SSブログ

アメリカン・シーアイランド・コットンのオックス仕立て。(2021.10.06.) [SHIRT]

tas sP1410359-004.JPG

みなさん、こんにちは。

コバヤシはしょっちゅう
"え~と、え~っと"、って言ってます。

で、オマエは8マンかっ!とツッコんだら、
8マンを知りませんでした。

コレ、ハチマンじゃないですよ。エイトマンですよ。
イトマン事件とも関係ないですよ。
桑田次郎先生ですよ。

で、ググって
コバヤシに見せてやったんですが、
これがアニメで放映されたのは1963年。

ワタシは2歳です。
ってことは、オレも再放送で見てたんだな。

ああ、そうだったんだ。

なんか勉強になりました。

ありがとうコバヤシ。

何言ってんだか。

てなわけで本日のご紹介は、
きのう届いて、もうなくなりそうなこのシャツを。

tas sP1410373-006.JPG

ノースのルカⅡ、
ひさびさにオックスの新作です。
この生地がなかなかすばらしいんですよ、奥さん。

tas sP1410360-005.JPG

なんとアメリカン・シーアイランド・コットン。

西インド諸島産海島綿のDNAを
100%受け継ぎながら進化を遂げた、
最高品質の超長綿です。

繊維長、繊度、強度、色艶に優れている
アメリカン・シーアイランドコットン。

紡績時の撚りが少なく、
素材本来の質感を発揮できることから生まれる、
シルクのような光沢と繊細な柔軟性は格別。
洗濯を繰り返しても風合いが保たれます。
さらに繊維に含まれる油脂分が多く、
触れたときにとても柔らかで、
優れた吸水性も魅力なんです。

tas sP1410387-011.JPG

それをいつもの作りで。

tas sP1410374-007.JPG

底丸のポケットと、シェルボタン。

tas sP1410379-008.JPG

サイドのガゼットと、
ピッチの細かい、丁寧なステッチ。
もちろん、巻き伏せ本縫い。

tas sP1410386-010.JPG

裾はインでもアウトでも。

tas sP1410405-016.JPG

さっそくサックスのほうをコバヤシが、

tas sP1410404-015.JPG

アラッテキマシタ。

tas sP1410406-017.JPG

一度水洗いしただけですが、

tas sP1410408-019.JPG

なかなかいいかんじに。

tas sP1410409-020.JPG

シーアイランド・コットンっていうと、
繊細な印象を持つ人も多いかと思いますが、
このオックスフォードはしっかりとした厚みがあります。
80年代の、アメリカものの雰囲気も。
で、さすがはノーザンアイランダーのみなさま。
メルマガでお知らせしてたこともあってか、
WEBに掲載してすぐにたくさんのご注文が。
で、1発目はもう残りがわずかで。
あわててこれから追加の相談をいたします。

tas sP1410399-012.JPG

で、これがきょうのコバヤシの、
100%自前コーディネート。

tas sP1410400-013.JPG

カンディデュムのハリス・ツイード・ジャケット。
ワーカーズのハンドプリントのシルク・ストールを。

tas sP1410401-014.JPG

FOBのF151に、レッドウィングのペコス#8845。

このあわせも、40年前からワタシもやってました。
まったく笑笑ですね。

tas sP1410407-018.JPG

それはさておきこのオックス。
なかなかの傑作です。


NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ "AMERICAN SEA ISLAND COTTON" ¥22,550


JACKET / CANDIDUM "HARRIS TWEED HERRINGBONE JACKET" ¥52,800
PANT / F.O.B. FACTORY F151 "SELVEDGE XX 5P" ONE WASH ¥24,200
SHOES / RED WING  #8845E  "CIGER RETAN" ¥41,690
STOLE / WORKERS "SILK STOLE" ¥11,000




けさのおさんぽ

tas sIMG_0466-002.jpg

雨があがったので海に。

tas sIMG_0464-001.jpg

けっこうドボドボです。

tas sIMG_0470-003.jpg

でも、誰もいなくてサイコー。
このかんじ、キライじゃないんですよね。


   タナベ



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント