SSブログ

パラフィン・コットンのロングコートです。 / TAKE & SONS "PARAFIN COTTON BUSH COAT" (2023.12.28.) [OUTER]

RMWL1080085.JPG

みなさん、こんにちは。
けさはきのうよりもクルマが多かったです。
なんでだ?

そんなこんなのきょうなんですが、
ノーザン界隈は、どピーカンの快晴。
その分、朝は放射冷却で冷え込みました。
なんだか東京の冬みたい。

貴重な貴重な晴れ間ですね。

てなわけで本日のご紹介は、
ひとあじ違う、このコートを。RMW2023FW-2100.jpg

テイク&サンズのオーナー・デザイナー山沢さんが、
"ブランドイメージを牽引する凄みがあります。
まさにRugged Clothingと言える本作には
エージングを前提とした迫力の佇まいがあります。"
と、語るのがコレ。

RMWL1080090.JPG

パラフィン・コットン・ブッシュ・コート。

RMWL1080087.JPG

パラフィンを施した、
平織り高密度コットンのロング・コートです。
ワックスド・コットンのような仕上がりなんですが、
ベタつきはまったくなし。
それが苦手のひとにもおすすめです。

"本作は裏打ちをしています。
つまり裏から別の素材を当てた2枚構造なのです。
比較的薄手の表地に別布を合わせて適所で結合させることで、
少しずつピリつきを発生させています。
これも『味わい』に対しての視覚的なアプローチと
強度の補強を狙ったものです。"

RMWL1080088.JPG

"アンブレラヨークはその名の通り、
雨がしみ込まないように2重構造になっています。
要は素早く雨を流すのが目的なのですが、
現代では単なるデザインになってしまったのでしょう。
巷のコートのアンブレラヨークは
フラットに付いているものが多い気がします。
私は本作のように古き良き、
波打つボリュームのアンブレラヨークの
エレガントな後ろ姿が好きです。"

RMWL1080089.JPG

シルエットはすこしゆったりで、
中に着こんでもへっちゃらです。

RMWL1080092.JPG

"スロートタブは
風が首に入り込むのを防止する目的で付いています。
衿を立てた時、
生地が首に当たって冷たさを感じないように
表衿はコーデュロイになっています。
衿を立てない時はスロートタブを反転させて
衿裏に隠しておくこともできますが、
私はぶら下げたまま着るのが好きです。"

RMWL1080086.JPG

前立ても手の込んだ仕様。

RMWL1080091.JPG

もちろん、襟裏もこの通り。

RMWL1080093.JPG

"先ほどお伝えしました、
裏打ち部分がHUNTER CAMOになっています。
ミリタリーの世界にカモフラージュがあるように、
ハンターの世界にもカモフラージュはあります。
我々がHUNTER CAMOと呼ぶツリー柄の素材は、
本場アメリカから輸入したものです。
BUSH COATの名前的にも相応しい柄ではないでしょうか。
ドレスクロージングの世界では、
裏地を柄物で遊ぶ文化があります。
なかなか粋ですね。"

今回はデザイナー山沢さんの言葉を引用しながら、
ご紹介させていただきました。

RMWL1080098.JPG

カラーは2色。
どちらもいいなぁ。

RMWL1080084.JPG

きょうはサンドベージュをコバヤシが。

RMWL1080094.JPG

インナーはカシミアカシミア。
ジョンストンズのマフラーに、
D.C.ホワイトのハイクルー・ニット。

RMWL1080095.JPG

とうとう最後、
FOBの傑作・モールスキン・パンツ。

RMWL1080096.JPG

シューツリー・プレゼントフェア開催ちう、
マランジュのアテラ。

RMWL1080097.JPG

ビリンガムのネザートン・トート。

RMW2023FW-2017.jpg

新年をラギッドに。


TAKE & SONS "PARAFIN COTTON BUSH COAT" ¥86,900


KNIT / D.C.WHITE  "PURE CASHIMERE 7G HI-CREW SWEATER" ¥42,900
SCARF / JOHNSTONS OF ELGIN "LONG TARTAN CHECK SCARF WA57" ¥46,200
PANT / F.O.B.FACTORY F0491 "MOLESKIN PANTS" ¥18,700
SHOES / JOSEPH MALINGE "ATERA" VEAU GRAIN MARRON ¥85,800
BAG / BILLINGHAM "NETHERTON TOTE" ¥47,300


RMW145BE331-A75B-4E22-8B35-C2773E655A41.jpg




けさの海

RMW42375890-C2D4-499A-875C-D88D4B6E097F.jpg

デッカい満月が佐渡の上に。

RMWF7F80476-B31D-4055-BC12-B53AC2778943.jpg

静かに冷えた朝でした。



   タナベ



nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント