SSブログ

FOBの新作は、渾身の一本 "M65 TROUSER" (2020.09.08) [BOTTOMS]

fob s (2).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

今日も新潟市は35℃予報。

暑いのは暑いんですが、今日のジテツー、ちょっと違和感が。

上半身はじりじりと暑さを感じるんですが、

サンダルを履いた指先はなんだか冷たさを感じました。

そんな、バカなことはないとおもうんですが、

きっとエアコンによる冷えとかが蓄積しているんでしょうか?

そういえば、虫歯でもないのに歯が痛かったり、ちょっと前は腰痛が。。

夏の疲れもたまってきているんでしょうね。

早く、涼しくなって疲れをふっ飛ばそう、とおもいつつ、今日はこちらの

素晴らしいパンツを。



fob s (1).JPG

F.O.B. FACTORY F0490 "M65 TROUSERS" ¥25,300

現在完売中ですが、明日まで(9月9日)には、補充も届きます。 WEBページよりオーダーも可能です。入荷次第発送させていただきますので、どうぞよろしくお願いたします。

☆追記 予定よりも少し早く追加分が入荷いたしました。ご注文、ご来店お待ちしております!




今まで覚えているだけで、何型やったのかな~、FOBのカーゴ・パンツ。

フレンチにジャーマン・クロス、クラシコにこの間のやつと、その前と・・・

・・・え~と、え~と、覚えているだけでも5型くらいかな。

それらも素晴らしかったけど、今回のはさらにいいです!



古着好き、ミリタリー好きにはお馴染みのM65をモチーフに、

『現代のセンス』で仕立てました。

fob s (6).JPG

ドカンと太いシルエット。

最近太目のパンツが多い私ですが、なかなか太いパンツって難しい。

ジーンズはちょっとアレだし、チノパンなんかも

ちょっと間違うとダサダサですね。

太いパンツをめちゃめちゃカッコよく穿くといえばこの方。

woody-allen-1-gettyimages-874264064-1535487112.jpg

allenbest10_anniehall_large.jpg

ahl2.jpg

キ〇タクだとか、ハリウッド・スターとかとは

また別のベクトルのかっこよさ。

それゆえなかなか周りには理解されないんですが(笑)、

このブログを見ている方々は、きっとみなさん好きなはず。

ウディ・アレンさんのように穿きこなすのは難しいですが、

軍パンならもっとハードルは低いです。


fob s (33).JPG

カーゴといえばのカーゴ・ポケット。

fob s (31).JPG

フラップ付きのポケットも

fob s (32).JPG

手の込んだ作り込み。


fob s (3).JPG

太いんで動きやすいんですが、タック入りの二―部分。

fob s (8).JPG

ポケットの袋布も手抜きなし。

これでキャップなんか作れそうなしっかり感。

fob s (7).JPG

脇にはアジャスター。

これは飾りではなく、ほんとに実用として。

インスタ動画でもご説明しますが、ウエストも大きい作りなので、

ここを絞ってからベルトで締め上げると穿きやすいです。

股上ちょい深めなので、少し引き上げて絞ると◎


fob s (17).JPG

カーゴ・ポケット内部のヒモや
fob s (15).JPG

裾のヒモも再現しました。

元々はカーゴ・ポケット内に物を入れて走り回る時に、

中身が動かないようにだとか、

fob s (30).JPG

止血帯の代わりに、というディティールなんですが、

ここにものは入れないし、今んところ脚を撃たれるようなことも

ないとおもいますので(笑)。

多分使わないかとおもいますが、細部も手抜きのない仕上がりです。




そしてこのパンツのキモがこの生地。

B9フライト・ジャケットを完全復刻した

FOBオリジナルのモールスキン生地です。


え?え? モールスキンでパンツ??!!

とおもいますよね。

普通、モールスキンというと

fob s (28).JPG

厚手で毛羽だったヘビーなものを連想しますよね。

これで軍パン作ったらコテコテですよね。

(こっちの生地では、また別なシルエットのえ~のが来るんです。)

ところがこれは全然違います。

我々も担当ONKさんに、確認したくらいに、

一般的イメージのモールスキンとは違います。

うまく言葉で説明できないんですが、、、

fob s (29).JPG

ベイカー・パンツのサテン地を、ギュッと高密度にして

さらに光沢感があってしなやかさもある生地です。

起毛感はほとんど感じられず、逆にさらっとした手触り。

めちゃくちゃコスト掛かってます。

縫製も、工場泣かせの手間&細かいディティール多し。

だからこのお値段。

FOBの中では、過去2番目にお高いパンツでは?

でも、これだけの仕上がりを見ていただければ、『高いけど安い』

と、きっと納得していただけるんではないかと思います。

さてお次はコーディネートを。

コバヤシに、

『軍パンの典型的なコーディネートとは?』

と尋ねたら、

『フレンチ・ボーダー、白シャツ、ドレス・シューズ』

という答えが。

それには、まったく同感、そして大好きな合わせ。

カタギリも同じこと言ってたな~。

時代は繰り返す~というか、進歩ない我々(笑)。

でもこれはきっと自分のなかでは永遠のコーディネート。

要は軍人さんにならないよう、ヨーロッパっぽくキレイ目に、ということか。

あとはネイビー・ジャケットも加えたいですね。

ということで、

fob s (9).JPG

FILEUSE D'ARVOR "BREST" ¥14,960

PARABOOT "CHAMBORD" CAFE ¥71,500

ダルボーのボーダーにも。

靴はパラブーツ。

何故かフランス物に相性のいいパンツです。

若い頃は軍パンにはアディダス・ローマにセント・ジェームス合わせてたかな。

fob s (18).JPG


NORTH OF HEAVEN LUCAⅡ NHR-001 "THOMAS MASON" ¥22,550

ノースの白シャツにも。

※最近補充が入って、サイズも揃っております。

fob s (19).JPG

かなり

fob s (20).JPG

太めの

fob s (21).JPG

シルエットですが、軍パンなら抵抗なく穿けるとおもいます。

fob s (25).JPG

そしてネイビー・ジャケットにも。

fob s (26).JPG


CANDIDUM "WINTER LINEN JACKET" NORTHERN SPECIAL ¥36,300

fob s (27).JPG


RED WING RW9411D ¥50,490

足元はミリタリー系ドレスのベックマンでバッチリ。



fob s (24).JPG

ボトムのバランスを変えると、フツーの合わせでも

すご~く新鮮な感じがするとおもいますよ~。

私のは、毎日穿いていますが、まだ洗ったのは3回だけ。

FOBのONKさん情報によると、若手のスタッフに穿かせていて、

穿きこむとアタリの出方がめちゃくちゃいいそ~です。

将来が楽しみなパンツであります。


☆OMAKE、今日は本編が長くなりましたので、さっと。

最近の休日は、エアコンの効いた屋内でレコード鑑賞&ビール。

とくにこんな曲なんかで、昼ビールは最高です。

ジャケットも昼ビールだし(笑)。

ブルーグラスの楽しさや奥深さを教えてくれたこのアルバムより、

ウィリー・ネルソンのカバーを。





ではでは、また。

141

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント