SSブログ

ノースの半袖のおさらいを。"NORTH OF HEAVEN ROBERT & LUCAⅡ-H" (2023.09.12) [SHIRT]

RMWP1300206.JPG

みなさん、こんにちは。

141です。

少し前のことですが、
次男(中2)&その友人を車で送迎した時のお話を。

送迎した5人中3人がバイリンガル。

新潟も国際的になったもんです。

ワタシが小学生の時は、外国の方とか見ると、

ハローハローと声を掛けてサインをもらっていました(笑)。

声を掛けられた方は、どう感じていたんでしょうかね。

あっ、サインといえばある時、
小学校の裏にある書店に、

RMW541050377_pic1_full.jpeg

人気絶頂期のベイシティ・ローラーズのメンバーが来たんです。

小学校を抜け出して運よくサインをもらった女子は、
嬉しさのあまり死にそうになってました(笑)。

話を戻します。

車内での会話。

学校での英語の授業について。

"●●(先生の名)って何言ってるか、全然わかんなくねぇ?"

"絶対、ああいう言い方しねえし"

"おまえは?"

(これは、英、豪、加、それぞれの国での言い回しを確認したものと思われる。)

"あいつ(先生)の発音クソだし。。"

と、もう言いたい放題。

ネイティブな生徒たちが増えると、
先生方も大変ですね。

受験向けの英語と普段の会話は全然違うので、
彼らも英語のテストの成績は微妙だそうで(笑)。

その後彼らとは、お父さんはどんな音楽を~
なんて話を。

ニール・ヤングやジョニ・ミッチェル、
ワム、U2、ミッドナイトオイル、
なんかには聞いたことあるかも、
と反応してくれました。

なんかいいな~。

音楽は国境や世代を超える世界共通言語。

ワタシもそんな家庭に産まれたかった(笑)。

というわけで、今日はこちらのおさらいです。

まだまだ暑い日が続きそうです。

秋ものもどんどこ入荷中です。

洋服好きとしては、どちらも気になる。

秋の新作をチェックしつつも、
即戦力も。

RMWP1300208.JPG

NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ-H NHH-001 "ICE COTTON" ¥17,050

こちらはノースの定番、LUCAⅡの半袖バージョン。

RMWP1300209.JPG

バランスの取れたノーザン・オリジナルのカラーに、

RMWP1300210.JPG

何度も試作を重ねた半袖。

あまり細いとスカした感じ、
太くて長いとオヤジ臭い。

手前味噌ですが長さと太さのバランスが
ちょうどいい塩梅。


RMWP1300213.JPG

スイスの名門スポエリーが開発したアイス・コットン。

サラリとした肌触りで、触れるとひんやり感が。

糸表面の細かい凹凸によって生地が肌に張り付かず、
ドライな肌触り。

しかもCOTTON100%というのが◎


RMWP1300218.JPG

NORTH OF HEAVEN ROBERT NHH-005 "HERDMANS LINEN" ¥18,150

そしてこちらがロベルト。

RMWP1300220.JPG

ルカⅡ-Hとの違いは、
襟と着丈。

どちらもいわれなきゃわからないくらい。

やりすぎではない、微妙なのがポイントです。

襟はほんの少し小ぶりで、着丈はちょい短め。

カジュアルでも使いやすいように。

RMWP1300225.JPG

泣く子も黙る、ハードマンズのリネン仕立て。

もうおなじみ、アイリッシュ・リネンの名門

吸湿・速乾・通気性に優れている上質なリネンは、
蒸し暑い夏にぴったんこ。

こういうお天気が続くと、
リネンでもビジネスOKというかたも増えてきました。

"何を着るか"

というのも大切ですが、異常気象の続く昨今

"どう着るか"

というのも重要。

極論ですが、ドレスコードばっちりだけど、
汗だくでヒーヒーよりも、

多少カジュアルでも、
すっきりと清潔感のある着こなしなら
いいんではないかと。。

というわけでロベルトの"SAKURA"でコーディネートを。

RMWP1300229.JPG

タックインでも

RMWP1300243.JPG

アウトでもすっきり爽やかコカコーラ。

RMWP1300230.JPG


こちらもガンガン洗えます。

FOBのナローUSトラウザー。

RMWP1300234.JPG

ベルトは先日揃ったマクロスティ・オブ・グラスゴー。


RMWP1300232.JPG

ワーク・ブーツのタフさと、
ドレスっぽい見た目両立のポストマン。

RMWP1300235.JPG

BRIEFING "NEO TRINITY LINER"  ¥85,800

バッグも機能性重視のブリーフィングで。

ネオ・トリニティ・ライナー。

ここまでの全アイテム、
オンオフ兼用で使えそうですね。

RMWP1300227.JPG

NORTH OF HEAVEN ROBERT NHH-005 "HERDMANS LINEN" ¥18,150

☆BOTTOM F.O.B. FACTORY F0514 "NARROW U.S. TROUSER" ¥16,500

☆BELT McROSTIE OF GLASGOW "MRG-729"  ¥25,300

☆SHOES RED WING #101D "POSTMAN OXFORD" ¥42,350

RMWP1300239.JPG

D.C.WHITE "WEST POINT NAVY BLAZER" ¥55,000

RMWP1300236.JPG

いい仕立てのシャツは
ジャケットを羽織ってもいいですね。

キモは襟回りの立体感。


RMWP1300245.JPG

まだまだ使える、来年もず~と使える半袖シャツでした。



☆OMAKE 『THE BYRDSを聴きながらのサイクリング』

先週のお休み、少し涼しくなったのでサイクリングに。

RMWIMG_7168.JPG


この日の相棒は"ハートブ ゴールド号"

要所にゴールド・パーツを使った成金号。

ニール・ヤング先生の歌詞とは別世界?!

RMWIMG_7166.JPG


隣に停めてあった軽トラ。

今、すごく気になります。

これくらいなら、ロハで差し上げます、
というかたいないかな。

荷台を改造して秘密基地を作りたい。

YOU TUBEとか見て勉強中。


RMWIMG_7173.JPG

街中から

RMWIMG_7190.JPG


だんだん田舎道へと。

RMWIMG_7202.JPG

あとどれくらい?
と尋ねますが、、サンドの富澤のキモチ。

(訛りがすごくて、)何言ってんだか全然~。

ひとつだけ分かったのが、

"クマにはなんちゃら~)。


RMWIMG_7195.JPG

もちろん常に携帯。

持ってるだけじゃダメ。

時々タクシー・ドライバーのトラヴィスよろしく、

素早く標的に向ける練習をしています。



ユー・トーキン・トゥ・ミー?


RMWIMG_7210.JPG

ほどなく目的地の神社へとうちゃこ。

RMWIMG_7213.JPG

RMWIMG_7216.JPG

キャンプ場もあります。

RMWIMG_7217.JPG

細かい持ち合わせがないときは、
ケチってはいけませんね。

因みにタナベはここから登山開始。

ワタシはここらを数分歩いただけでへばりました。

でもここまでのキツイ坂道、
自転車なら屁でもありません。




帰りは”人生下り坂最高!"

もうじきこころ旅も始まりますね。


RMWIMG_7238.JPG

RMWIMG_E7240.JPG

下で腹ごしらえ。

RMWIMG_7242.JPG

あ~、今日も出会わなくてよかった。


帰り道、ふと自動車修理工場を覗くと、

RMWIMG_7244.JPG

HONDAの名車が。

ZにS6? S8?

よく分かりませんが、、、

OH!!

RMWIMG_7245.JPG

こちらは分かります。

最近軽トラ勉強中だから。

TN-7。

ネーミングの由来は本田宗一郎が、
トラック、乗り物から→TNと。

しかもこれ純正色なんですね。

今の気分にぴったり!

いや~、どなたかこんなのロハで(笑)。

まるでマッドネスが歌っていそうな空間でしたわ。



ホンダホンダホンダホンダ~[るんるん]


RMWIMG_7222.JPG

天然の涼を楽しんだサイクリングでした。

ではでは、また。

141

nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント