SSブログ

ハリソンのソックスも入荷しております。(2022.04.14) [GOODS]

halison (5).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

今日はちょっと寒いです。

家でも久々にエアコンのスイッチを入れました。

いわゆる『花冷え』ってやつですね。

他の地方ではこういう言い方するのかな?

ここら辺では桜が咲くころ、
寒さが戻ることを言います。

だから寒さに震えながらお花見、
ってことがけっこうありました。

半袖でお花見、なんてニュースを見ると
うらやましいですね。

でもこの寒気が過ぎれば、
本格的な春ですね。

というわけで、今日はこちらのソックスを。




halison (24).JPG

HALISON #620270 "AMERICAN SEAISLAND COTTON BOAT SOCKS " ¥1,320

毎年恒例のボート・ソックスです。

halison (27).JPG

かかとの滑り止めのシリコンや

halison (34).JPG

リブでフィット感も上々。

もう取り扱って何年になるかわかりませんが、
少しづつ進化しています。

halison (36).JPG

素材は、アメリカ~ン・シーアイランド・コットン!

肌触りも極上で耐久性も抜群。

何故か昨年はお休みしてたんです。

めでたく、今年復活。

因みにハリソンは、ワタシと同い年。

1966年創業。

ちょっと調べてみたら、
前身の窪田莫大小工場はな、なんと1925年の創業でした。

もうじき100年!

和服や足袋ならわかりますが。

日本にもあるんですね。

洋装関係の工場で一世紀とはスゴイです。

当時日本でソックスを履く人なんかは、
ほんの一握りだったんでしょうね。


そしてもうひとつは新作です。

halison (2).JPG

HALISON #622350 "TOP LINEN COLLEGE BORDER SOCKS "  ¥1,540

リネンの独特の風合いと色合いが特徴です。

halison (16).JPG

速乾性、抗菌性に優れています。

halison (21).JPG

ザラっとした肌触り。

halison (9).JPG


そしてリネンの特徴を生かすため、
ゆったりとした作りにしております。


それでは、ソックスから生えた(笑)コーディネートを。

halison (42).JPG

halison (46).JPG

IITOのパーカにプライレットのストールを。


halison (48).JPG

この感じがWEBではなかなかお伝えできないのが残念。

ホント、軽くてしなやか、モッチモチ。

halison (47).JPG

インナーもIITOで。

こちらは逆に、ガシっと厚みのある素材感。


halison (51).JPG

大分いい感じに馴染んできました。

パンツはFOBのヘンプ・デニム・ペインター。

太さに抵抗のあるかたもいらっしゃるかもしれませんが、
一回穿くとヤミツキですよ~。

素材も軽く、歩く度に中を空気が抜けます。

halison (53).JPG

パラブーツのミクカと色合いを合わせて。


halison (54).JPG


さらにソックスとも。

このフィット感が絶妙。

締め付け感ナシ。

かといってズリズリ感もありません。

halison (45).JPG

HALISON #622350 "TOP LINEN COLLEGE BORDER SOCKS "  ¥1,540

☆PARKA IITO "MIDAIR DOUBLE ZIP PARKA"  ¥18,000

☆STOLE PRIRET "TNG FOREST CAMP STOLE PRO" ¥11,000

T-SHIRT IITO "DCA RAGLAN T-SHIRT" ¥7,590

☆PANTS F.O.B. FACTORY F0509 "HEMP DENIM PAINTER PANTS" ¥17,600

☆SHOES PARABOOT "MICKA" ¥59,400

☆BAG BILLINGHAM "WALTON SATCHEL ORIGINAL"  ¥33,000




halison (56).JPG

というわけで今日の一曲は、

E.B.T.GバージョンのHALISON。

HALISON (59).JPG

コステロのHALISON愛を謳った曲です。





☆OMAKE『次男も中学生に』

お蔭様でこの春、
次男も中学生になりました。

まだブカブカの学生服も、
だんだんと馴染んでいくことでしょう。

そしてこの季節は、

『卒業式、入学式は何を着て行ったら?』

という相談を受けることもあります。

そういうワタシも、時々悩むことも。

そうそう『ドレスコードの呪縛』であります。

こういう席では●●を着なければ、という

洋服好きにとっては鉄の掟(笑)。

でも気にしないかた、特に若い方には、
あんまりピンとこないかも。

ちゃんとルールを守らねば、
という気持ちも半面。

最近の人は自由でいいな~、
と正直おもうところもあります。

そこでワタシの場合ですが、

卒業式はドレス・コードに準じて、

◎ダーク系(チャコール)の3ピース。
◎パンツの裾はシングル。
◎シャツはレギュラー・カラー。
◎ストレート・チップにロング・ホーズ。
◎タイはシルバー&ネイビーのイーブン・ストライプ。
◎チーフは控えめにTVホールド。
◎コートはスリップオンを羽織って。

といった感じに正統派ストロング・スタイルで。

これに対し入学式は、
『もうちょっと崩していいんじゃね~』スタイル。

実際、スピーチした来賓のかたや、
先生方の中にもチノパン姿のかたも。

時代によってTPOも変化(柔らかく)するということでしょうか。

そんな雰囲気の中であまり堅いスタイルだと、
逆に浮いてしまうかも。

他人に不快感を与えない程度に、
入学式は少し崩そうかと。

どうせ何を着ても『指揮者』だとか
『世界の141』
と言われるのは毎度のことなので(笑)。

ジャケットは

0210152059_6204aecb08227.jpg

D.C.WHITE "WEST POINT NAVY BLAZER" ¥55,000
スミマセン、現在欠品中ですが月末ころに再入荷予定です。

DCホワイトの紺ブレを。

チーフはスリー・ピークスで、
若いお母さん方に負けないよう華やかに。


1027150926_6178ed16d158e.jpg

NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-051 "AMERICAN SEA ISLAND COTTON" ¥22,550

シャツはノースのアメリカン・シーアイランド・コットン。

正装にBDはタブーですが、襟のボタンは外して、
それにボウタイを。


ベストは数年前購入の、
ストライプのスティアンコルのワーク・ベスト。


近いものは

0310122741_6229702df342b.jpg

SOUTIENCOL "ONI-OX LINEN WORK VEST" #121001 ¥27,280

0113173306_5ffeb042b6106.jpg

LE TRAVAILLEUR GALLICE "LE GILET" ¥14,960

ドレス・スタイルにワーク・アイテムとは対極ですね。


パンツは、ウールのチャコールを。

0210155145_6204b601334fd.jpg

D.C.WHITE "T/W POPLIN WIDE PANTS" ¥16,500

近いのはコチラのDCホワイト。



0311160039_622af39780185.jpg

PARABOOT "CORAUX" BLANC ¥29,700

シューズはパラブーツのコローを。

どうせスリッパに履き替えるし(笑)。


20170326105417436251.jpg

HALISON #14280 "SUPIMA ARGYLE SOCKS"  ¥1,540

ソックスもハリソンのアーガイル。

で、コートはFOBのモッズ・コートを。

全体としてはこんなんです。

tas sIMG_1992-001.JPG

ジャケットのボタンはきちんと閉めて!


tas sIMG_1994-003.JPG


ある程度の歳になったら、きちんとしたいいものを揃えるのが基本。

その上でたまには遊んでみるのもありではないでしょうか?

↑の着用アイテムは、ほとんどが普段着として使えますよ~。

因みに今回は指揮者とは言われませんでした。

息子の同級生には、ベートーベンとかバッハとか。

おんなじじゃね~かって(笑)。

目標は密かに内田裕也さん。

シェギナ・ベイビ~!

141










nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント