SSブログ

かなり使えるバブアーの長靴です。/BARBOUR "BEDE" (2021.11.02) [SHOES]

tas sbede b (31)-031.JPG

みなさん、こんにちは。141です。

11月も今日で2日目。

早いもんです。

日も短くなり、

tas sIMG_1200-001.JPG

ノーザン前もツリー点灯。

今年のクリスマスはどうなるんでしょう。


というわけで、11月上旬はワタシの

誕生日ウィーク、ということで

張り切っていきましょい!(笑)。

因みに同じ日の生れは、

伊原剛志さんとかグレン・フライ(イーグルス)さんとか。

あとは調べたけど、全然知らないかたたちばかり。

マイナーなミュージシャンとかは得意だけど、

最近のTVに出ている人でもチンプンカンプン。

やばいなぁ。


というわけで、本日はこちらの長靴を。tas sbede b (3)-003.JPG

BARBOUR "BEDE" OLIVE ¥15,400

毎年展開している、バブアーの長靴。

いわゆるひとつのウェリントン・ブーツ。

ウェリントン・ブーツとは、正式には

軍用長靴ということなんですが、

現代では折り返しのないひざ下丈の

ブーツのことを指すことが多いです。

まぁ、ウェリントン侯爵に由来する、

クラシックなブーツ、ということですね。



ウンチクはこれくらいにして、ディティールを。

tas sbede b (4)-004.JPG

サイドには、アジャスター。


tas sbede b (5)-005.JPG

インナーのチェックが英国らしいですね。

tas sbede b (7)-007.JPG

ロゴは前面に。

これだけで、他とは違ってちょっと無骨な

イメージになるのが不思議。

tas sbede b (8)-008.JPG

トゥ部分には、ウィング・チップぽい凹凸。

元々は、泥などを落ちやすくするデザインです。

tas sbede b (12)-012.JPG


足首のところが、若干狭め。

足首のホールド感が増し、歩きやすいです。

その代わり、作業用長靴みたいにガボガボ

しにくい分、脱ぎにくさもあります。


tas sbede b (14)-014.JPG

そこで、このかかとの凸部同士を合わせると、

脱ぎやすいです。

tas sbede b (17)-017.JPG

グリップ性と、泥つまり防止を兼ね備えた

ソールのパターンです。

それでは、コーディネートを。

tas sbede b (19)-019.JPG

ちょっとアウトドアへ、なんてときも

街でもOKな感じにまとめてみました。


tas sbede b (34)-034.JPG

何度も雨に打たれて、いい味の出てきた、

FOBのモールスキン・ハット。


tas sbede b (23)-023.JPG

テイク&サンズのST ワックス・ワーク・シャツ。

一見オイル加工に見えますが、特殊な樹脂加工を

施してあります。

匂いもなく、ドライ・タッチの英国ミラレーン社製の

生地で仕立てました。

tas sbede b (27)-027.JPG

シャツはスティアンコル。

"グラルビ”のオックス仕立てのサンフランシスコ。



一見地味ですが、けっこう凝った配色です。

こういうセンスはなかなかマネできませんね。

tas sbede b (21)-021.JPG

フィルソンのリュックを。

こんなスタイルで、キノコ狩りなんかもいいですね。


tas sbede b (29)-029.JPG

最近お得意のハットとカラー・コーディネート。

FOBのモールスキン・パンツをインして、


tas sbede b (32)-032.JPG

ブーツが目立つように。


tas sbede b (36)-036.JPG

☆BOOT BARBOUR "BEDE" OLIVE ¥15,400

☆HAT F.O.B. FACTORY F923 "MOLESKIN HUNTING HAT" ¥8,800

☆OUTER TAKE &SONS "ST WAX WORK SHIRT" ¥31,900

☆SHIRT SOUTIENCOL "SANFRANCISCO 2014" #212005 GRANDI & RUBINELLI ¥23,980

☆BOTTOM F.O.B.FACTORY F0491 "MOLESKIN PANTS" KHAKI(42) ¥15,400

☆BAG FILSON " RUGGED TWILL RUCKSACK" ¥57,200

キャンプやガーデニング、洗車や雪おろし~

雨の日の通勤まで、なんでも来いの長靴です。


☆OMAKE 『長靴のお手入れ』

基本的には、ほったらかし(笑)。

泥で汚れたら水で外側をさっと流すくらい。

長年履いて、何かの成分が抜けて、色ムラが出るのも

味があっていいとおもいますが、

ちょっとしたお手入れで、長持ち&キレイになります。

tas sIMG_1201-002.JPG

用意したのは、〇ミさんのこ汚いやつ。

ほんとは水洗いして泥とか汚れを落としてから。

(わかりやすくするために省略。)

tas sIMG_1202-003.JPG

アーマーオールとボロ布。

ゴムやプラスチック製品の

保護スプレーです。

ポリメイトとかも同じ類です。

昔はよく、車の黒いバンパーが白っぽく

退色したときなどに使いました。

tas sIMG_1203-004.JPG

布のほうに軽くスプレー。

tas sIMG_1204-005.JPG

さっと一吹き。


これで、見栄えも良くなり、ひび割れなどの

劣化を防ぎます。

tas sIMG_1205-006.JPG

使用前と比べてみると一目瞭然。

洗車と同様、布で拭く前に泥汚れは落としてから。

陽にあたって劣化しやすい、プラスチック・パーツ

なんかにもいいですよ。

加水分解してベタベタになったものにも、

一定の効果があります。




本日のインスタ動画のBGMはこちらです。

"SMALL TOWN TALK" JOHN MARTYN

ボビー・チャールズ/リック・ダンコの名曲をカバー。

寒くなってくると、英国モノとかJAZZばっかり聴いています・・・

・・・毎晩ターン・テーブルが回りっぱなしで、

はっと気が付いて慌てて起きる毎日です(笑)。

秋は、眠いです(笑)。

ではでは、また。

141





nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント