SSブログ

今日はシャンブレー特集です。(2020.04.23) [COORDINATE]

chamb s (39).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

一か月続いたら書こうとおもっていたことがありました。

それが、もうじき2ヶ月になりそうなので、今日書きます。

それは朝のラジオ体操。

正式には『テレビ体操』か。

毎朝、教育TVで6時25分から。

ラジオ体操っていうと、毎日ワンパターンで飽きないの?

とおもわれるかましれませんが、毎日少しづつパターンが違っています。

ラジオ体操の前に『みんなの体操』という準備運動、ストレッチ的なものがあります。

それが毎日日替わり。

その後に、ラジオ第1か第2体操。

もしくは、第1、第2の間にみんなの体操を挟んだりと、いろんなパターン。

その日の担当も3人で入れ替わり、ピアノの演奏も3人で日替わり。

まぁ、とにかく朝から身体を動かすとすごく気持ちイイですね。

番組の最後の

『今日も1日お元気でお過ごしくださ~い!』

との言葉に励まされます。


というわけで、今日はシャンブレー特集を。

『シャンブレー』というと、何か切ない、甘酸っぱい感覚を覚えるのはワタシだけ?

きっと、洋服に興味を持ち始めたころのアイテムの影響があるのだとおもいます。

プレンティス、ビッグ・マック、オシコシ、ラルフetc.

ノーザン店内を見回しても、常にあるのがシャンブレー素材のアイテムたち。




chamb s (2).JPG

F.O.B. FACTORY F0458 CHAMBRAY BAKER PANTS ¥14,300

chamb s (3).JPG

FOBの他のベイカー・パンツ・シリーズ同様のやや細身のきれいなシルエットです。


chamb s (8).JPG

F.O.B. FACTORY F2382 CHAMBRAY 2nd JK ¥19,800


chamb s (9).JPG

名作2ndシリーズのこちらは、サイズ3だけに。

これからの季節も、シャツ感覚で羽織れます。


chamb s (10).JPG

F.O.B. FACTORY F3166 CHAMBRAY WORK SHIRT ¥13,200

chamb s (11).JPG


全てはここから始まった!

chamb s (12).JPG

ノーザンとFOBのスタートはほぼ同じ時期から。

もう四半世紀以上のお付き合いです。

briefing20024.jpg

最初に取り扱いを始めたのもこのシャツからでした。



chamb s (13).JPG

F.O.B. FACTORY F3387 CHAMBRAY W WORK SHIRT ¥16,500


chamb s (14).JPG

今では貴重なWワーク・シャツ。

山岳ガイドが着ていたシャツがモチーフです。

だから、リュックのストラップの当たる部分が二重仕立て。


chamb s (16).JPG

手間の掛かる縫製、菊穴仕様。

今では工賃が上がって~なんてレベルではなく、こんな面倒な仕上げはどこもやってくれないそうです(涙)。


chamb s (18).JPG

F.O.B. FACTORY F3428 CHAMBRAY BAND COLLAR SHIRT ¥14,300

先週もご紹介したバンド・カラー。

あれから担当ONK氏より連絡があり『FOB』の名前の由来がわかりました。

今日は長くなりそうなので、またそのうちに。


chamb s (19).JPG

WORKERS CHAMBRAY FATIGUE SHIRT ¥19,800

ワーカーズもよくシャンブレーを使いますね。

chamb s (20).JPG

生地を替えるだけで、OD色とはガラっとイメージが違いますね。


chamb s (4).JPG


WORKERS FWP TROUSERS ¥16,500

ドカ~ンと太いパンツが最近気になるかたも多いのでは?

chamb s (6).JPG

凝った作りのFWPトラウザー。

FWP=フレンチ・ワーク・パンツ?

ブブ=、正解はファティーグ・ウイズアウト・ポケットだったかな。


chamb s (21).JPG

TAKE & SONS DUCK CHAMBRAY BD SHIRT NORTHERN SPECIAL ¥23,100

テイク&サンズにも別注かけてましたね。


chamb s (22).JPG

ホント我々は

chamb s (23).JPG

シャンブレーとかデニムとかインディゴだとかの類は大好物です。

それでは、この中からいくつかをピック・アップしてコーディネートを。

インスパイア元は

que-1293420872.png

unnamed.jpg

リチャード・ドレイファス。

そんなに映画を観ている方ではありませんが、彼の劇中でのコスチュームはいつも素晴らしい!

いわゆる大スターとかイケメン的なのではなく、市井のフツーのアメリカ人ぽいところが、たまらなくいいですね。

ここらへんの感じは、ウディ・アレンなんかにも通づるんでは?

ということで

chamb s (35).JPG

☆BOTTOM WORKERS FWP TROUSERS ¥16,500

☆OUTER F.O.B. FACTORY F2365 PIQUE 2nd JK ¥19,800

☆CUT-SAW WORKERS FOOTBALL T "YEAH" ¥8,800

☆BAG ARTS & CRAFTS #9 CANVAS FLAP SHOULDER ¥22,000

☆SHOES PARABOOT BARTH ¥29,700

☆HAT F.O.B. FACTORY F919 DENIM RAILMAN HAT ¥7,480


chamb s (31).JPG

ワタシの『イエ~イ』は高島忠夫流です(笑)。

chamb s (32).JPG

太いパンツは、風通しも良く、何より新鮮なイメージ。

上も大き目だとやり過ぎなので、フツーのアイテムに合わせるだけでいいんです。

chamb s (28).JPG

バッグはエイジング加工を施したアーツのショルダーで『ドレイファシ~』感を(笑)。

chamb s (33).JPG

chamb s (34).JPG

足元はバースのベロアのムースを。

ここであえて色の合わせをずらして『ダサカッコいい』の感じを。

chamb s (24).JPG


そしてもうワンパターンを。

chamb s (40).JPG

☆OUTER WORKERS CHAMBRAY FATIGUE SHIRT ¥19,800

☆SHIRT NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-033 "THOMAS MASON" ¥21,450

☆BAG BRIEFING DAY TRIPPER S ¥22,000

☆BELT WHITEHOUSE COX P-1127 32mm MESH ¥19,800

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0482 HERITAGE CHINO TROUSERS ¥17,600

☆SHOES REDWING RW8049D "FOREMAN OXFORD" ¥40,700


chamb s (46).JPG

マドラスではありませんが、先日入ったばかりのノースのBDシャツと

chamb s (47).JPG

FOBのヘリテージ・トラウザー、レッドウィングのフォアマンで、

ちょっとアメトラっぽい雰囲気=『アメグラ』感を。

ドレイファスだったら、アイビー・ルック + 軍モノ はお得意なはず。


chamb s (44).JPG

ドレイファスだったら、チープなUSモノのナイロン・バッグを合わせそうだけど、

現代に生きるワタシはブリーフィングをチョイス。

廃番カラーのレンジャー・グリーンです。

昔はそんない興味がなかったけど、ここにきて急に欲しくなったアナタ、今がラスト・チャンス!

chamb s (50).JPG

とこんなかんじ。

最後に『ほぼほぼ私物』の番外編を。

デニムやシャンブレー、迷彩アイテムなどは、一度にたくさん使いすぎないのがコーディネートの基本ですが・・・

20代後半くらいのときは、敢て全身デニム、みたいな感じも好きでした。

そのころ好きだった合わせにインスパイされた、現代のオール・デニム&シャンブレー・コーディを。


chamb s (51).JPG


当時はPOLOダンガリーのカバー・オールにシャツはハートフォードかロックマウント、たまにアルマーニ(笑)。

ネクタイはフランコ・バッシかマイケル・J・ドレイクス。

チーフは当時と同じくETRO。


そして今はFOBのセカンドに、シャンブレー・シャツ&ベスト、

chamb s (55).JPG

タイはフランクリン・ミルズ。


chamb s (57).JPG

当時はシピーなんかのフレンチ・デニムに靴はアディダスのタバコ。

chamb s (58).JPG

今はFOBのF098(もう20年以上)とロブ。


chamb s (60).JPG

時間は過ぎてもコーディネートは相変わらずのワンパターン。



長くなりましたので、☆OMAKEはこれだけ。

いろんなミュージシャンがいろいろ発信しているけど、今の自分に一番刺さるのがコチラ。

世界はひとつ!





それではみなさん、今日一日お元気でお過ごしくださ~い!

141





nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント