合いです。

RMWL1070852.JPG

それをコバヤシがコンナカンジデ。

RMWL1070853.JPG

テイク&サンズの力作コート。
パラフィン・コットン製で、ベタつきはなんもなし。

RMWL1070854.JPG

FOBのヘンプデニム・ペインターに、

RMWL1070855.JPG

絶妙な色合いのスエードが最高の
マランジュ、ジャボティン。

RMWP1350686.JPG

こんなのプレゼントしてもらうとうれしいな。
サイズ38は女子がゆったり着るのにもいいです。
かんたんですが、ラッピングもできますのでぜひ。


HARLEY OF SCOTLAND "GLENUGIE NEP CREW NECK" ¥27,280

OUTER / TAKE & SONS "PARAFIN COTTON BUSH COAT" ¥86,900
PANT / F.O.B. FACTORY F0509 "HEMP DENIM PAINTER PANTS" ¥17,600
SHOES / JOSEPH MALINGE "JABOTINE" VELOURS EXPRESSO ¥92,400






けさの海と空。

RMWF999ADE9-8517-4003-85E9-92746018D5AA.jpg

佐渡の方から押し寄せる雲。

RMW84912FBB-D78F-4B30-8498-09D16D4E514B.jpg

レインボーがすこしづつ。
なので撤退。

RMWA5087D3A-5EFC-4B50-B439-26D6C19564B5.jpg

レインボーはダブルで発達ちう。

RMW56FC1318-FBC4-45E8-9A64-032A74651AC4.jpg

そして完成。
あぶなかったです。


   タナベ






nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント