SSブログ

TAKE&SONS "LODEN WORK JACKET" NORTHERN SPECIAL (2019.10.03) [OUTER]

mochikura sP1590880-007.JPG

みなさん、こんにちは。
きのう、ちょっとしたできごとが。

あ、シモの話もあるので、
お食事中のひとやそういうのが苦手のひとは、
ここからすっ飛ばしてくださいませ。

いちおう言いましたからね。
読んで文句言わないでね。

で、つづき。

きのうは大事な納品があるので、
イシイは9時半すぎには出勤しておりました。
配達のひとに、もういるよ、
というのがわかるように店の照明はぜんぶ点けて。

でもぜんぜん来ないで、
結局、納品になったのは午後3時過ぎ。

配達のおにいさんが、
10時頃に来たんですけど、
誰もいらっしゃらなくって、と一言。

それを聞いたイシイが、
"ウ〇コしてたときだ・・・・"
続けて、
"もうコバヤシのことは言えなくなっちゃった"
と悲しそうにしてました。

実はノーザンではコバヤシの野郎が
午後2時頃にそうなることが多く。
で、そんなときに限って、
すごく忙しくなるんですよ。

さらにアイツはソレが長い。

30分くらい戻ってこない。

たぶん、ボディ・システムの関係で、
いろいろ調整とかがあるんだとおもいますが、
とにかく長い。

ああ、話がどんどん逸れてるぞ。

で、何をそんなに待ってたか、
というのが本日のご紹介。
それがテイク&サンズに別注した、
このすんばらしいワーク・ジャケット!





mochikura sP1590852-002.JPG

コレ、生地がすごいんです。
なんと今回はあのローデン・クロス!
オーストリア・ドイツ国境のチロル山岳地方。
そこで伝統的な衣装として使われてきた強い縮絨の毛織物。
繊維に蒸気、熱、圧力をかけると、
互いに絡み合い結合する性質=フェルト化により、
織物が収縮し、組織が緻密になるんですね。
この生地を使ったローデンコートは
狩猟時用のコートとして考えられたもの。
防寒に加え、
雨などの防水効果にもすぐれています。
で、今回われらがオーダーしたのは、
クラシック・ヒマラヤ・ローデンと呼ばれる、
ウール80%アルパカ20%の混紡生地。
これが柔らかで、意外に軽く着れるんです。

mochikura sP1590851-001.JPG

かたちは今季、
ヘザーツイードで展開したワーク・ジャケット。

mochikura sP1590871-004.JPG

マチつきの大きなポケット。

mochikura sP1590860-003.JPG

一枚仕立てなんですが、
袖裏や要所要所はコットンのあて布を。

mochikura sP1590875-005.JPG

身幅はすこしゆったり、
着丈短めの動きやすいデザイン。

mochikura sP1590876-006.JPG

サイドベンツも凝ったつくり。

mochikura sP1590897-014.JPG

襟裏もこの通り。
手間もヒマもかけております。

mochikura sP1590894-013.JPG

袖口も本開き。
ボタンはすべてクリップ式で、
お好みのものに交換もできます。

mochikura sP1590887-010.JPG

そして複雑なパターン。
すべてが着やすさのため。
ここんちの製品はすべてパターンが素晴らしい。

mochikura sP1590890-012.JPG

ローデンの風合いが、

mochikura sP1590882-009.JPG

このジャケットにぴったんこ。

mochikura sP1590889-011.JPG

なかなか高価な生地なんですが、
やってよかった。

mochikura sP1590881-008.JPG

デザイナー山沢氏からも、
"自分で言うのもなんなんですが、
傑作だとおもいます"
とのお言葉をいただきました。

コドモには着れないワーク・ジャケット。

ぜひ。


TAKE & SONS "LODEN WORK JACKET" NORTHERN SPECIAL ¥70,400






     タナベ



けさのおさんぽ

きょうはとーちゃんがSDカードを
忘れてきたから写真はないの。

くもり空で、海でゆっくりしました。

あしたは雨なんだって。

ぢゃあ、みなさんまたね。




    タナベ マロ


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント