SSブログ

やっぱりこれが一番です。 / BARBOUR "BEAUFORT JACKET" (2022.10.23.) [OUTER]

RMWP1160287.JPG

みなさん、こんにちは。
きのうはいきなり、
大学時代の後輩がノーザンに。

コイツは
フツーの登山者なら1泊2日のコースを、
日帰り単独行で平気で歩くオトコ。
もうじき60なのに、そんなことしてるんです。

横浜在住なんですが、
週末、シゴトが終わってからクルマで出発。
山頂で日の出を見るのが目的なんで、
暗いうちから歩くんです。

山をやってるひとなら
馬鹿だというのはすぐわかると思いますが、
剱の早月尾根や甲斐駒黒戸尾根も日帰り。

こないだの槍穂縦走(槍~西穂)だけは北穂で1泊。
その翌週は南アルプス、塩見日帰り。
アホでしょう?

で、きのうは八海山に登ったそうで。
コースは古の屏風道。
ここ、その名の通り、
屏風のようにそそり立つ岩場が
稜線まで続く最難関コース。

ワタシはこのコース、
行ったことはありません。

で、時間がかかると思ったので、
午前1時くらいから歩き始めたら、
もう4時頃には稜線に出てしまい、
待ってるのも寒いんで、
そのままぜんぶ歩いたんですと。

八海山は山頂部分に八ツ峰と呼ばれる、
なかなかの岩峰群が連なっており、
けっこうコワいところ。
そこを夜明け前に歩くって。

で、早く下山したから、
そのままノーザンにやってきた、と。

いろいろ話して、
また帰っていきました。

ひょうひょうと人生を歩んでますね。
そんななのに、二人いるコドモは超優秀。
そのワケは、コイツのお父さんは東大出身。
なんとみごとな隔世遺伝。
教科書にのせたいくらい(笑)。

わははは。

HSNG、また遊びに来てね。
次はなんか買ってね。

てなわけで本日のご紹介は、
これこそがバブアーの、
このジャケットを。


RMWP1160378.JPG

バブアーのビューフォートです。
もう説明不要のモデルですね。
バブアー版ハンティング・ジャケット。
英国では、
お城に住んでるひとたちも愛用してるヤツ。
で、ナンバープレートのついてない
レンジローバーに乗って、
領地を見回ったり、猟をしたり、と。

RMWP1160380.JPG

そんな生活とは縁のない、
ファーイーストの島国に住んでいても、
コイツはホントにいいんです。
ラグランの一枚袖も昔から変わらず。

RMWP1160419.JPG

寒いときにめちゃんこうれしい、
ハンドウォーマー・ポケット。

RMWP1160420.JPG

雑誌なんかも平気で入るゲーム・ポケット。

RMWP1160417.JPG

チン・ガードも飾りではありません。

RMWP1160418.JPG

脇には通気口。

RMWP1160381.JPG

真鍮製の大型ジップ。
ここのジップ・ポケットも便利。

RMWP1160327.JPG

ライニングはタータン・チェック。
表面のワックス分が、
内側に浸透することはありません。

RMWP1160306.JPG

袖裏までしっかりと。
防風性もなかなかなもの。

RMWP1160385.JPG

今季はネイビーと、

RMWP1160520.JPG

セージの2色展開。

RMWP1160526.JPG

こちらはイシイの25年モノ。

RMWP1160525.JPG

リプルーフなんかは全くせず、
ただただた着続けているとこんなかんじに。
もはやヴィンテージやね。
コレで泳いだこともあるとか。

RMWP1160518.JPG

きょうは新品をこんなかんじで。

RMWP1160521.JPG

ピーター・ブランスのシャギードッグに、
シャツはスティアンコルのド級白。

RMWP1160524.JPG

FOBのUSナロゥ・ポルシェ、ぢゃなくて、
トラウザース。

RMWP1160523.JPG

クロケット別注チェルシー、
ポロブラウン・スエード。

RMWP1160522.JPG

そしてフィルソンのトート。

RMWP1160527.JPG

文句なしの永世定番。
長く着たい方は、スリムフィットとか、
ビッグシルエットなんてぇのにはお手を出さないように。

いつの時代でも、フツーがいちばん。

死して屍拾うものなし。
オーソドックスに勝るものなし。


BARBOUR "BEAUFORT JACKET" ¥60,500

KNIT / PETER BLANCE "SHAGGY CREW NECK PULLOVER" ¥30,470
SHIRT / SOUTIENCOL "SANFRANCISCO 2014" #201002 ¥28,380
PANT / F.O.B. FACTORY F0514 "NARROW U.S. TROUSER" ¥16,500
SHOES / CROCKETT & JONES "CHELSEA 3 NORTHERN SPECIAL" POLO BROWN SUEDE ¥93,500
BAG / FILSON "RUGGED TWILL TOTE BAG WITHOUT ZIPPER" ¥29,150




けさのおさんぽ

RMW6A542FAD-0526-4B7E-BD52-1E0E34D9B844.jpg

きょうも朝は青空。

RMWF15108C9-9300-48BA-9D73-8070B126AE28.jpg

でも、午後はまたカミナリ雨予報。

RMWEB2D418D-2920-4B43-9352-6B8188117058.jpg

なかなか安定しませんね。



    タナベ



nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント