SSブログ

本格派のBBキャップです。/F.O.B. FACTORY F926 "OLD BASEBALL CAP" (2022.09.02) [GOODS]

bbs (84).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

気象庁が梅雨明けの日付を訂正、
なんてニュースが。

理由は『力不足』。

まぁ理由はそれだけではないとはおもいますが。。

ここまで素直に認められると、
逆にスッキリしますね。

昨今の天気予報は、ほんと難しいとおもいます。

気象庁の方々、ほんとうにご苦労様です。

そして昨日から9月。

本格的な秋モードに突入、
というわけで今日は本格派のBBキャップです。


bbs (2).JPG

F.O.B. FACTORY F926 "OLD BASEBALL CAP"  ¥9,900

ここんちの秋冬の代名詞的な、
"ヘビー・モールスキン"仕立てのキャップが入荷しました。

bbs (19).JPG

フェルトの"F"マーク。

bbs (21).JPG

6パネルのクラシックな作り。

各パネルの縫い合わせ部分や、
菊穴の処理も完璧。

bbs (23).JPG

ツバ裏のグリーンの配色も懐かしい感じ。

今は大リーグも日本の球団も、
キャップの裏はグレーです。

元々は反射を抑える意味で、
グリーンを採用。

それが色彩が視力に与える影響を研究した結果、
グリーンよりグレーがよいということになったそうで。

ファッション的には、
断然グリーンがいいですね。

球場にグリーンが多いのも同じ理由だそうです。

bbs (38).JPG

雰囲気のあるレザーのストラップ。

アタマ周り56~62くらいのかたまで対応。

小頭141~デカマーKBYSまでOK。

bbs (33).JPG

内部もパネルの合わせ目を、
ヘリンボーン・テープで丁寧に処理。


bbs (41).JPG

我々アジア人にフィットするパターン。

bbs (46).JPG

あちらのもんだと、
被りが浅すぎちゃったり、
あるあるなんですが、

そこはよく考えられております。

なによりも一番気にいったのは、

bbs (48).JPG

このツバの曲線。

購入して、まず最初にやる作業がなくていいです。

オヤヂは、ツバまっすぐよりも丸いのが好き[黒ハート]

そしてこのモールスキンというと、
やはり経年変化=味出しが楽しみ。

bbs (55).JPG

F.O.B.FACTORY F0491 "MOLESKIN PANTS" ¥16,500

今日は私物をいろいろと。

bbs (56).JPG

bbs (58).JPG

使い込んでいくと、
いい~感じのアタリが生まれます。

bbs (60).JPG

F.O.B. FACTORY F2361 "RIDING JACKET"  ¥35,200

bbs (61).JPG

こちらも数年ガンガン愛用中。

今月中にはこのカーキとオリーブの2色展開で、
入荷予定です。

ではコーディネート。

bbs (70).JPG

さっそく一回洗ったやつを合わせてみました。


bbs (73).JPG

いつも『フレンチ、フレンチ』ということが多いので、
少しアメリカンに寄せてみました。


bbs (75).JPG

FOBの名作、デニム2ndに、


bbs (76).JPG

ノースのアメリカン・シーアイランド・コットン。

キャンディ・ストライプ。

ここをカットソーやワーク・シャツだと、
ちょっと砕けすぎかな。


bbs (77).JPG

D.C.ホワイトの太チノ。

アイロンはあてていません。

干すときに、クリースが付くように
さっとしごいただけ。


bbs (78).JPG

ここも、スニーカーではなく大人っぽく。

パラブーツのミカエルを。


bbs (79).JPG

フィルソン・トートのネイビー。


bbs (72).JPG

F.O.B. FACTORY F926 "OLD BASEBALL CAP"  ¥9,900



☆OUTER F.O.B. FACTORY F2378 "SELVEDGE DENIM 2nd JACKET"

☆SHIRT NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-055 "AMERICAN SEA ISLAND COTTON" SAX STRIPE OXFORD ¥23,650

☆BOTTOM D.C.WHITE "WEST POINT OFFICER PANTS" ¥22,000

☆SHOES PARABOOT "MICHAEL" ¥79,200

☆BELT WHITEHOUSE COX "P-1127 ¥22,000

☆BAG FILSON "RUGGED TWILL TOTE BAG WITHOUT ZIPPER" ¥29,150


ボトムが太いときは、トップスは普通の大きさのものを。

つまり、いつものアイテムに太めのパンツを+するだけ。

もう秋ですね~。


☆OMAKE 『POPEYE』

ガ~ン、今日はスマホを忘れてきちゃいました。

なので、今日はノーザンのパソコンにストックしてある、
ちょっと古いネタを。


RMWP1120911.JPG

『POPEYE』

いうまでもなく我々の世代に、多大な影響を与えた
ファッション/カルチャー誌。


なかでもこの号は、穴が開くほど(もうボロボロだけど。)
よ~く読んだな~。


RMWP1120912.JPG


ワタシが15歳の時。

なにもカモが新鮮でカッコよく、
そして高値の花。

RMWP1120913.JPG

今見てもまったく古さを感じませんね~。

阿部さんかっこいい!

RMWP1120914.JPG

く~、ステキ~!

(RW、40年前で42,000。
当時の感覚でいうと、どれくらいだろう。)

まっ、高校生だったワタシにとっては、
現実味のない憧れ。

よーく友達と、イラストを描いてました。

なにも見ないで、
ナイキのワッフルトレーナーを
忠実に描くやつとかいました。

それくらい、
何度も見て頭に刷り込まれていたんですよね。


RMWP1120917.JPG

ラギッドな着こなしの、永遠のバイブル。

RMWP1120921.JPG

今日のリアルコーディネートなんかも、

RMWP1120915.JPG

も~、阿部さん丸パクリやんけ(笑)。

それぐらい、影響受けてました。

いや受けてます、今でも。

そんな風に思っていると、、、、、




tas sP1380333-003.JPG

ヒーローは向こうからやってくるんですね~。

体形が全然変わらないのもビックリ。

きっとハードなトレーニングを続けているんでしょうね~。


そして、ほんと偶然このときこのPOPEYEが手元に。

オレってすごい(笑)。

tas sP1380331-001.JPG

ご本人も、40数年ぶりにPOPEYEとご対面。

『いや~、よくこんなものを。』

とたいへん感慨深げに読んでくださいました。

その時は他に、

RMWf17.jpg

木村東吉さんや

RMWmodel10.jpg

田中ケンさんのお話を。

『トーキチ、あいつ今何やってんだっけ。』

『田中さんは、モデル事務所やってんだよね。』

(※それはお兄さんの田中カールさん)

RMW20180527121731863983_28e062f1827af011593637b959e401cc.jpg

などなど、いろいろな話を聞くことができました。


tas sP1380332-002.JPG

ということで、一番お気に入りに
サインを。


RMWP1120916.JPG

あ~スッキリ


tas sP1380334-004.JPG

台風も近づいております。

どうぞみなさまもお気をつけて。





ではでは、また。

141
nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント