SSブログ

マムートのゴアテックスなシェルたちです。 (2020.11.11.) [OUTER]

mmt sP1230679-007.JPG

みなさん、こんにちは。

きょうはワンワンワンワンの日ですね。
いや、それともエントツの日か?

そんなんじゃなくて、
ポッキーだったりキノコだったり、
チンアナゴだったりと、
31個も記念日にしてあるそうです。

まぁ、作るのは勝手だからな。

どうぞお好きなように。

オレも作ろうかな。

1が4つ。

 ・
 ・
 ・
 ・
すいません、
ワンワンワンワンしか出てこない。

あと思いついたのは、
2月22日はニャーニャーニャーくらい。

ああ。

てなわけで本日のご紹介は、
マムートのゴアテックスのシェルたちを。



mmt sP1230688-010.JPG

一年中重宝するのがコイツらです。
ゴアテックスは、防水・透湿素材として、
いちばん実績があるもの。
ワタシの学生時代(80年代初め)から、
一般的にも広く使われるようになりました。
まだまだ価格はそれなりでしたが、
当時からその性能は画期的。
大学で山登りのクラブに入ったんですが、
同期はスパッツを、ICIのゴアのヤツにしたんです。
で、新歓合宿で八ヶ岳に行った時、
同行した4年生が、
ことしの一年はみんなゴアなんだ!
とびっくりして。
上級生はほとんどがただのナイロン製のもの。
そんなに違うんですか?
と訊いてこっちがまた驚愕。
スパッツの下のムレ方がぜんぜん違ったんですね。
先輩たちはロングソックスがビショビショ。
なのに、オレらはさらさら。
防水だけの素材はいろいろありましたが、
みんなムレてひどいことに。
じっとしてれば変わらないんですが、
行動中に汗をかくとその差は大きく。
で、それからもゴアの進化は止まず。
当時の物は、固くて重いものが多く、
ゴアゴアするからゴアテックスっていうんだぞ、
とか言ってる先輩もいました。
それがいまはウソのよう。
しなやかで軽く、耐久性だって向上。
シームテープも細くなったし。
あ、昔はシームテープもなくって、
目止めのために接着剤を縫い目に付けてたんですよ。

で、ノーザンではマムートをず~っとおすすめしております。
その理由は性能と価格のバランス、
そしてカラーリングとシルエットが秀逸だからです。
山でいいものは街でもよし。

これはアルパイン・ガイドジャケット(¥52,800)。

mmt sP1230669-004.JPG

オールラウンダー・ジャケット(¥42,900)。

202002291653027707311.jpg

コンベイ・ツアー・ジャケット(¥33,000)。

用途に合わせてお使い下さい。
詳細はノーザンWEBの各商品ページへ。

え~、みんな在庫はわずかになっております。

mmt sP1230676-005.JPG

で、きょうのメインはコレで。
グレイシャー・プロジャケット(¥69,300)。
ゴアッテクスの中でも、
上級の3レイヤー40Dのゴアテックス・プロ仕立て。
その名の通り、氷河だろうが冬山だろうが、
どこでもOKのスグレモノ。

mmt sP1230677-006.JPG

ジッパーは進化した止水ジップ。
ビスロンみたいに動きがスムーズ。

mmt sP1230682-008.JPG

立体的なフードは、もちろん細かなアジャストが可能で、
眼鏡やゴーグルの曇りを防ぐベンチレーション付きです。

mmt sP1230792-011.JPG

インナー・ポケットは
ヘッドフォンのコードを通せるメッシュ製。

mmt sP1230798-012.JPG

雪や冷気の侵入を防ぐスノーカフは取り外しOK。
これ、夏場にはいらないですからね。

mmt sP1230816-017.JPG

それをイシイが、こんなかんじで。

mmt sP1230812-013.JPG

インナーにはおなじくマムートの
ゴブリン・ジャケット。
家でも外でもOKの超実用服。

mmt sP1230813-014.JPG

FOBのコーデュロイパンツに、

mmt sP1230814-015.JPG

限定モデル、
ネイビースエードのアイアンレンジ。

mmt sP1230815-016.JPG

フィルソンのショルダーバッグと。

mmt sP1230817-018.JPG

コレ、機能面だけで言うなら、
足元はダナーライト、
そしてバッグはミステリーランチの3DAYとかが最高。

でも、あえて街使いならば、
こういう、ちょっとティストの違うものを
あわせるのをおすすめします。

山に行くならそういうわけにはいきませんが、
やっぱすこし自由な雰囲気を。
ぜんぶ同じにしちゃうと、
もうコテコテで、コスプレになっちゃいますから。

これはすべてのコーディネートに言えること。
コスプレ目的じゃないひとは、
ちょっと覚えていてください。

ゴアッテクスのシェルって、
実用性はとんでもないものがありますから。
お持ちじゃないひとはぜひ。
一年中使えるんですよ。

マムートのゴアテックス・シェルはこちらをクリック。

INNER / MAMMUT "GOBLIN ADVANCED JACKET" ¥28,600
PANT / F.O.B. FACTORY F1151 "CORDUROY 5P PANT" ¥15,400
SHOES / RED WING #8117D IRON RANGE "NAVY ABILENE ROUGHOUT" ¥41,690
BAG / FILSON "MEDIUM FIELD BAG" ¥49,500




    タナベ



けさのおさんぽ

mmt sIMG_4326-001.jpg

みなさん、こんにちがお~。
きょうはうみにいけなくて。

mmt sIMG_4328-002.jpg

あめがふったりやんだり。
やだなぁ。

ぢゃあ、みなさんまたね。

がお~。



   タナベ ハル








nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント