SSブログ

別れと出会いの季節にはネクタイを。"FRANKLIN MILLS NECK-TIE”(2024.03.12) [GOODS]

RMWP1400895.JPG

みなさん、こんにちは。
141です。

そろそろ3月も半ばです。
先日のお休みには、卒業式に向かう
ご父兄の姿もちらほら。
悲しい別れ、また新たな出会いの季節ですね。
うちは今年は関係はありませんでしたが、
来年は次男が卒業。

想像しただけで、
ちょっとアレですが、
毎日こんなんで大丈夫なんだろうかと
ちょっと心配。

というわけで、
年度末~年度頭は、キリリとネクタイを
締めていきましょう!ホントはもう少し早めにご紹介したかったのですが、
おかげさまでなくなっちゃったところもチラホラ。
そのご追加、補充も出来たタイミングでの
ご紹介となりました。

RMWP1400764.JPG

RMWP1400800.JPG

RMWP1400134.JPG

フレッシュなレジメンタル・ストライプ。

RMWP1400819.JPG

RMWP1400874.JPG

堅実で
仕事できそうな雰囲気ぷんぷんの小紋。


RMWP1400106.JPG

RMWP1400208.JPG

毎回人気のソリッドやペイズリー織。

RMWP1400174.JPG

シックなドット柄などが揃いました。

RMWP1400089.JPG

品質は折り紙つきのMADE IN JAPAN。

派手さはありませんが、
いつもどおりの丁寧で細やかな作りです。


それではコーディネートを。

ダークスーツにドレスシャツ&シューズが基本。
そちらは先日コバヤシでやったので、
今日はちょっとだけカジュアルに。


RMWP1400882.JPG

ジャケットはワーカーズ。
9オンスのデニム仕立て。
春~秋使える
ちょうどいい厚みのソフトなデニムです。

RMWP1400892.JPG

シャツはスティアンコルのRE-アイビーリーグ。
ギザコットン仕立てのオックスのギンガム。

ネクタイを合わせるときのポイント。
それは他のアイテムから
色を持ってくるといいです。
だからネイビー・ベースのネクタイは
鉄板です。


RMWP1400904.JPG

グリーンはKEROとカラー・マッチング(笑)。

そして締めるときのポイント。
個人的には、
やれなんとかノットだとか、
"ズラシ"だとか"ダブル"なんちゃら~
なんてことより、
ちゃんと締めることではないかと。
ゆるゆるで
襟のボタンが見えるようなのは、
芸人さんか
カズシゲさんに任せましょう(笑)。

RMWP1400898.JPG

強いてひとつあげるならば、
大剣と小剣のディンプルの
重なり具合でしょうか。


RMWP1400888.JPG

パンツはDCホワイトのアメリカン・トラウザー。
略してアメトラ。
その名の通り、こんなコーディネートに持ってこい。

RMWP1400893.JPG

ベルトはベオーマのメッシュ。
少しくだけているけど、
どカジュアルでもない、
こんな時にピッタンコ。

RMWP1400889.JPG

おフランスなのに、
アメトラっぽいコーディネートに
なぜかハマる”黒シャン”。


RMWP1400891.JPG


ブリーフィングのモバイルライナー。
お天気の安定しないこの季節にも、
ええです。


RMWP1400880.JPG


ウェアは全部ウォッシャブルですが、
ネクタイを締めるとキリリとした印象に。

昨今のカジュアル化が進む
ビジネスシーンにも
違和感なく溶け込むのでは?


RMWP1400901.JPG

まだ肌寒いときには、
スリップオンを羽織ってね!

FRANKLIN MILLS NECK-TIE ¥10,780each


☆COAT SOUTIENCOL "SLIP ON" #732006 NAVY(29) ¥129,800
☆JACKET WORKERS "LOUNGE BLAZER"  ¥28,600
☆SHIRT SOUTIENCOL RE-IVY LEAGUE #241009 "GIZA-OX GINGHAM" ¥25,080
☆BOTTOM D.C.WHITE "AMERICAN TROUSERS " ¥19,800
☆BELT BEORMA LEATHER COMPANY P0009 "34mm HERRINEBONE PLAITED BELT"  ¥33,000
☆SHOES PARABOOT "CHAMBORD" NOIR(BLACK) ¥96,800
☆BAG BRIEFING "MOBILE LINER 13"  ¥70,400


☆OMAKE 『久々の雪中』②

お仕事帰りキャンプ、前回からの続きです。


RMWIMG_9057.JPG

冬のキャンプといえば、
やっぱり熱燗。

RMWIMG_9110.JPG

地元のお酒を。
紙パックとあなどることなかれ。
普通に美味いんです。
しかも2リットルで1000円くらい。
一時は一週間持ちませんでしたが、
今は酒量も減って一か月持ちます(笑)。

あとはシンプルに焚火メシ。

RMWIMG_9058.JPG

川に浸けておいた木に
ブランデーをふりかけ


RMWIMG_9059.JPG

ガンガンの熾火で、、、

RMWIMG_9061.JPG

我ながらマイウ~!


RMWIMG_9063.JPG

お腹もいっぱい、
まだ10時過ぎ。


RMWIMG_9064.JPG

読書タイムの始まり。

RMWIMG_9065.JPG

こういうのを読みながら、、、
遠くで鳥がギャーギャーとか
背後で突然人のザーザー歩く音が、、、
とかあると雰囲気上がるんだけど、
残念ながらな~んもなし(笑)。


RMWIMG_9066.JPG

では、日付が変わる前にお休みなさい。


RMWIMG_9068.JPG

そして翌朝。
風もなく暖かく快適な一夜を過ごせました。


RMWIMG_9070.JPG

モーニングコーヒーは
スペシャルなコレを。
せっかくなので、北欧スタイルで。


RMWIMG_9071.JPG

荒めに引いた豆を少量の塩とで、
少し煮立てます。
しばらくしたら、底をトントン。
豆が沈んだら上澄みをいただきます。

クセがありそうだけど、
実はすっきりさわやか。
TMRさん、ゴチソウサマでした。


RMWIMG_9077.JPG

朝飯は、最近コバヤシもお気に入りの
サンベークのバゲッドにブルストロックの
燻製チーズ直火焼き。


RMWIMG_E9078.JPG

ベーコンの脂でじっくり焼いた、
目玉焼きとポテト。
無骨ですが、こじゃれたもんより、
こういうのが一番。


今回の装備。

RMWIMG_9086.JPG

シェルターはUL系 470グラム。

今回は焚火をするので、
難燃タープが1.6キロ。
ポールとペグを合わせて
2キロちょいでした。


RMWIMG_9087.JPG

来た時よりも美しく。

ここで帰ったらただのキャンプ。

RMWIMG_9089.JPG

雪中ツーリングへ。
この日のマシンはクレムスミス号。
ベンドしたシート・ステイが
チャームポイントです。


RMWIMG_9090.JPG

思ったよりも雪が多くて
押しも多かったけど、
肉の脂を流せました。


RMWIMG_E9096.JPG

PRIRET MOUNTAIN STOLE ¥11,000

帰りはお風呂で汗を流しました。
プライレットは
手ぬぐい代わりにも大活躍でした。


ではでは、また。


141

nice!(4) 

nice! 4

Facebook コメント