SSブログ

待望の復活となったダッフルです。 / SOUTIENCOL "DUFFLE COAT" #722004 (2022.11.09.) [OUTER]

RMWP1170449.JPG

みなさん、こんにちは。
きのうの月蝕、見えましたか。
こういう天空のイベントには分が悪い新潟ですが、
きのうはすっきり見えました。
天皇制、ぢゃなくて、
天王星のほうはよくわかりませんでしたけど。

RMW0ACF4E15-3574-4130-A783-6D07F599D75F.jpg
RMWB3D0C8AF-8900-412E-A870-7FC201CDAB78.jpg

ムスコが撮った写真です。
安い望遠鏡とスマホでやったそうで。

いいレンズの一眼レフが欲しい、
とかタワケたことを言ってましたけど。

我が家は雲とか星を見るのは大好き。

コバヤシのフネで見てみたいなぁ。

てなわけで本日のご紹介は、
待望の復活となった、
スティアンコルのダッフル・コートです。


RMWP1170445.JPG

長年のリクエストに、
ようやく応えていただいたのがコレ。

RMWP1170420.JPG

一度別注でお願いしたんですが、
着丈の短いタイプで誤生産。
当時の担当の某TKBくんが、
仕様書を間違えるという大チョンボ。
それ以来、生産工場や生地の問題で、
リベンジできずにいたんです。
それがやっと、大満足のできばえで復活しました。

RMWP1170421.JPG

生地は起毛加工でふっくらとさせた、
上質なウールの二重織のもの。
すこしナイロンをブレンドし、耐久性をアップ。
この生地がホントに素晴らしい。
高級さが伝わる、しっとり、ヌメ~ッとした質感。
安っちいウール生地とはぜんぜん違います。

RMWP1170432.JPG

そしてまた着心地にもうっとり。
軽く羽織れて、やさしい暖かさ。
重いものを着るとすぐ肩が凝ってしまう、
とお嘆きのオヤヂのみなさんにもぴったんこ。
ストライプのパイピングもいいかんじ。

RMWP1170452.JPG

フードは立体的な3枚はぎ。
このかたちにもこだわりが。
何度もパターンを修正した自慢のシルエット。

RMWP1170450.JPG

さらにチン・ウォーマーまで一体型に。

RMWP1170451.JPG

これ、ちょっと手のかかかる凝った仕様。
艶消しのトグルやロープも質感が最高。

RMWP1170438.JPG

そしてこのシルエット。
ビッグでもタイトでもありません。
いつの時代でも普遍的。
着丈もひざ丈。
もうこれは完璧。

RMWP1170441.JPG

きょうのイシイは、
ピーター・ブランスのシャギー・ドッグに、
ジョンストンズのカシミア・マフラー。

RMWP1170442.JPG

FOBのマイクロ・コード・カーゴに、

RMWP1170443.JPG

グッドイヤー仕立てのスコッチ・グレイン、
ちょっとシックなアヴォリアッツ。

RMWP1170439.JPG

ホント、すばらしい着心地のダッフルです。
重いアウターを着ると、
肩がこっちゃうオヤヂのみなさん。
ぜひコイツを羽織ってみてください。
いいダッフル・コートって、
なんだかキモチも若返るかんじになります。
ぜひ。



SOUTIENCOL "DUFFLE COAT" #722004 NAVY(29) ¥99,000


KNIT / PETER BLANCE "SHAGGY CREW NECK PULLOVER" ¥30,470
SCARF / JOHNSTONS OF ELGIN "LONG PLAIN SCARF WA57" ¥41,800
PANT / F.O.B. FACTORY F0503 "MICROCODE CARGO PANTS" ¥22,000
SHOES / PARABOOT "AVORIAZ" GR SCOTCH ¥82,500




けさのおさんぽ

RMW4BB95064-DFA3-4C3D-ADE2-8819CC3CCDA7.jpg

きょうはまぁまぁのお天気。

RMW385A8164-36EA-43FF-99A6-431B5CB35CBC.jpg

雨の心配もなし。

RMW6BECDA0C-EB03-413E-953F-85A44B225D49.jpg

キモチのいい朝でした。



   タナベ







nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント