SSブログ

ノーザンスペシャルのガーンジーも来日。/ "TRADITIONAL GUERNSEY SWEATER WITH ANCHOR NORTHERN SPECIAL" (2023.09.25.) [KNIT]

RMWP1310079.JPG

みなさん、こんにちは。
けさのさんぽは初アウターに。
半袖だと風があってすこし肌寒く。
もちろん、下も長ズボン。
半袖半パンとはさようなら。
ホントにやっといいかんじ。

てなわけで本日のご紹介は、
毎年高齢、ぢゃなくて、
恒例のこのニットを。RMWP1310081.JPG

イギリス海峡の、
フランスにほど近いところに位置するガーンジー島。
面積は63㎢だそうで、
八丈島とおんなじくらいか。
え、わからん?
実はオレもわからんです。
いちばんなじみのある佐渡が854㎢。
で、新潟のもうひとつの島、粟島は10㎢くらい。
ちなみに東京23区は627㎢、琵琶湖は669㎢ですと。
話がずれてるな。

要ははるかかなたの、
そういう島で編まれたセーターが
ことしも届きました、と。

RMWP1310077.JPG

われらは胸に怒り、
ぢゃなくて、
錨のマークをいれて編んでもらっています。
稲荷でもないですよ。
アンカーですから。

RMWL1070233.JPG

これ、ぜんぶ別注なんです。
いろいろと組み合わせを考えながらオーダー。
遥かガーンジー島の職人さんが、
それをきっちり編んでジャパンまで送ってくれる、と。

RMWP1310091.JPG

で、コイツのおさらいを。
いちばんの特徴は、
直線的なシルエット。
このカットは後ろを撮影したものなんですが、
表とまったくおんなじ。
コレ、もともとは漁師のためのもの。
いわゆるひとつの、
フィッシャーマン・スエーターなんです。
で、真っ暗闇の海の上でも問題なく着れるように
前後をおんなじに編んだそう。

RMWP1310095.JPG

ネックは防寒性に優れるハイネック。
コイツの素材は、強い撚りをかけたバージン・ウール。
めちゃんこタフにできてます。

RMWP1310088.JPG

でも、着続けていくと、
カラダのかたちに馴染んでいき。
すごく着やすくなるんですよ。

RMWP1310097.JPG

肩の編み込みも独特。
これは補強と動きやすさのため。

RMWP1310106.JPG

リブも頑強。
袖丈は作業がしやすいように短めになっています。

RMWP1310107.JPG

裾のスリットもポイント。

RMWP1310129.JPG

ガーンジー島の海の男たちに、

RMWP1310128.JPG

ず~っと愛され続けるこのニット。

RMWP1310126.JPG

ノーザンアイランダーにも同様です。

RMWL1070227.JPG

きょうはイシイが、

RMWL1070226.JPG

こんなかんじで。

RMWL1070228.JPG

待望の復活となった、
FOBのコーデュロイ・ブッシュパンツ。

RMWL1070230.JPG

パラブーツのウィリアム。

RMWL1070232.JPG

ビリンガムのスタジオ・サッチェル。

RMWL1070231.JPG

海の男は背中で語る。

みなさんもぜひ。


GUERNSEY WOOLLENS  "TRADITIONAL GUERNSEY SWEATER WITH ANCHOR NORTHERN SPECIAL" ¥25,300

PANT / F.O.B. FACTORY F0523 "CORDUROY BUSH PANTS" ¥25,300
SHOES / PARABOOT "WILLIAM" GR EBENE ¥99,000
BAG / BILLINGHAM "STUDIO SATCHEL" ¥46,200




きのうとけさの海

RMW2E4E07DB-8114-43C5-A838-010B27ADCFDF.jpg

きのうの夕方は雲がなし。

RMW5325F488-D070-42D2-A98C-BB3EEDD6751B.jpg

けさはこんな。
風がちょっと肌寒く。
なんだかうれしくなりました。




    タナベ




nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント