SSブログ

今日はB.C.特集です。(2020.04.16) [SHIRT]

bc s (1).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

今朝はBSの『アナザー・ストーリーズ』という番組の再放送を見てから出勤しました。

内容はというとリンク先にもあるように『ロックが壊したベルリンの壁』。

壁崩壊の2年前にボウイが、旧西側の壁の近くで行ったコンサート、

そしてそれに対抗して翌年行われた旧東ドイツでのスプリングスティーンのコンサート。

ロック・ファンにはお馴染みのお話なので詳細は割愛しますが、、、

当時そのコンサートに参加したかたの言葉が耳に焼き付いています。


『これで自由になれるとおもった。好きな音楽を好きなだけ聞けて、好きなレコードも買える』と。

またこれとは別に、スプリングスティーンは当時

『自由だからって、全ていいことだらけではない。』

みたいなことを語っていたとか。

自由を実現するには、何が必要で何をガマンしなくちゃいけないのか、、

今こそ考えるいい機会ですね~。

というわけで、今日はB.C特集です。

B.C.といっても予防接種じゃありませんよ。

略してバンカラ、とコバヤシに言ったら

『生バンドのカラオケ付きってことですか?』

ハイ、気を取り直してまずはこちらから。





bc s (2).JPG

F.O.B. FACTORY  BAND COLLAR SHIRT ¥14,300 each

はい、FOBのバンド・カラー・シャツです。

そういえばFOBの意味、由来って知っていますか?

実はワタシも知りません。

いつも担当のONKさんに訊こうとおもっているんですが。。

bc s (7).JPG

bc s (4).JPG

素材はシャンブレー地とヘリンボーン。

どちらもデザインは同じです。

ポケット付き。

bc s (5).JPG

空環仕上げ。

bc s (8).JPG

前開きですが、プルオーバー風の前立て。

bc s (10).JPG

猫目ボタンです。

それをこんな感じで。

bc s (22).JPG

☆SHIRT F3445 HERRINGBONE BAND COLLAR SHIRT ¥14,300

☆VEST LE TRAVAILLEUR GALLICE  ¥16,060

☆SCARF WORKERS SILK STOLE ¥11,000

☆BOTTOM F1134 PIQUE 5P PANT ¥13,200

☆BOOT REDWING RW9411D ¥50,490

☆BAG ARTS & CRAFTS AGING CANVAS CARRY-ALL SHOULDER S ¥33,000


bc s (25).JPG

NAVY&BLUEの爽やかコーディネート。

胡散臭いニンゲンほど、こういうコーディネートを好むのはなぜでしょう?

bc s (26).JPG

首元ちょっと寂しいな対策には、スカーフを。

WORKERSのハンドプリント。

照れずにバンダナ感覚で。

もちろん朝でも昼でも、バンダナ。

bc s (23).JPG

アーツ&クラフツのショルダーは

bc s (27).JPG

ベックマンと色目を合わせてと。

パンツは『コーディネート万能説』のあるFOBのピケパンでまとめます。



ハイ、お次はスティアンコルのバンド・カラーです。

bc s (11).JPG

BAND COLLAR SHIRT  ¥21,780

どちらもリネン100%ですが


bc s (12).JPG

レジウノの方は同色のステッチでの微妙なチェックです。

bc s (13).JPG

どちらもガセット付き。

bc s (14).JPG

レジウノの方は前開き。

bc s (15).JPG

カンクリーニはお馴染みのリネン・シャンブレーでプルオーバー。

bc s (17).JPG

スプリット・ヨークですが、レジウノはループ付き。

では着てみましょう。

bc s (31).JPG

☆SHIRT NEW BAND COLLAR #291016 ¥21,780

☆OUTER LE TRAVAILLEUR GALLICE LE VESTON ¥18,480

☆SCARF WORKERS SILK STOLE ¥11,000

☆BOTTOM F1134 PIQUE 5P PANT ¥13,200

☆SHOES PARABOOT ANCYL ¥29,700


☆BAG ARTS & CRAFTS #9 CANVAS BASIC TOTE M ¥19,800

bc s (36).JPG

白、白、白、のコーディネートでも素材感を変えて変化を。

先ほど首に巻いていたスカーフをポケチ代わりに挿します。

bc s (37).JPG

パンツもピケパンそのまま使い回し。

bc s (38).JPG

トートとパラブーツのアンシルは、『なんとなく』トーンを揃えて一丁上り。


bc s (30).JPG

これからは、シャツの季節。

ボタンダウンが鉄板ですが、たまにはバンド・カラーもいかがでしょうか?


☆OMAKE 『141家の壁も崩壊?!』


チビノスケ(長男)も今年からチューボーに。

そこで、勉強コーナーを作ってやるためにプチ・リフォームを。

wall s (1).JPG

もともとは、ここに棚板が壁に直接ついていたのを取っ払います。

wht b (16).JPG

wall s (3).JPG

その際、壁の石膏ボードは崩れてしまったので、アテをします。

wall s (5).JPG

こんな風にテキトーなので段差が。


wall s (7).JPG

メッシュテープを張ってと、


wall s (17).JPG

道具もバッチリ、パテをヌリヌリ。


wall s (20).JPG

こういう

wall s (22).JPG

作業はお手の物

wall s (23).JPG

なんてたって

wall s (34).JPG

この家一軒分、オレが作業したから。


コツはというと

wall s (26).JPG

細かいことは気にしない、気にしない。

プロが見たらなんというか(笑)。

でも自分でやったものは、自分で直せるということ。

とてもとても、今のモデルハウスみたいな完璧な仕上がりを直せと言われたら断ります。

規準を下げておくと楽なんですよ~。

あとは壁塗り。

しかし、ちょっと疲れたな~。

だれかヒマで体力持て余してるひといないかな~。


wall s (14).JPG

あっ、ちょうどいいのがいた!
(3月半ばの出来事です。)


wall s (18).JPG

最初は見ていたチビタロウも、オレがやるのを見て、だんだん興味が湧いてきたようだ。

そう、習うより慣れろ、教えるよりも、まずは自発性。

wall s (28).JPG

い~ぞ~い~ぞ~、その適当感。

wall s (31).JPG

ペンキ塗りは養生8割。


wall s (30).JPG

気にせずおもいきっていきましょ~。



『い~か~、日本じゃDIYというと費用削減みたいなかんじだけど』

『外国じゃラルフ・ローレンだってローラ・アシュレイだって、マーガレット・ハウエルだって大統領だって、みんな壁塗りは自分でやるんだ。』

『それが、HOMEってもんだろ』


それに対し

『誰それ?』

『ハっ、ここ日本でしょ。』

と見透かされてますね、ハハハ。


wall s (32).JPG

でもそれ自体楽しいし、もちろんコストもね(笑)。

学校休みでゲーム漬けなんてあんまりだ~。




ではでは、また。


141


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント