SSブログ

TAKE & SONS "PARAFIN CANVAS HUNTING JACKET" (2023.09.13.) [OUTER]

RMWP1300293.JPG

みなさん、こんにちは。
ドイツ撃破の余韻も残る、
サッカー日本代表。

きのうはベルギーでトルコと対戦。
なんだかバタバタした試合となりましたが、
それでも4点取っての勝利。
控え組も使えて、収穫はたしかなものに。

で、同日、
そのボコったドイツは、
フランスに2-1で勝利。

やっぱ強いじゃん。
監督更迭の劇薬も効いたんでしょうかね。

ヨーロッパはユーロもW杯も予選が熾烈。
ネーションズリーグもあるし、
スケジュールもいっぱいいっぱい。
今回のマッチメイクはよくやれましたね。
年に1回はできるといいのになぁ。
イングランドとかイタリアとかともやっときたい。
JFAのみなさん、がんばってください。

てなわけで本日のご紹介は、
テイク&サンズ本領発揮のヘビー・ジャケットを。


RMWL1070163.JPG

2シーズンお休みだった、
ここんちのヘビー・ジャケット。
今季は満を持しての登場です。
その名も、
パラフィン・キャンバス・ハンティング・ジャケット。
素材はパラフィンを施した、
ヘビーなコットン・キャンバス。
ベタつかずサラっとした仕上がり。
撥水性のあるパラフィンは
着こんでいくと少しずつ落ちていきます。
それがさらに味わい深い風合いに変わります。

RMWP1300260.JPG

右肩には薄綿状の芯を入れたガンパッチが。
これ、ガチな射撃用なんです。
襟はコーデュロイをあしらって。

RMWP1300258.JPG

もちろん、手抜きのないこの仕様。

RMWP1300281.JPG

左胸のポケットは無線機のアンテナを出すために、
フラップの片側をあえて削ってあります。
何人かで組んでの猟にはトランシーバーは必携。

RMWP1300261.JPG

胴部分のポケットにはショット・ホルダー。
これも汎用品としては存在しません。
で、特注で編み立てたもの。
ここにショットシェルやライフル弾を片側5発、
左右で計10発+αのスペースがあります。
猟をしないイシイはスパイス入れに使うそうです。
アウトドアで本格的なカレーも作れますね。

RMWP1300262.JPG

その下には大型のフラップ・ポケット。

RMWP1300265.JPG

袖口も手の掛かった仕様。

RMWP1300267.JPG

裏にはコーデュロイ。

RMWP1300268.JPG

フロントジップは、

RMWP1300271.JPG

おなじみのコレ。

RMWP1300272.JPG

行動中、暑くなったら背負えるようにベルトつき。

RMWP1300280.JPG

もちろん、ゲームポケットもあるんですが、

RMWP1300274.JPG

使わない時はこのジッパーと、

RMWP1300276.JPG

ボタンを外せば、

RMWP1300310.JPG

ロングコートにもなるんです。

RMWP1300306.JPG

で、暑くなったらこう。

RMWL1070162.JPG

盛りだくさんのディテール以外にも
特筆すべきは基本の基本。
デザイナー山沢氏の本領発揮である、
着たときの動きやすさと美しさ。
これは重心を考えた設計とパターンによるもの。
持つとずっしり重いのに、
着ちゃうとそれがウソのよう。
びっくりするくらいに軽やかなんです。
洋服としての本質のすばらしさ。
これこそが、
ここんちにしか作れないジャケットです。

追記

たったいま、デザイナーの山沢さんから聞いた話を。
このジャケットを生産したのは児島のファクトリー。
工程が複雑すぎてライン生産はできず、
いちばん腕利きの職人さんが、ほぼひとりで縫い上げたそうです。
そのプライドが、確実に感じられる傑作だと思います。

こういうものは、
年々作るのが難しくなっております。

いつもでもあると思うな、ですよ。



TAKE & SONS "PARAFIN CANVAS HUNTING JACKET" ¥94,600

PANT / F.O.B. FACTORY F0509 "HEMP DENIM PAINTER PANTS" ¥17,600
SHOES / RED WING #8087D "IRON RANGER" SLATE MULESKINNER ¥50,710
PARABOOT "WILLIAM" ¥99,000
KNIT / NORTH OF HEAVEN "ARLO" TERRACOTTA ¥22,000




きのうときょうの海

RMW4E7DCD8A-8765-4ABC-A220-1972839F8AC2.jpg

夕方はこんな。
シッケがすごくて、
夜はゴロゴロ雨になりました。

RMWB7C9DEF8-C98A-4A0C-903F-34B71DDC2E90.jpg

けさは雨上がり。
このあと陽射しも出て、またアッチく。



    タナベ



nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント